ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県職員子育て支援のページ > 男性職員が子育てのために取得できる休暇制度等について

本文

男性職員が子育てのために取得できる休暇制度等について

印刷ページの表示 ページ番号:0002090890 更新日:2021年6月25日更新

男性職員が子育てのために取得できる休暇制度を時系列で整理していますので、
各休暇等の詳細は、参照したい休暇制度等をクリックしてをご覧ください。

出産
8週前
出産
4週前
出産 出産
2週後
出産
8週後
1歳 2歳3か月
未満
3歳未満 小学校
就学前

義務教育

終了前

育児参加休暇              
  出産補助休暇                
   

育児時間

   
  

育児休業

     

部分休業

  

育児短時間勤務

 

子の看護休暇

  

なお、このページに掲載している休暇制度等を見やすく「出産や育児のための休暇制度等早見表」として
一覧にまとめていますので、こちらも参考にしてください。

育児休業を取得した男性職員の体験談

◎【令和3年度】育児休業体験談

 令和2年度以降、育児休業を取得した男性職員の体験談です。

◎仕事を休んで育児を働く

 令和2年1月から6月までの半年間、育児休業を取得した男性職員の体験談です。

◎「育休3ヶ月、2人きりで過ごした1ヶ月」

 平成28年度に約3ヶ月間、育児休業を取得した男性職員の体験談です。

◎父親を「する」楽しさ、大切さを体感した私の育児休業

 平成24年度に約6ヶ月、26年度に約3ヶ月間、育児休業を取得した男性職員の体験談です。

◎「幸せな10日間」 ~私の育児休暇記録~  (佐藤総務部長) 
 

 平成22年4月13日から22日までの10日間、大分県の部長級で初めて『育児関係休暇』を取得した、佐藤総務部長の育児関係休暇体験談です。
 10日間の育児関係休暇(出産補助休暇3日+育児参加休暇5日+土日)の間の出来事(育児休暇取得まで、自宅出産、家族とのふれあい)を佐藤部長ご本人がまとめたものです。

 

    矢印《概要版》を読む [PDFファイル/1.08MB]

    矢印《全記録》を読む [PDFファイル/982KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)