本文
ふだん利用者の皆さんが過ごすことの多い部屋です。
ミーティングや茶道などのプログラムで使用します。
栄養講座(調理実習)等のプログラムで使用します。
プログラムのほか、昼休みのバンド活動でも使用しています。
疾患学習、絵画、創作活動などのプログラムで使用します。
外部講師によるパソコン教室のほか、疾患学習や作業活動
(エクセル入力やワード文書作成作業)などで使用します。
バドミントンや卓球などのスポーツやレクリエーションで使用します。
グラウンドゴルフやテニスなどのスポーツをします。
座学と実践を通して、コミュニケーションの様々なスキルを
身につけるプログラムです。
治療に対する意識を高めることや、効果的な受診や相談が
できるようになることで、利用者自身が積極的に治療に
取り組めるようになることを目的としています。
主治医の先生との診察で、相談や要望を効率的に伝える方法を
考える回では、『受診カード』を作成しました。(以下は記入例です)
薬について学ぶ回では、薬物療法についての正しい知識を確認するための
質問に答えてもらいました。
疾患ごとに3つのグループにわかれ、病気や症状についての知識や
不調時の対処法を学びます。
統合失調症圏の方々のための疾患学習です。
再発予防や調子の維持安定のための対策について意見を出し合い、
まとめました。
発達障害圏の方々のための疾患学習です。
調子の維持や不調の種類をこころとからだに分け、それぞれの対処法を
お互いに提案しあってまとめました。
気分障害(うつ病・躁うつ病等)・不安障害圏の方々のための
疾患学習です。
認知行動療法の考え方に沿って、ある状況下で生じる思考や心身の反応、
ストレス状況への対処行動等を意見を出し合ってまとめました。
社会生活を送る上で求められるマナーを講義やロールプレイを
通じて学びます。
様々な協働作業を通して、時間内に効率よく作業を終える
トレーニングや、自身の職業適性の分析を行います。
協力して観葉植物の植え替え作業をしました。
室内メンテナンスとして障子の張替等修繕作業をしました。
外部講師による講義や調理実習を行います。
料理カードを選んで、バランスのよい献立を考えています。
調理実習では協力して昼食づくりをします。
Word、Excel、Power Pointの基本的な使い方や、様々な機能を活用した
文書・ポスター・アニメーション等の作り方を学ぶプログラムです。
外部の支援機関や企業を訪問し、生活・就労に関する支援制度や
障がい者雇用の取組についてお話を聞くプログラムです。
高等技術専門校で障がい者向けの集合訓練や企業実習についての
お話をうかがいました。
大分市役所わさだ支所で障害福祉制度について学びました。
オアシスホテルで障がい者雇用の取組についてうかがいました。
大分県立図書館で返却された本の整理(配本作業)や
拭き上げ作業の体験をしました。
社会人としてのマナーの学習、ロールプレイによる職場での
問題解決スキル向上、面接練習などを行います。
マニュアルに沿って多くの作業工程を効率よく時間内に
遂行するトレーニングです。
共同作業を通して報告・連絡・相談やお互いの進捗確認、
効率的な作業分担を考えます。
実際の業務に近い様々な作業を通して、作業適性・作業能力の
自己分析をし、理解を深めます。
▼資料室でチラシやリーフレットの仕分け作業をしています。
▼室内でのメンテナンス作業をしています。
(業務用空気清浄機のメンテナンス)
季節のイベントや、創作活動、有志によるバンド活動、
休み時間の軽スポーツなど、様々な活動を行っています。
▼夏のスイーツづくり
▼年始の抹茶ぜんざいづくり
▼創作活動・絵画クラブ
▼アンサンブルクラブでの楽器演奏
▼卒業式でのバンド演奏
精神科デイケア(Reスタート応援プログラム)についてのご案内 にもどる