ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県民ひろば1 UIJターン就職の促進に向けて

本文

県民ひろば1 UIJターン就職の促進に向けて

印刷ページの表示 ページ番号:0001025580 更新日:2016年2月22日更新

 大分県では、人口減少を見据えたUIJターンによる人材の確保が重要な課題となっています。高校卒業後に進学や就職で大分県を離れる若者たちに、県内企業に目を向け、就職・転職をきっかけに大分に戻ってもらうための対策に力を入れて取り組みます。

おおいた産業人財センターでは、大分で働きたい人を応援しています

 大分市のガレリア竹町内に設置している「おおいた産業人財センター」では、UIJターン就職の支援を充実させるため、定期的に就職相談会を県内外で開催し、県内企業の情報提供を行うほか、移住に関する悩みなどの幅広い相談をお受けしています。

 また、専門の相談員による電話やメールでの個別相談にも随時対応しています。ご利用には、センターへの登録が必要ですので、まずは下記までお電話ください。登録していただいた方には、継続的にきめ細かいフォローを実施していきます。

おおいた産業人財センター 就職相談 県外出張相談会

問/UIJターン専用電話 ☎0120-119201(いいくにおおいた)

(月~土曜日 9時半~18時/祝日除く)

おおいた産業人財センターのページへ(外部サイトへリンク)

おおいた学生登録制度が始まります

 おおいた学生登録制度とは、高校卒業後、新たな学生生活を始める皆さんをサポートする情報提供サービスです。大分の旬な魅力情報、企業や就職の情報を発信していきます。

 特に、県外の学生の皆さんにとっては、県内の情報はなかなか得にくいため、登録者にお届けする様々な情報で、離れて気づく大分県の魅力も感じてください。

 就職活動時期には、県内企業で働く先輩社員の皆さんの体験談や、合同企業説明会、就職面接会などの情報と、大分の旬な情報をタイムリーに発信します(4月から運用開始予定)。

おおいた学生登録制度

3月に合同企業説明会を開催します

 多くの企業の広報活動が始まる3月に合わせて、大分県では企業説明会を開催します。

合同企業説明会  合同企業説明会の様子

問/雇用・人材育成課

☎097-506-3343