ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消費者安全 > 「今すぐ現金」「手軽に現金」にご注意ください!

本文

「今すぐ現金」「手軽に現金」にご注意ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002145938 更新日:2021年6月21日更新

~いわゆる 後払い(ツケ払い)現金化 に要注意~

「金融ブラックOK」「借金ではありません」などの誘い文句に要注意!

 いわゆる「後払い(ツケ払い)現金化」は、
  ○ 形式的には後払いによる商品売買(※1)だが、商品代金の支払に先立ち、商品の購入者が金銭を受け取る(※2)。
  (※1)商品価値と販売価格が必ずしも見合っておらず、顧客も商品を購入することを目的としていない。
  (※2)キャッシュバック・レビュー報酬名目や提携した買取業者が当該商品を買い取ることにより金銭が支払われることが多い。
  ○ 給料日等に商品代金を支払うことになり、その商品代金と先に受け取った金銭との差額が高額。
   といった特徴があります。

 その後の高額な支払によりかえって経済的生活が悪化し、多重債務に陥る危険性があります。また、取引で提供した個人情報が悪用されたりネット上でさらされるなど、トラブルや犯罪被害に巻き込まれる危険性があります。

 「即日現金化」「ツケ払い商品売却で即日キャッシュバック」「レビュー投稿で現金報酬GET」「SNS拡散で商品宣伝協力金」などの甘い言葉にご注意ください。

 なお、形式的に商品の売買等であっても、その経済的な実態が貸付けであり、業として行う場合には、貸金業に該当するおそれがあります。貸金業登録を受けずに貸金業を営む者は、違法なヤミ金融業者(罰則の対象)です。

※金融庁からの注意喚起の詳細については、下記の金融庁ホームページからご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)