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NPO法人設立の手続き

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月16日更新

2 設立申請時に提出する書類

提出書類

提出部数

設立認証申請書(第1号様式)
[Wordファイル/38KB] 記載例 [Wordファイル/42KB]

1部

定款
[Wordファイル/27KB]  記載例[Wordファイル/63KB]

2部

役員名簿(役員の氏名及び住所又は居所並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿 
[Wordファイル/38KB] 記載例 [Wordファイル/70KB]

2部

役員の就任承諾及び誓約書の謄本(コピー)
[Wordファイル/39KB] 記載例 [Wordファイル/47KB]

1部

各役員の住所又は居所を証する書面(住民票)

1部

社員のうち10人以上の者の名簿
[Wordファイル/37KB] 記載例 [Wordファイル/64KB]

1部

法の要件に該当することの確認書
[Wordファイル/34KB] 記載例 [Wordファイル/63KB]

1部

設立趣旨書

[Wordファイル/61KB] 記載例 [Wordファイル/62KB]

2部

設立についての意志の決定に証する議事録の謄本(コピー)
[Wordファイル/34KB] 記載例 [Wordファイル/63KB]

1部

設立当初の事業年度の事業計画書

[Wordファイル/44KB] 記載例 [Wordファイル/78KB] 及び

翌事業年度の事業計画書

[Wordファイル/44KB] 記載例 [Wordファイル/78KB]

2部

設立当初の事業年度の活動予算書

[Excelファイル/31KB] 及び 

翌事業年度の活動予算書

[Excelファイル/31KB] 

記載例  [Excelファイル/173KB]

2部

※提出書類のうち縦覧に付するものについては、審査用の書類とあわせて2部提出することとなっている。

3 縦覧期間中に補正する場合の提出書類

提出書類

提出部数

補正書(第2号様式)

[Wordファイル/34KB] 記載例 [Wordファイル/40KB]

1部

補正後の書類

1部※

※補正する書類のうち、次に掲げる書類を添付する場合は2部添付してください。
・定款
・役員名簿
・設立趣旨書又は合併趣旨書
・設立若しくは合併当初の事業年度又は定款変更の日の属する事業年度及びそれらの翌事業年度の事業計画書
・設立若しくは合併当初の事業年度又は定款変更の日の属する事業年度及びそれらの翌事業年度の活動予算書

4 設立登記完了(法人成立)後に提出する書類

提出書類

提出部数

設立登記完了届出書(第3号様式)
[Wordファイル/35KB] 記載例 [Wordファイル/39KB]

1部

登記事項証明書(1部はコピー)

2部

設立時の財産目録
[Excelファイル/26KB] 記載例 [Excelファイル/104KB]

2部

 

5 その他

 1 役員に関する注意事項 

認定NPO法人の申請をご検討の場合は、役員について次の基準の両方を満たす必要がありますので注意してください。

1 「役員の総数のうちに役員並びにその役員の配偶者及び3親等以内の親族並びにその役員と※特殊の関係のある者の人数の占める割合が3分の1以下であること」 

2 「役員の総数のうちに特定の法人の役員又は使用人等で構成する最も大きなグループの人数の占める割合が3分の1以下であること」

※【特殊の関係】
1 婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある関係
2 使用人である関係及び使用人以外の者で当該役員から受ける金銭その他の財産によって生計を維持している関係
3 前二号に掲げる関係のある者の配偶者及び三親等以内の親族でこれらの者と生計を一にしている関係


     


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