ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > くらしと県税 > 電子車検証について、自動車税の申告や減免申請等を行う際のお願い

本文

電子車検証について、自動車税の申告や減免申請等を行う際のお願い

印刷ページの表示 ページ番号:0002208508 更新日:2022年12月28日更新

令和5年1月4日から自動車検査証(車検証)の電子化が始まりました。
電子車検証が交付された自動車について、自動車税の申告や減免申請等に車検証が必要な場合は、
内容確認のため、電子車検証の原本をご持参いただくか、従来の車検証と同等の情報が記載されている「自動車検査証記録事項」を添付するようお願いいたします。

電子車検証について

令和5年1月4日以降に新規登録や継続検査等、車検証が発行される手続きを行った車両については電子車検証となります。

<仕様の変更>
 従来の車検証はA4サイズですが、電子車検証はA6サイズ相当の厚紙にICタグを貼付したものになります。

<券面記載事項の変更>
 従来の車検証に表示されていた次の情報が券面に表示されなくなります。
 ・自動車検査証の有効期間
 ・所有者の氏名・住所
 ・使用者の住所
 ・使用の本拠の位置      など

【電子車検証の詳細については、電子車検証特設サイト(外部サイト)をご覧ください。】

 

 
書類の提出や、お問い合わせは各県税事務所までお願いします。