ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在、参加者募集中のイベント

1月30日、キッズアドベンチャートレイル参加者募集中です。

詳しくは、キッズアドベンチャートレイルのページをご覧ください。

トレイルちらし

 

 

第4回「ふれあいキャンプ」を実施します。

ふれあいキャンプは不登校傾向にある児童・生徒を対象とした「自分の居場所づくり」を目的としたキャンプです。

今回は、九重青少年の家で実施します。

保護者の参加も可能です。

日時:令和4年1月22、23日

詳しくは、ふれあい広場のページをご覧ください。

ふれあいキャンプちらし画像

 

香々地青少年の家の公式YouTubeを開設しました

香々地青少年の家の公式YouTubeチャンネルを開設しました。

これからもどんどん動画を追加していくので、是非ご覧ください!!

NBU日本文理大学との事業連携について

香々地青少年の家は、地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目的に、令和3年8月3日に日本文理大学人間力育成センターと連携協定を調印しました。

大学生の地域貢献やボランティア活動の場を、新たに香々地青少年の家及び周辺地域に広げるものであり、今後の大学生の活躍と地域活性化が期待されます。

 

連携協定の詳細や大学生の活動等については、こちらをご覧ください。

所報「潮風にのせて」をご覧ください

香々地青少年の家では、年4回所報を発行します。

12月号ができあがりましたので、是非ご覧ください。

所報「潮風にのせて」:令和3年12月号 [PDFファイル/3MB]

所報1所報2

 

所報3所報4

 

<過去の所報>

所報「潮風にのせて」:令和3年4月号 [PDFファイル/3.13MB]

所報「潮風にのせて」:令和3年8月号 [PDFファイル/2.32MB]

 

 

「体験の風をおこそう」運動の取組について

香々地青少年の家では、大分県内の豊かな自然環境を生かした体験活動を多くの子どもに提供するために、令和3年度から関係機関・団体と連携し、「体験の風を起こそう」運動に取り組みます。これまで以上に魅力的な取組を行ってまいります。

「体験の風をおこそう」運動について

国立青少年教育振興機構のホームページ

https://taikennokaze.jp/

 

【活動報告】

第1回大分県「体験の風をおこそう」実行委員会について(報告)

不登校傾向にある子ども達への支援について

ふれあい広場を開設します。

香々地青少年の家と九重青少年の家では、不登校傾向にある子ども達の社会的自立を図るため、「ふれあい広場」を開設しています。

詳しくは、「不登校の子どもたちのキャンプについて」のページをご覧ください。

 

ふれあい広場ちらし

児童養護施設を対象とした取組について(報告)

 香々地青少年の家では、子どもの自己肯定感を高める取組のひとつとして、児童養護施設に入所している児童生徒を対象とした「野外活動塾」を実施しています。活動では、サイクリングや登山、アスレチック等に挑戦することを通して、達成感や充実感を味わう参加者の姿が見られました。
 以下に、これまで実施した「野外活動塾」について、報告書を掲載します。

【令和2年度の取組】

令和2年度「わくわく野外活動塾」報告書(リーフレット版) [PDFファイル/1.63MB]

令和2年度「わくわく野外活動塾」報告書(冊子版) [PDFファイル/7.89MB]

【令和元年度の取組】

令和元年度「わくわく野外活動塾」報告書(リーフレット版) [PDFファイル/1.68MB]

令和元年度「わくわく野外活動塾」報告書(冊子版) [PDFファイル/1.06MB]

主催事業のご案内

各主催事業のページへは、こちらからアクセスしてください。

(過去の活動内容等も確認できます。)

不登校傾向にある子ども達への支援について(ふれあいキャンプ)

家族向けの体験活動プログラム(ネイチャーファミリーデイズ) ※現在、会員募集中!!

プラネタリウム(毎月第3日曜日開催)・星空観察会

コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス対策ポスター

現在、コロナウイルス感染拡大防止の取組のため、施設利用に一時的な制限をかけさせていただいています。

詳細については、こちらをご覧ください

 香々地青少年の家の新型コロナウイルス対策について(5月12日更新)

 

また、施設の利用をする場合は、下記のガイドラインをご参照ください。

 新型コロナウイルスガイドライン(令和3年4月1日版) [PDFファイル/155KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


香々地青少年の家 facebook
Googleカレンダー ※準備中

施設周辺の地図