ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性のチャレンジ賞 > 令和3年度「内閣府女性のチャレンジ賞」

本文

令和3年度「内閣府女性のチャレンジ賞」

印刷ページの表示 ページ番号:0002151885 更新日:2021年8月11日更新

内閣府では、新たな分野に活動を広げるなど、チャレンジの身近なモデルになると思われる女性個人、女性団体を表彰しています。

この度、大分県から 岩切  知美 様が受賞しました。大分県からは4年連続、7度目の受賞となります。

令和3年7月27日に大分県知事より伝達式を行いましたので、お知らせします。

<受賞者(個人)>

岩切 知美 様 (株式会社成美 代表取締役)

 

<活動概要>

祖母に教えられた地元の伝統料理 鶏汁を次世代に残したいとの思いで40歳で起業を決意。県産農産物のみを使用した「豊後おがたん鶏汁」を商品化した。販路は全国に拡大している。また、県内では鳥獣被害が深刻な状況であり、それを有効活用するために、猪肉や鹿肉を使ったレトルト商品を高校生とともに開発した。

更には、イスラム教徒の留学生向けのレトルトカレーを開発し、国産レトルトカレーとして九州では初となるハラール認証を取得している。

(表彰歴)

2016年度 第5回女性新ビジネスプランコンペティション「DBJ女性企業地域みらい賞」
2018年度 APEC BEST AWARD「 Hignest Growth Potential賞 」
2019年度 農林水産省地産地消等優良活動表彰「九州農政局長賞」 等

 

伝達式.1

伝達式.2

伝達式.3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)