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医療機能情報の報告について
大分県内の医療機関の皆さんへ
医療機関(病院、診療所、助産所)は、県民の皆さんが医療機関を適切に選択できるよう、医療法第6条の3第1項に基づく医療機能情報の報告をすることが義務付けられています。
令和8年1月1日から、年に一度の定期報告(令和7年度分)を受け付けます。詳細は、以下の「1.G-MISによる定期報告」または「2.紙による報告」をご覧ください。
※病院等の管理者が、報告期間内に報告を行わなかった場合または虚偽の報告を行った場合で都道府県による報告または改めるの命令(医療法第6条の3第8項)に違反したときは、病院等の開設の許可を取り消し、または期間を定めてその閉鎖を命ずることがあります(医療法第29条第1項)。
1.G-MISによる定期報告
定期報告はこちらから → G-MIS(医療機関等情報支援システム)
G-MISにログインできない(ユーザ名・パスワードがわからない)等の場合は、まずこちらをご確認ください → お問合せの前にご確認いただきたい事項 [PDFファイル/702KB]
★G-MISへの入力完了後、必ず「報告」ボタンを押してください★
マニュアルはこちら → G-MIS操作マニュアル(ログイン) [PDFファイル/958KB]
G-MIS操作マニュアル(定期報告) [PDFファイル/5.16MB]
令和7年度報告事項説明資料 [Excelファイル/443KB]
令和7年度定期報告における注意事項 [PDFファイル/745KB]
※かかりつけ医機能報告対象医療機関(特定機能病院及び歯科医療機関を除く病院及び診療所)においては、必ずかかりつけ医機能報告から実施し、報告事項を取込んだ後、医療機能情報提供制度の定期報告をしてください。(詳細は、「G-MIS操作マニュアル(定期報告)」P17~19をご確認ください)
かかりつけ医機能報告制度についてはこちらをご確認ください。
2.紙による報告
インターネット環境が整備されていない等、やむを得ない事情がある医療機関のみ、紙による報告を行ってください。
以下の「報告用紙」を印刷・記入し、大分市の医療機関は大分県医療政策課まで、大分市以外の医療機関は所管の保健所・保健部まで提出してください。
3.医療機能情報提供制度について
本県では、医療法第6条の3に基づき、「大分県医療機能情報提供制度実施要領」を定め、県内の医療機関(病院、診療所、助産所)に「G-MIS(医療機関等情報支援システム)」による定期報告をお願いしております。G-MISにより報告いただいた情報は、厚生労働省が整備する「医療情報ネット(ナビイ)」に掲載されます。
- 大分県医療機能情報提供制度実施要領 [PDFファイル/128KB]
- 医療情報ネット(ナビイ)のご案内 [PDFファイル/586KB]
- (参考)医療機能情報提供制度実施要領(厚生労働省) [PDFファイル/246KB]
医療情報ネット(ナビイ)はこちらから → 医療情報ネット(ナビイ)
4.G-MISの登録申請(新規開設医療機関)
(1) 保健所・保健部に申請・届出し、医療機関を新規開設した場合は、下記からG-MISの登録申請を行ってください。登録には通常1~2週間ほどかかります。
G-MISの登録申請はこちらから → G-MIS登録申請
マニュアルはこちら → G-MIS操作マニュアル(新規ユーザ登録申請) [PDFファイル/2.94MB]
(2) G-MISへの登録が完了後、医療機能情報の報告(新規報告)を行ってください。
新規報告はこちらから → G-MIS(医療機関等情報支援システム)
マニュアルはこちら → G-MIS操作マニュアル(新規報告) [PDFファイル/3.06MB]
5.随時報告(医療機能情報に変更がある場合)
新規報告及び定期報告後に、報告内容に変更がある場合は、随時報告を行ってください。
G-MISによる随時報告はこちらから → G-MIS(医療機関等情報支援システム)
マニュアルはこちら → G-MIS操作マニュアル(随時報告) [PDFファイル/3.37MB]
紙による随時報告は、上記の「2.紙による報告」をご覧ください。
お問い合わせ先
G-MISのログイン・操作方法等に関するお問い合わせ
厚生労働省G-MIS事務局
メール:helpdesk@gmis.mhlw.go.jp
電話番号:050-3355-8230(土日祝日を除く平日9時から17時まで)
医療機能情報提供制度に関するお問い合わせ
大分県福祉保健部 医療政策課 医務班
メール:hotnet01@pref.oita.jp
電話番号:097-506-2646




