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PRTR制度の届出様式

印刷ページの表示 ページ番号:0002103343 更新日:2022年5月17日更新

 大分県内(大分市を含む)に事業所を有する事業者のPRTR制度に基づく届出書の窓口は、大分県環境保全課です。

届出対象事業者は、毎年4月1日から6月30日までの期間(電子による届出の場合、令和4年度から令和6年度に限っては7月31日まで)に届出を行ってください。

PRTR制度については、以下のページをご参照ください。

https://www.pref.oita.jp/soshiki/13350/prtr.html

電子による届出(推奨)

 PRTR届出システムを使用すると、届出書の作成が簡単(入力補助機能やミス防止機能あり)、届出期間中は24時間提出が可能など大変便利です。書面による届出をされている事業者は、ぜひ電子による届出への移行をご検討ください。

 電子による届出を始めるには、まず県へ電子情報処理組織届出書の提出が必要です。

詳しくは「電子届出のご案内(NITE) [PDFファイル/380KB]」をご覧ください。

書面による届出

届出先:大分県環境保全課 大気保全班

いずれの届出も原本を一部提出してください。郵送可。控えが必要な場合は、副本を返信用封筒をご同封ください。

※令和2年12月から各様式への押印は不要となりました。押印欄が印字されている旧様式もそのまま使用していただいて構いません。その場合も押印は不要です。

 

電子、書面の他に磁気ディスク(CD-R等)による届出も可能です。

届出様式

届出の名称

届出の内容

届出の期限  

様式    

Word

PDF  

第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(様式第1)

書面により第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき

4月1日~6月30日

様式第1 [Wordファイル/83KB]

様式第1 [PDFファイル/120KB]

第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(様式第1)

※代理者による届出の場合

書面により、代理者が第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき

4月1日~6月30日

様式第1(代理人用) [Wordファイル/73KB] 様式第1代理人用 [PDFファイル/118KB]

磁気ディスク提出票(様式第6)

磁気ディスク(CD-R等)により第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき

4月1日~6月30日

様式第6 [Wordファイル/31KB]

様式第6 [PDFファイル/45KB]

変更届出書

書面による届出の内容を変更しようとするとき

4月1日~11月30日

変更届出書 [Wordファイル/24KB]

変更届出書 [PDFファイル/38KB]

取下げ願い

書面・磁気ディスク(CD-R等)による届出の内容を変更しようとするとき

4月1日~11月30日

取下げ願い [Wordファイル/24KB]

取下げ願い [PDFファイル/44KB]

過年度新規届出書

(1) 経済産業大臣・環境大臣からの指示を受けて、過年度(過去5年分)分について新しく届出を行うとき
(2) 対象年度の届出の受付期間を過ぎて、届出を行うとき

原則4月1日~6月30日

(受付前に必要な手続きがありますので、届出対象となった場合はまずご連絡ください。)

過年度新規届出書 [Wordファイル/36KB]

過年度新規届出書 [PDFファイル/34KB]

電子情報処理組織使用届出書(様式第4)

電子情報処理組織を使用して届出をするとき

随時
※ただし、対象年度の届出を電子届出で行う場合は、手続きに時間を要するため、6月20日までに届け出てください。(郵送の場合は6月20日必着とし、84円切手を貼付した返信用封筒を添えてご提出ください。)

様式第4 [Wordファイル/56KB]

様式第4 [PDFファイル/69KB]

電子情報処理組織変更(廃止)届出書(様式第5)

電子情報処理組織使用届出書を提出した後、届出事項に変更が生じたとき。
または、電子情報処理組織の使用を廃止したとき。

変更・廃止後速やかに

様式第5 [Wordファイル/31KB]

様式第5 [PDFファイル/38KB]

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