ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県企業局 > 別府中央小学校で出前講座を開催しました。

本文

別府中央小学校で出前講座を開催しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002244480 更新日:2024年2月8日更新

別府市立別府中央小学校で発電方法や再生可能エネルギーについて出前講座を開催しました。
模型実験で、手回し発電機を使い、そのエネルギーでLEDライトが点灯する場面では、興味津々の様子でした。
また、別府発電所のしくみについて、どこから水が流れてきているのか?発電所で使用した水はどこにいっているのか?などを、パンフレットを基に学びました。

最後に、4年生の理科・社会両方の学習に関わるクイズを出題し、盛り上がりました。

 日 時 : 令和6年1月18日​
 場 所 : 別府市立 別府中央小学校​
 対 象 : 別府市立 別府中央小学校 4年生 38名​

①

別府中央小学校 出前講座スタート!!

②

模型実験の様子!!

③

別府発電所のしくみについて!!

④

最後にクイズ大会!!

参加した児童からは、「おもしろかった!」 「分かりやすかった!」 「クイズが楽しかった!」 と言う声をいただきました。


別府発電所のリニューアル工事が今年度完成しました!!
完成した発電所もぜひ見に来てください。


このように、企業局ではインターンシップをはじめ、みなさまの施設見学も受け入れています。


見学を希望される方は、めじろん施設見学 を参考にご連絡ください。

               ↑ めじろんをクリック。

 

別府発電所

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)