ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 心ひらいて まず野菜、もっと野菜

本文

心ひらいて まず野菜、もっと野菜

印刷ページの表示 ページ番号:0003218923 更新日:2022年7月20日更新

「人生の先輩に敬意と優しさを」

 「お帰り!」元気に母親が声をかけてくる。
 母の日のお祝いも兼ねて、ゴールデンウィークに実家に帰ると変わらない母親がいた。
 昼食は母親が気に入っている近所の洋食屋のお弁当を食べ、たわいない昔話をしていると夕方になっていた。
 しかし、実家を出ようとした時、自動車まで見送りに来た母親の足元が少しおぼつかない。ペットのチワワが元気な頃は朝夕と散歩していたが、チワワが老衰で亡くなり、最近は家でテレビばかり見ているからだろう。
 母親も年をとったなーとしみじみ感じた時、ふと、先日歩道で追い越した高齢者と姿が重なる。同じようにおぼつかない感じで歩いている姿が危なく感じ、追い越しざまに背後から自転車のベルを大きく鳴らしたことを思い出す。今思えば、もう少し優しい対応はなかったのかと考える。
 これからは、様々な状況で人生の先輩に敬意と優しさを持って接していこう。自分たちも年を取り、必ず同じ状況になるのだから。
 母親が同じ状況になると急に身近に感じ、これまでとは違う感情が芽生えた。

 ついでのようで申し訳ないが、頻繁にかかる母親からの電話に、優しく、時には厳しく接している私のパートナーへの感謝もできるだけ忘れないようにしよう。

大分県人権啓発イメージキャラクターこころちゃん

こころちゃんイラスト、QR
(県ホームページ「こころちゃんのへや」はこちらから)

まず野菜、もっと野菜 「フライパン デ フリッタータ」

一日の「野菜摂取量350g」の目標実現に向けて、野菜を使った『簡単!おいしい!ヘルシー♪』なレシピを紹介しています。

特別企画 野菜のレシピブックとベジプリマの缶バッジのセットを10名様にプレゼントします。
     クイズ&プレゼントの応募の際に「レシピ希望」と明記してください。

フライパンデフリッタータ

ズッキーニが主役の一品をご紹介。
不器用さんでも簡単に、おしゃれにできちゃいます♪
この夏はズッキーニ料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

レシピ提供: 坂本 君枝(大分市)

材料(4人前) 

ズッキーニ・・・・・・・・・・200g
おろしニンニク・・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
しょうがの千切り・・・・・5g程
すりごま・鷹の爪・・・・・適量

*卵液
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・30g
コンソメ・・・・・・・・・小さじ1/4
塩こしょう・・・・・・・・小さじ1/4
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1強

調理方法

(1)ズッキーニを半月切りにする
(2)卵液を作っておく
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニとニンニクを炒め、塩こしょうをふる
(4)(3)に卵液を入れ、強火で素早くかき混ぜ、火を止めて余熱で火を通す
(5)お皿に盛り付けてできあがり

問 健康づくり支援課 097-506-2757