ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 固定電話のIP網への移行に便乗した勧誘に注意ください!

本文

固定電話のIP網への移行に便乗した勧誘に注意ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002110871 更新日:2023年2月8日更新

相談事例

大手電話会社の子会社を名乗る事業者から、「2020 年以降アナログ回線が廃止される。今の電話が使えなくなるので光回線に切り替えないか」と電話がきた。不審に思い断ったが、この会社の言っていることは本当なのか。

消費者への対応アドバイス

●NTT 東日本とNTT 西日本(以下、NTT 東西)は2024 年以降、固定電話のIP 網※への移行に伴い電話会社内の設備の切り替えを予定しています。

●この設備切替に便乗し、固定電話や固定電話の番号が使えなくなる、といった勧誘文句で営業をする業者に注意しましょう。

●IP 網への移行後も現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使うことができます。設備切替に伴う手続きや工事も不要です。

●よく分からなければその場で返事はせず、家族や周囲の人に相談しましょう。

●不審に思ったら、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等(消費者ホットライン188)、もしくはNTT 東西の固定電話のIP 網への移行に関する問い合わせ先へご相談ください。 

 NTT 西日本0120-190-022【受付時間】午前9 時から午後5 時まで(12 月29 日から1 月3 日までを除く)

※IP網(アイピーもう):インターネットなどの技術を利用したネットワークによるデータ通信のこと。

注意喚起チラシ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)