大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 進む社会資本整備
特集2 食の安全・安心を考える 〜後編〜
特集3 別府アルゲリッチ音楽祭
風紋 しっかり抱いて、下に降ろして、歩かせる
トピックス
県民ひろば
心ひらいて
とよの国の食彩
 



別府アルゲリッチ音楽祭

別府アルゲリッチ音楽祭
 大分県の春の風物詩としてすっかり定着した「別府アルゲリッチ音楽祭」。5月になると別府・大分には、総監督のマルタ・アルゲリッチさんをはじめとする世界的な音楽家の演奏を求めて、全国から大勢のファンが訪れます。
 大分にいながらにして、一流の芸術に触れられる−それは私たち大分県民にとって幸運であり、幸福に違いありません。皆さんも会場を訪れて、そんな幸福に浸ってみませんか?

アルゲリッチ音楽祭の誕生
   アルゲリッチさんが初めて大分県を訪れたのは1994年。それは大分市でのコンサートに出演するためでしたが、その際に別府を訪れ、風光明媚なこのまちを一目で気に入りました。
   このことが縁となり、別府市からの「ビーコンプラザ・フィルハーモニアホールの名誉音楽監督に」との要請をアルゲリッチさんは快諾。別府のまちで「音楽家と聴衆がともに育ち、ともに楽しむ音楽祭を開きたい」との思いを抱くようになりました。
   もう一つ、アルゲリッチさんは別府で音楽祭を始めた理由を「私の友人、伊藤京子さんがいたから」とおっしゃっています。ピアニストの伊藤さんはアルゲリッチさんの愛弟子であり、30年来の友人。アルゲリッチさんとともに音楽祭を立ち上げ、現在、総合プロデューサーを務めておられます。
   音楽祭開催の気運をつくるため、お二人はまず、別府の人たちにクラシック音楽の楽しさを理解してもらいたいと「プレコンサート」をスタートしました。第1回の「別府アルゲリッチ音楽祭」が開催されたのはその3年後の1998年。今や国内外に名をはせる国際音楽祭は、こうして産声を上げたのです。

音楽を通じて社会貢献を

   音楽祭の運営組織は2007年に財団法人化し、「財団法人アルゲリッチ芸術振興財団」として新たなスタートを切りました。音楽芸術を人づくりの社会インフラ(基盤)と位置づけ、音楽を通じて教育や地域に貢献していきたいと、音楽祭以外のさまざまな活動にも力を注いでいます。
伊東京子さん(左)とアルゲリッチさん(右)ピノキオコンサートin宇佐神宮(2008年)
   活動の一つが「ピノキオコンサート」。第1回音楽祭から続けられている子どものための無料コンサート、アーティストを派遣する学校訪問コンサートなど、音楽を通じて、子どもたちの心を豊かに育むことを目指しています。
   また、生前クラシック音楽を愛し、遺産の一部を音楽祭にご寄付いただいた乗松和男医師をしのんで「乗松記念コンサート(病院訪問コンサート)」も実施。音楽祭のみならず、こうした活動を通じて音楽芸術の輪を広げ、子どもたちの人間形成や豊かな地域社会の創造に貢献したい、そう願って財団は活動を続けています。100年先の未来を見据えて―。

第11回別府アルゲリッチ音楽祭
   今年のテーマは「音楽の未来」。
   初企画「デュオの響演」では、ヴァイオリン界の奇才、ギドン・クレーメルさんとアルゲリッチさんの顔合わせが日本では約22年ぶりに実現。デュオの醍醐味をご堪能ください。
   名物企画「マラソンコンサート」では音楽祭出演者のほぼ全員が集結。若手演奏家を「育む」という目的のもと、桐朋学園オーケストラが世界のトップ・アーティストとさまざまな協奏曲を共演します。
ギドン・クレーメルさん(ヴァイオリン)
5/11(月)
18:00開演
音楽祭オープニング
大分県出身若手演奏家コンサート
ビーコンプラザ国際会議室
全席自由 無料(要整理券)
5/13(水)
19:00開演
公開ブラス・マスタークラス〜金管楽器〜
講師 セルゲイ・ナカリャコフ
ビーコンプラザ国際会議室
全席自由1,050円
5/15(金)
19:00開演
デュオの響演
出演
マルタ・アルゲリッチ ギドン・クレーメル
セルゲイ・ナカリャコフ ほか
ビーコンプラザ
フィルハーモニアホール
全席指定12,600〜2,100円
5/16(土)
13:00開演
オペラ・マスタークラス
受講生コンサート
ビーコンプラザ中会議室
全席自由1,050円
5/17(日)
16:00開演
マラソン・コンサート〜協奏曲と室内楽〜
出演
マルタ・アルゲリッチ ギドン・クレーメル
出口正子 ユーリー・バシュメット ほか
iichiko総合文化センター
iichikoグランシアタ
全席指定12,600〜2,100円
5/18(月)
19:00開演
公開ヴィオラ・マスタークラス
講師 ユーリー・バシュメット
iichiko総合文化センター
リハーサル室
全席自由1,050円
※チケットはプレイガイド等にて2月28日(土)より発売(詳細は下記ホームページをご覧ください)

お問い合わせ 財団法人アルゲリッチ芸術振興財団
電話番号 0977-27-2299






【前へ】 【次へ】

大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー