大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー  
特集1 大分から全国に、アジアに発信“The おおいた”ブランド

特集2 「いきいきと働きたい」あなたを応援します

特集3 こども県政だより3 みんなが主役・大分国体/障スポ大会

風紋 「ビジネス・ゲームの試み」

地産地消・とよの国の食彩

県民レポーターによる訪問記

心ひらいて

風の四季

地域の風だより



特集
こども県政だより3
みんなが主役・大分国体、障スポ大会

イラスト  こんなかわいいメジロのイラストを最近さいきんよくにしませんか?これは、3年後ねんごの2008ねん平成へいせい20ねん)に大分県おおいたけん開催かいさいされる、だい63回国民体育大会かいこくみんたいいくたいかいだい8回全国障害者かいぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかいしょうスポ大会たいかい共通きょうつうのマスコットキャラクターです。
 
  大分おおいた県鳥けんちょう・メジロをイメージしたこのマスコットキャラクターは、全国ぜんこくみなさんからデザインを募集ぼしゅうして決定けっていしました。マスコットキャラクターの愛称あいしょうおなじようにみなさんから募集ぼしゅうし、3月末がつまつにはまります。
  スポーツをしていないので、国体こくたいなどは自分じぶんには関係かんけいない、とおもっているかたがいるかもしれません。でも、選手せんしゅとして出場しゅつじょうしなくても、さまざまなかたち国体こくたいしょうスポ大会たいかい参加さんかすることはできます。マスコットキャラクターの愛称あいしょうかんがえることや、式典しきてん競技会場きょうぎかいじょうでのボランティアなど、いろんな場面ばめん活躍かつやくつかるはずです。
  けんではいまみなさんの知恵ちえ国体こくたいしょうスポ大会たいかいげようと「やってみたいボランティア・できるボランティア」について、意見いけん募集ぼしゅうしています。
  「観客かんきゃく大分国体おおいたこくたいやごみゼロおおいた作戦さくせんのロゴマークがはいったふくろくばろう」「県外けんがいからやってきたひととこんな交流こうりゅうをしてみたい」「大分おおいた観光地かんこうち特産品とくさんひん県外けんがいひとってもらうために、ガイドブックをつくろう」など、どんなことでもかまいません。
  「みんなが主役しゅやく」の大分国体おおいたこくたいしょうスポ大会たいかいをつくるために、できるボランティア・やってみたいボランティア活動かつどうについて、意見いけんしてみませんか 。 


http://www.pref.oita.jp/19000/bosyu/volunteer/


国体・全国障害者スポーツ大会豆知識

Q.大分おおいた国体こくたい開催かいさいしたことはあるの?
A.昭和しょうわ41ねんだい21回大会かいたいかい開催かいさいされました。

大分国体のシンボルマークQ.大分国体おおいたこくたいのシンボルマークはなにあらわしているの?
A.ひだりのオレンジはほしを、みぎみどり緑豊みどりゆたかな大分おおいた山並やまなみを表現ひょうげんしています。

Q.有名ゆうめい選手せんしゅ国体こくたい出場しゅつじょうしたこともあるの?
A.サッカーの小野伸二選手おのしんじせんしゅだいリーグの松井秀喜選手まついひできせんしゅ出場しゅつじょうしたことがあります。昨年さくねん埼玉大会さいたまたいかいでは卓球たっきゅう福原愛選手ふくはらあいせんしゅ参加さんかしました。

Q.国体こくたい正式競技せいしききょうぎはいくつあるの?
A.大分国体おおいたこくたいでは陸上競技りくじょうきょうぎ水泳すいえい、サッカー、テニスなど37競技きょうぎ。ほかに公開競技こうかいきょうぎとして高校野球こうこうやきゅう硬式こうしき軟式なんしき)、デモンストレーションとしてのスポーツ行事ぎょうじとしてゲートボールやドッジボールなどがあります。

Q.最近さいきん国体こくたいでの大分県おおいたけん成績せいせきは?
A.平成へいせい15ねんの「NEW!!わかふじ国体こくたい」(静岡県しずおかけん)、平成へいせい16ねんの「さいくにまごころ国体こくたい」(埼玉県さいたまけん)ではともに19で、「10位台いだい定着ていちゃく」という目標もくひょう達成たっせいされました。

Q.「全国障害者ぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかい」はいつはじまったの?
A.平成へいせい13ねん宮城大会みやぎたいかいからです。それまでは、「全国身体障害者ぜんこくしんたいしょうがいしゃスポーツ大会たいかい」「全国知的障害者ぜんこくちてきしょうがいしゃスポーツ大会たいかい」とにわかれていました。

Q.全国障害者ぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかいでは、どんな競技きょうぎおこなうの?
A.個人競技こじんきょうぎではフライングディスクや水泳すいえい陸上競技りくじょうきょうぎなど、団体競技だんたいきょうぎでは5にんおこな車椅子くるまいすバスケットボールや10にんおこなうグランドソフトボールなどです。

