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減る脂~DASH食 春、夏、秋、冬、通年メニュー

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月10日更新

減る脂~DASH食(春、夏、秋、冬、通年の紹介)

   減る脂(へるし)~DASH食とは
   アメリカ国立心臓肺血液研究所が提唱した食事法であるDASH食を豊肥地域の産物で作れるように考えたものです。
   高血圧を予防する(脱塩作用のある)カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含み、肉・魚・大豆製品・芋類を使用した主菜、地域の特産品である野菜を使用した副菜・汁物やデザートなどを組み合わせた食事となっています。
   1食当たりの基準は、カリウム1200mg以上、カルシウム240mg以上、マグネシウム120mg以上です。

   レシピの考案をしていただいたベジカフェミズの野菜ソムリエの方と
春から冬、通年の5セットのレシピを作成しました。
   ご活用ください。春夏レシピ  [PDFファイル/382KB] 秋、冬、通年レシピ  [PDFファイル/416KB]

 


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