本文
大分県では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)〈注〉を利用した、インターネットによる法人県民税、法人事業税、地方法人特別税・特別法人事業税、県民税利子割・県民税配当割・県民税株式等譲渡所得割の申告受付サービスを行っています。これまでのように、県税事務所の窓口へ出向いたり、郵送する手間が省け、また複数の都道府県への申告が一度にできますので、是非ご利用ください。なお、ご利用いただく場合は、事前に届出が必要になります。
〈注〉 地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。これまで地方税の申告等はそれぞれの都道府県に行っていただく必要がありましたが、都道府県が共同で運営することにより、電子的なひとつの窓口からそれぞれの都道府県に手続きができるようになりました。
以下の税目の申告手続き
(1)eLTAXホームページにアクセスし、WEBdeskの「利用届出窓口」から届け出を行ってください。また、利用届出のときに電子証明書(商業登記認証局等)が必要になりますので、予めご準備ください。ただし、関与税理士等が納税者に代わって当該手続きを行う場合は、納税者の電子署名及び電子証明書は省略できます。なお、受付時間は、平日の午前8時30分から午後8時までとなっていますので、ご留意ください。
(2)利用届出を受付後、電子申告に必要な利用者IDや仮暗証番号等に関する通知書が地方税電子化協議会からEメールにより通知されます。
(3)eLTAXホームページの「PCdesk取得窓口」からソフトウエアをダウンロードして利用してください(希望者には、CD-ROMでの送付も行います(別途手続きが必要です))。
(1)「PCdesk」(ソフトウエア)を使用して申告データを作成します。また、申告データには、納税者の電子署名及び電子証明書を添付してください。ただし、関与税理士等が納税者に代わって当該手続きを行う場合は、納税者の電子署名及び電子証明書は省略できます。
(2)利用者ID・暗証番号を入力し、ポータルセンターにアクセスし、データを送信してください。
(3)大分県からのお知らせ等は、eLTAXに設けられた各利用者ごとのメッセージボックスで確認できます(受付結果や送信データの内容もこのメッセージボックスで確認できます)。
その他詳細は、地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページをご覧ください。
地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みで、令和元年10月から利用できます。
地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。
詳細はこちら(地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページ))をご覧ください。
令和2年(2020年)4月1日以後に開始する事業年度から、一定の法人が提出する法人住民税及び法人事業税の納税申告書(申告書の添付書類を含む。)については、電子情報処理組織を使用する方法(eLTAX)により提出しなければならないこととされました。
次の1及び2に掲げる内国法人が対象となります。
確定申告書、中間(予定)申告書、仮決算の中間申告書、修正申告書及びこれらの申告書に添付すべきものとされているすべての書類
詳しくはこちらを御覧ください。
【受付時間】9時から17時まで(土日祝日、年末年始12月29日から1月3日までは除く)
【電話番号】0570-081459(上記電話番号でつながらない場合 03-5500-7010)
【住所】〒870-0021 大分市府内町3-10-1(県庁舎別館2階)
【電話番号】097-506-5771