ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > パスポート

本文

パスポートのページ

印刷ページの表示 ページ番号:0002118030 更新日:2024年3月1日更新

新型コロナウイルス感染症関連情報(外部リンク)

海外に渡航される方は、新型コロナウイルス感染症危険情報を
ご確認の上、十分注意してください。

外務省 海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/

パスポート申請のご案内

県内すべての市町村で申請できます!

 県内に住民登録をしている方および県外に住民登録をしている方で県内に居住している方は、県内すべての市町村でパスポートの申請ができます。
 ただし、申請した窓口での受取になりますのでご注意ください。

たとえば、大分市にお住まい(住民票がある)の方でも、お仕事先が別府市内の場合
別府市役所で申請、お受け取りができます。

お気軽にお住まいの市町村旅券窓口へお問い合わせください。

 

旅券窓口一覧

1.パスポート申請について  ダウンロード申請について

2.県内の申請先  

3.一般旅券の申請に必要なもの

4.有効な旅券をお持ちの方・・・「切替申請」

5.氏名、本籍の都道府県名、性別、生年月日に変更を生じた方・・・「記載事項変更旅券の申請」

6.ご本人で申請に行くことができない方・・・「代理申請」

7.未成年の方の申請

8.大分県内に住民登録がない方や海外にお住まいの方が申請する場合・・・「居所申請」「居所申請(一時帰国者)」

9.執行猶予中の方、刑事裁判で係争中の方、外国で国外退去・入国禁止命令などをうけた事がある方

10.緊急発給等について

交付予定日

交付予定日

 ※令和5年3月27日から査証欄の増補制度が廃止されました。
旅券の査証欄の余白が少なくなった場合は、(1)低額な費用で、有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」あるいは(2)切替申請として新たな旅券(5年または10年の有効期間)のいずれかの発給申請をしていただくことになります。
3gatu

4gatu
6gatu
6gatu

最新の情報をご確認ください。受付時間等は県内の申請先からご確認ください。

その他

海外安全情報

最新の情報をご確認ください。

外務省海外安全ホームページ

旅券発行の概要