ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県企業局 > 大学生のインターンシップを受け入れました。

本文

大学生のインターンシップを受け入れました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002201959 更新日:2022年9月30日更新

令和4年8月19日と9月27日の2日間に分けて大分大学の学生4名が施設整備課と企業局の施設見学に来られました。

現在リニューアル工事中の別府発電所・昨年リニューアル工事の完成した大野川発電所・判田浄水場・24時間体制で施設を監視する監視制御室を見学しました。

見学の際には職員が施設だけでなく業務についても説明をしました。今後の就職活動の参考になれば幸いです。

 

別府発電所別府発電所2

現在リニューアル工事中の別府発電所では、建設中の現場を見ながら説明をしました。

 

監視制御室監視制御室2

企業局の管理している発電所を24時間体制で監視する監視制御室では、たくさんのモニターがあり

どのような情報が表示されているかを説明しています。

 

大野川発電所見学2

大野川発電所では実際にクレーンの動く様子を見学しながら説明を聞くことができます。

大野川発電所見学大野川見学2

職員が発電所の制御を行う制御盤の説明をしている様子です。(大野川発電所)

 

工業用水道施設

判田浄水場(工業用水道施設)では職員の案内のもと施設を近くで見学することができます。

 

大分県企業局では、学校などの団体を対象に発電所や浄水場などの施設見学を随時受け入れています。

見学を希望される方は、事前にこちら(申し込み手順)を参考にご連絡ください。