ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 消防保安室

本文

消防保安室

ページ番号:E000013560
バナー

 

消防班

消防班

防災航空隊

統計/資料


地域防災担う18人! 大分県地域消防アドバイザー認定!(平成29年12月17日)

大分県では地域の防災力向上を担うキーパーソン育成のため、所定の研修を実施し、消防職員と消防団員の計18人を「大分県地域消防アドバイザー」として認定しました。地域消防アドバイザーは、小中学生等を構成員とした少年消防クラブの結成や、地元の町内会、PTAなどを対象とした出前講座を行い、消防思想の普及を図ります。

◆エンブレム  エンブレム

◆ワッペン   ワッペン

おおいた消防団応援の店 平成28年12月1日スタート 

大分県では地域防災の要である消防団員の活動を応援し、地域防災力の充実強化を図るため、消防団員を割引きサービス等で優遇する「おおいた消防団応援の店」の登録を進めています。

 消防団は日頃の消火活動だけでなく、地震や風水害といった大規模災害発生時の救助、警戒巡視、避難誘導、災害防御など様々な現場で活躍しています。

 大切な人、大切なまちを守る、消防団を地域ぐるみで応援しましょう!

大分県防災航空隊

大分県は、阪神・淡路大震災と県内における各種災害を教訓として、平成9年4月1日に防災航空隊を発足し、各種災害に対応しています。

とよかぜ