大分国体おおいたこくたいのホームページに、「2008大分国体おおいたこくたい全国障害者ぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかいクイズ」が掲載けいさいされています。全問正解ぜんもんせいかいすると、記念品きねんひんがあたります。正解せいかいかなら国体こくたいのホームページのなかや、この特集とくしゅうページにありますよ。みなさんも挑戦ちょうせんしてみてください。


http://www.pref.oita.jp/19000/quiz/


目指めざすは全国ぜんこく、そして世界せかい
大月葵斐おおつきあおいさん(18さい

  平成へいせい15年度ねんど静岡国体少年しずおかこくたいしょうねん全国高校選抜ぜんこくこうこうせんばつレスリング選手権大会せんしゅけんたいかい平成へいせい16年度ねんどのJOCジュニアオリンピックカップ、全国高校総体ぜんこくこうこうそうたい、そして埼玉国体少年さいたまこくたいしょうねん、この5大会たいかいすべてで「優勝ゆうしょう」の栄誉えいよかがやいたのが、佐伯市さいきし日本文理大学附属高等学校にほんぶんりだいがくふぞくこうとうがっこうレスリング3年生ねんせい大月葵斐おおつきあおいさんです。
  柔道じゅうどう練習れんしゅうするかたわら、「からだめよう」と小学校しょうがっこう6年生ねんせいからはじめたレスリングで頭角とうかくをあらわした大月おおつきさん。毎日まいにち練習れんしゅう成果せいかが5かんとなってむすびました。すでに大学進学だいがくしんがく決定けっていし、3がつからは東京とうきょうでの新生活しんせいかつはじまります。大学生だいがくせいになっても、国体こくたいでは大分県おおいたけんの「ふるさと選手せんしゅ」として登録とうろくし、大分おおいたみなさんの応援おうえんけて頑張がんばってもらいたい、というのが勝龍三郎監督かつりゅうざぶろうかんとくはじめ周囲しゅうい方々かたがたねがいです。
  平成へいせい17年度ねんどからは国体成年こくたいせいねんでの出場しゅつじょうとなりライバルがえるうえ競技きょうぎルールも国際こくさいレスリング連盟れんめい変更へんこうしたしんルールにわるため、練習れんしゅうにもきびしさがすようです。
  来年らいねん目標もくひょうは?
   −まず、大学選抜選手権だいがくせんばつせんしゅけんでの優勝ゆうしょう、それから国体出場こくたいしゅつじょうです。
  では、3年後ねんご、2008ねん目標もくひょうは?
   −大分国体成年おおいたこくたいせいねんでの優勝ゆうしょう、そして北京ぺきんオリンピックですね。
  大月おおつきさんの視線しせん日本にほんえ、はるか世界せかいかっているようです。
写真 写真
正面しょうめんタックルをかける げをかけている大月葵斐おおつきあおいさん

全国障害者ぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかい参加さんかして
藤原知子ふじわらともこさん(13さい

  大分県糸口学園おおいたけんいとぐちがくえんから宇佐養護学校うさようごがっこうかよ藤原ふじわらさんは、だい4回全国障害者かいぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかいさいくにまごころ大会たいかい)で、800m、1,500m、リレーの3種目しゅもく出場しゅつじょうしました。小学校しょうがっこう5年生ねんせいからはしはじ藤原ふじわらさんは、ライバルにけるとくやなみだながすこともあるそうです。指導しどうしている徳田とくださんは「陸上競技りくじょうきょうぎつづけることで、ひとけたくないというおもい、前向まえむきな競争心きょうそうしんそだつ、それは社会しゃかいでの自立じりつにもつながる」とはげまします。藤原ふじわらさんの目標もくひょうは、「自分じぶんちから全国大会ぜんこくたいかいくこと」。その目標もくひょうかって、今日きょう練習れんしゅうつづけていきます。
写真 写真
藤原知子ふじわらともこさん

全国障害者ぜんこくしょうがいしゃスポーツ大会たいかい参加さんかして
福田直美ふくだなおみさん(23さい

 障害物しょうがいぶつれないよう、注意ちゅういしながら車椅子くるまいす上手じょうずにすりけ、ゴールまでのタイムをきそう「スラローム」でさいくにまごころ大会たいかい出場しゅつじょうした福田ふくださん。「以前いぜん器械体操きかいたいそうをやっていたこともあり、からだうごかすことがきです」という福田ふくださんは、国立別府重度障害者こくりつべっぷじゅうどしょうがいしゃセンターで筋力強化きんりょくきょうか体力向上たいりょくこうじょうのため、スポーツをれた訓練くんれんはじめてやく1年半ねんはん全国大会ぜんこくたいかい出場しゅつじょうしたことでバリアフリーすすんでいない場所ばしょでの苦労くろう体験たいけんしました。
  「そういう部分ぶぶんへの配慮はいりょひろがると、らくになりますね。訓練くんれんえても、スポーツはずっとつづけたい」とかたってくれました 。
写真
福田直美ふくだなおみさん

 



【もどる】

大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー