大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー  
特集1 新春座談会「知事と語ろう大分の未来」

特集2 特色・魅力・活力ある高校づくり

特集3 住民サービスの新たな担い手−NPO−

風紋 「将来に夢と希望の持てる新市づくり」

地産地消・とよの国の食彩

県民レポーターによる訪問記

心ひらいて

風の四季

地域の風だより



豊の国の食彩
園田さんの写真
安部清美さん
(大分市・JA大分市にら部会)
 「以前から県外の市場やスーパーで、ニラを使った料理の試食宣伝を行っています。最近はチヂミ(韓国風お好み焼き)に使われることが多いですね」今年からJA大分市にら部会の婦人部長になった安部さんの話です。今年は台風のため冠水したニラが多く、収穫量が少ないのが悩みだそうですが、ニラの消費拡大のため、「にらキムチ」以外にも婦人部会ではいろいろな料理を考案しているそうです。
  ニラのにおいの元、硫化アリルには肉や魚の臭みを和らげ、ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。寒い冬の季節、大分産のニラを使った料理で元気に乗り切ってみませんか。
料理の写真

にらキムチ

材料(4人分)
  ニ ラ…200g
大 根…1/2本
リンゴ…1/2個
ア ミ…100g
いかの塩辛…200g
キムチ…少々
調味料(みりん少々)

作り方
  (1) ニラを2〜3cmに切り、3〜4時間塩漬けにする。
(2) 大根を千切りにし、器に入れ1時間塩漬けにする。
(3) リンゴの皮をむき、細切りにする。塩を少々入れ、しんなりなるまで容器に入れる。
(4) (1)を水洗いし、(2)と(3)をしぼり、アミ、いかの塩辛、キムチ、みりんを合わせる。

 


写真
木ノ下由理
(大分市)
  高齢者やその家族が抱える、保健・福祉・医療の総合的な相談を受け付けている大分県高齢者総合相談センター「シルバー110番」へ行ってきました。
  私が「シルバー110番」というネーミングから想像したのは、“介護や福祉”の専門的な問題に電話で応対する相談員さんの姿です。しかし、センターへ足を運ぶとまず広いスペースに置かれた福祉用具の数々に驚きました。軽度の方から重度の方まで対応できる約1,700点もの福祉用具や介護用品の展示場です。手に取ることもでき、とても見ごたえがあります。
  相談窓口を運営する大分県社会福祉協議会の平岡さんに話を伺うと、「3名の相談員が、介護に関する相談をはじめ健康管理や福祉情報の提供など、高齢者の生活全般について、広範囲にわたり相談を受け付けています。平成15年度は来所による相談が1,860件、電話による相談が1,404件、計3,264件の相談がありました。来所される方は、福祉用具に関する相談をされることが非常に多いですね。家族などには話しにくい悩みや相談ごとも、第三者には電話などで気兼ねなく話せる場合もあります。何でもお気軽にご相談ください」とのこと。また、予約制で医師、一級建築士、弁護士、税理士、社会保険労務士による専門相談窓口もあるそうです。
  これからの高齢社会では、さまざまな悩みをかかえる人も増えてくるでしょう。一人で悩まず、こういった窓口をうまく利用することで、老後の生活が豊かで充実したものになると思います。家族や知人にぜひ、「シルバー110番」のことを教えてあげようと思いました。

センターの写真
福祉用具展示場

シルバー110番
大分市明野東3-4-1
(大分県社会福祉介護研修センター1階)
TEL 097-558-7788
休館日 月曜日
     祝日(土日と重なる場合は開館)
     年末年始(12/29〜1/3)
一般相談 火〜日 8時半〜17時
専門相談(前日までに要予約)
      13時〜16時
   火曜 医療・介護・機能回復・住宅増改築
   水曜 法律
   木曜 税務
   金曜 年金

「新時代おおいた」誌上で県の機関を紹介していただく方を募集しています。
詳しくは、広報広聴課・097-536-1111(内線2092)までお問い合わせください。


【もどる】
大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー