ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 豊肥保健所 > 小児科救急当番・小児の救急相談

小児科救急当番・小児の救急相談

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月20日更新

小児科休日当番

 豊肥地域の日曜・祝日の小児科外来当番は、以下のとおりです。
 当番医療機関等については、やむを得ず変更になる場合がありますので、あらかじめ医療機関に電話等でご確認ください。

 【受付時間】 医療機関によって異なりますので、あらかじめ医療機関に電話等でお問い合わせください。
 【診療時間】 9時00分~12時00分

平成31年5月、6月第1週分

平成31年4月分

大分県こども救急電話相談

 こどもが病気やケガで心配なときや、病院へ行った方がよいかどうか判断に迷ったときなどに、看護師が相談に応じます。 

  電話 097-503-8822   #8000( プッシュ回線、携帯電話から<中津市を除く> )

相  談  時  間

平   日

日 ・ 祝  日

午後 7時 ~ 翌朝 8時  

午前 9時 ~ 午後 5時  /  午後 7時 ~ 翌朝 8時  

 相談時間外につきましては、「小児救急ハンドブック」をご活用いただきますようお願いします。 

※ご利用にあたって
 ・この電話相談は、病気の診断・治療をするものではなく、助言によって保護者の判断の参考としていただくものです。
 ・相談内容は、こどもの急な病気や事故に関する相談を対象としていますので、慢性疾患や急を要しない育児相談には応じることができません。
 ・相談料は無料ですが、通話料はご負担いただきます。
 ・1回線のみの対応となりますので、簡潔にご相談ください。
 ・保護者の目から見て、明らかに緊急を要する場合は119番をご利用ください

小児救急ハンドブック

 大分県医師会・大分県小児科医会のご協力により、発熱や嘔吐など、よくみられる症状ごとに、観察のポイントや家庭での対応をわかりやすくまとめた「小児救急ハンドブック」を作成しています。

 お子さんの具合が悪くなった時に、しばらく様子を見てもいいのか、すぐに医療機関を受診した方がよいのかなど、症状に合わせて具体的な対処法を記載しています。

医療機関・薬局情報

 大分県内の医療機関・薬局の情報は、「おおいた医療情報ほっとネット」で公開しています。
 診療科目や地域などで検索できますので、ぜひご活用ください。

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください