ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > パスポート

本文

パスポートのページ

印刷ページの表示 ページ番号:0002118030 更新日:2021年4月1日更新

新型コロナウイルス感染症関連情報(外部リンク)

海外に渡航される方は、新型コロナウイルス感染症危険情報を
ご確認の上、十分注意してください。

外務省 海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/

パスポート申請のご案内

県内すべての市町村で申請できます!

 県内に住民登録をしている方および県外に住民登録をしている方で県内に居住している方は、県内すべての市町村でパスポートの申請ができます。
 ただし、申請した窓口での受取になりますのでご注意ください。

たとえば、大分市にお住まい(住民票がある)の方でも、お仕事先が別府市内の場合
別府市役所で申請、お受け取りができます。

お気軽にお住まいの市町村旅券窓口へお問い合わせください。

◆窓口へお越しの皆さまへご協力のお願い◆

・ 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用をお願いします。

・ 申請者本人ではなく代理の方が申請書類を提出することができます。
   申請者ご本人に発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、時期をずらすか代理申請をお願いします。
   また、ご家族など複数の方の申請は、代表の方が代理提出するなど、混雑回避のため可能な限り少人数でお越しください。
  代理の方が申請書類を提出する際は、代理申請のページをご覧ください。

・ 既に申請された旅券は、発行日から6か月以内であれば受取りが可能です。
  (受取りは申請者本人のみ)
  体調の優れない方や渡航予定のない方は、時期をずらしてのお受け取りにご協力ください。

・ 咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。

大分市パスポートセンター 0975746355

旅券窓口一覧

1.パスポート申請について  ダウンロード申請について

2.県内の申請先  

3.一般旅券の申請に必要なもの

4.有効な旅券をお持ちの方・・・「切替申請」

5.氏名、本籍の都道府県名、性別、生年月日に変更を生じた方・・・「記載事項変更旅券の申請」

6.ご本人で申請に行くことができない方・・・「代理申請」

7.未成年の方の申請

8.大分県内に住民登録がない方や海外にお住まいの方が申請する場合・・・「居所申請」「居所申請(一時帰国者)」

9.執行猶予中の方、刑事裁判で係争中の方、外国で国外退去・入国禁止命令などをうけた事がある方

10.緊急発給等について

交付予定日

交付予定日4月5月 

最新の情報をご確認ください。受付時間等は県内の申請先からご確認ください。

その他

海外安全情報

最新の情報をご確認ください。

外務省海外安全ホームページ

旅券発行の概要

パスポート申請のお問い合わせ

メールによるお問い合わせ先はこちらから

https://www.egov-oita.pref.oita.jp/dmzywx6J

QRコード「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」

メール