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コンビニエンスストアにおける自動車税の収納事故の発生について

印刷ページの表示 ページ番号:0000110254 更新日:2010年8月3日更新

 このたび、コンビニエンスストアで納付された自動車税を従業員が着服するという事案が発生しました。
 詳細につきましてはこちら [PDFファイル/63KB]をご覧ください。
 納税者の皆様にはこのようなトラブルを未然に防止するため、以下の事項に注意していただくようあらためてお願いします。

1  税額に応じた現金をご用意ください

 コンビニエンスストアには、納税通知書など(バーコードの印刷されたものに限る)と、税額に応じた現金をご用意ください。
 現金が不足しますと、コンビニ納税の取消が生じ、収納上のトラブルにつながることがあります。

2 領収証書を大切に保管してください

 領収証書にコンビニエンスストアの領収印が鮮明に押されていることを確認してください。
 領収証書は、納税の事実を証明する大事な書類です。大切に保管してください。

3 レシートを必ずお受け取りください

 領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジで、レシートが発行されます。
  レシートの発行は、コンビニエンスストアでの収納を確認するものです。レシートを受け取ることは、収納上のトラブル防止に重要な役割を果たします。
  レシートを必ずお受け取りいただき、内容の確認をお願いします。

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