ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 心ひらいて まず野菜、もっと野菜

本文

心ひらいて まず野菜、もっと野菜

印刷ページの表示 ページ番号:0002264015 更新日:2025年5月16日更新

自分とは違う、誰かを想像すること

 ​​あなたの利き手はどちらですか?身近に左利きの人はいますか?
 日本における左利きの割合は、約10人に1人と言われています。 左利きにまつわるこんなエピソードがあります。
 ある飲食店のスタッフは左利きで、スープを注ぐ時、おたまが使いづらく不便を感じていました。右手で持つと注ぎ口が内側にくる、右利き用のおたまだったからです。このスタッフは、他に左利きのスタッフがいないこともあり、注ぎ口のない方や慣れない右手を使いながら、しばらく我慢していたそうです。ある日、思いきって上司に相談したところ、みんなで解決策を考えることとなりました。その結果、利き手に関係なく使える両側に注ぎ口がついたおたまが導入され、右利きのスタッフにとっても使いやすいと好評だったそうです。
 実は、この左利きのスタッフは私で、私自身の体験談です。今思うと、もし私が右利きだったら、左利きの人が不便な思いをしていることに、気づくことすらなかったかもしれません。
 自分が多数者側にいると、当たり前で気づかないことが多くあります。左利きだけでなく、車いすユーザー、外国にルーツのある人、同性愛者など、社会にはさまざまな人々が共に暮らしています。自分とは違う誰かのことに思いを寄せてみる。少しの想像とアクションが、誰もが暮らしやすい社会につながる大きな一歩になると思います。

  こころちゃん
​(県ホームページ「こころちゃんのへや」はこちらから)↓
https://www.pref.oita.jp/site/
kokoro/list21218-24061.html

アレンジ自在ラタトゥイユ

 

ラタトゥイユ

彩り野菜で、ラタトゥイユにチャレンジ♪
好きな野菜を入れて、野菜たっぷりオリジナルラタトゥイユを作ってみませんか。

レシピ提供: 公益社団法人 大分県栄養士会

材料(6人前) 

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(120g)
パプリカ(赤、黄)・・各1/2個(各80g)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・2個(70g)
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1本(90g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個(160g)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
(調味料A)
トマトホール缶・・・・・・・・・100g
ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ3
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

調理方法

⑴にんにくはみじん切り、その他野菜は全て1~2cmに切っておく。
⑵鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたつまで弱火で炒める。
⑶⑵の鍋にトマト以外の野菜を入れ、少ししんなりしたらトマトを入れてサッと混ぜる。
⑷⑶に調味料Aを入れ、水分が半分くらいになるまで煮込めばできあがり。

レシピインスタ文字レシピインスタ

 

(問い合わせ)県民健康増進課 097-506-2865