ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

本文

ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

印刷ページの表示 ページ番号:0002076997 更新日:2023年12月15日更新
注意喚起

「ふるさと納税」でふるさと大分を応援してください!

~選べる使い道~

   こども・子育て支援

     大分県では「子育て満足度日本一」の実現を目指しており、

     その実現のためや県内で困りごとを抱えるこどもたちの支援のために

     活用させていただきます。

   NPO活動支援

     地域活性化や地域の課題に取り組み、福祉、環境、防災など様々な分野で

     ふるさとの暮らしを支えていく大分県内のNPO団体を支援します。

     リーフレット [PDFファイル/831KB]

     奨学金返還支援

     大分県では、寄付いただいたふるさと納税を活用し、大分県内の中小企業に就職した

     若者に対し、 奨学金返還を支援します。

 

寄附金は税法上の優遇措置が受けられます!

2千円を超える寄附をしていただくと、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

例えば年収700万円の単身給与所得者の場合、1万円の寄附で8千円、3万円の寄附で2万8千円の軽減が受けられます。

制度の概要と控除額の目安は下記を参考にしてください。

     総務省ふるさと納税ポータルサイト
 
  
     2千円を除く全額が控除できる寄附金額の目安 [PDFファイル/111KB]

※課税所得に応じて自己負担は2千円以上になる場合があります。

ワンストップ特例で確定申告不要!

給与所得者等がふるさと納税を行う場合、ふるさと納税の申し込み先が5団体以内の場合に限り、確定申告をしなくても控除が受けられるようになりました。

制度の概要は下記を参考にしてください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の概要

  • 個人事業主の事業所得がある方等、確定申告が必要な方はワンストップ特例の対象外となり、従来通り確定申告を行う必要があります。

ふるさと納税にかかる寄附金控除について(国税庁ホームページ)

寄附金額に応じてお礼の品を差し上げます!

 ご寄附いただいた方に、ささやかですがお礼の品をご用意しております。

 また、大分県では、本年度からふるさと納税の拡充に取り組んでいます。
 11月からは、おおいた和牛食べ比べセットや大分県産乾しいたけ、第19回別府アルゲリッチ音楽祭ライブ映像DVDなど、お礼の品を増やしており、12月からは楽天トラベルで利用できる宿泊クーポンも開始しました。
 今後もさらに拡大していく予定です。

 ふるさと納税の対象となる地方団体の指定基準により自団体住民(大分県にお住まいの方)に対してはお礼の品を提供できません。

 お礼の品は一時所得に該当します。(一時所得は年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。)

 

「楽天ふるさと納税」はこちらから

○「ふるさとチョイス」はこちらから

 

 

お申し込みはこちらから!

クレジットカードによるご寄附の場合(おすすめ!)

下記ホームページ(楽天ふるさと納税またはふるさとチョイス)からお申し込みください。数分で手続きが完了します。

手数料も不要です。

○楽天ふるさと納税大分県ホームページ

ふるさとチョイス大分県ホームページ

 

金融機関(郵便局)でのお振り込みによるご寄附の場合

  1. 大分県おおいた創生推進課(下欄参照)までご相談下さい。寄附申込書をお送りするので、メールまたは郵送・FAXでご返送ください。
  2. 寄附申込書を受け付けた後、支払用紙を送付しますので、全国のゆうちょ銀行、郵便局、簡易郵便局または下記の金融機関から振り込んでください。

   ふるさとおおいた応援寄附金振込可能金融機関一覧 [PDFファイル/49KB]

 

大分県内のふるさと納税パンフレットについて

大分県内市町村のふるさと納税情報をまとめております。
ぜひご覧ください。

   大分県ふるさと納税パンフレット [PDFファイル/1.92MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


大分県へのふるさと納税は

↓ こちらから ↓

a