ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県政トピックス

本文

県政トピックス

印刷ページの表示 ページ番号:0002149621 更新日:2023年2月17日更新

県職員・警察官の仕事を紹介します!

大分県で、県職員や警察官として働きませんか。
今回は、県内で働く若手職員の業務内容を紹介します。

大分中央警察署 大嶋凌成さん

大嶋警察官

-警察官を志望した理由を教えてください

 平成28年に発生した熊本地震の際、警察官の仕事を目の前で見て、憧れを持ったのがきっかけです。高校の寮で過ごしている時に被災したのですが、周辺地域は家屋倒壊や道路崩壊など、大きな被害を受けました。大地震と、夜中も続く余震で不安な中、困っている人たちに声をかけ、支えながら任務を遂行する警察官の姿に「自分もこうなりたい」と思いました。

-現在の仕事内容を教えてください

 交番に勤務し、巡回連絡やパトロール活動、事件や事故の初動捜査などを行い、管轄地域の安全と安心を守っています。

-仕事のやりがいや魅力はどんなところですか

 警察官の仕事は、すべて県民の皆さんのための業務です。誰かを守るということは、簡単ではありません。きつい思いや、つらい経験をすることもあります。ですがそれ以上に、困っている人のために力を尽くせるこの仕事に、とてもやりがいを感じます。

-「(故郷で)警察官になって良かったところ」を教えてください

 両親が喜んでくれたことです。高校・大学と大分を離れて過ごして、「親」のありがたさを実感していたので、両親が暮らし、自分が生まれ育った大分県で警察官として働くことができてうれしく思います。

問 県警察本部警務課 097-536-2131(代表)

観光誘致促進室 佐田彩歌さん

佐田彩歌

-県職員を志望した理由を教えてください

 県外の大学に進学していたのですが、地元で働きたいと考えていました。その時、大分県職員採用試験(特別枠)のことを知った親から勧められたことがきっかけです。SPI総合検査の科目で受験できることも後押しとなりました。

-現在の仕事内容を教えてください

 東アジア担当として、韓国や中国・香港から大分県へ観光に来てもらうための誘致活動業務を担っています。各国のパートナー企業と相談しながら、市場のニーズに応じた事業を企画し、海外旅行事業者を対象とした現地でのセミナーやSNSでの情報発信などを行っています。

-仕事のやりがいや魅力はどんなところですか

 さまざまな事業に取り組むことで、大分県の魅力を世界へ伝えられるところです。海外旅行事業者の担当者が県内を視察する際には、あらかじめ現地のトレンドなどを踏まえてコースを決定しました。その担当者が視察を通して新しい大分の魅力に感動し、最終的にそれを生かした旅行商品を組み立ててもらえたことが、一番印象に残っています。

-「(故郷で)県職員になって良かったところ」を教えてください

 故郷である大分県には、そこにしかない独自の魅力を持つスポットがたくさんあり、それを気づけたのは県職員になったからこそだと感じています。また、行政事務は、他にもいろいろな部署で働くことになるので、部署異動を経て多様な経験ができるのも良いところです。

問 県人事委員会事務局 097-506-5212

大分県職員採用試験

(1)「大分県職員採用上級試験(先行実施枠)」および「大分県職員採用上級試験(社会人経験者)(第1回)」を実施します。
 ● 受付期間/3月1日(水)~3月17日(金)17:15まで  ● 第1次試験日/4月16日(日)

(2)「警察官A採用共同試験及び大分県警察官A(女性)採用試験」を実施します。
 ●受付期間/3月20日(月)~4月13日(木)17:45まで ●第1次試験日/5月14日(日)

(3)「大分県職員採用上級試験・中級試験・医療免許資格試験Ⅰ」を実施します。
 ●受付期間/5月1日(月)~5月19日(金)17:15まで  ●第1次試験日/6月18日(日)

大分県職員採用情報

UIJターン就職希望者の「大分で就職」を応援します!

 県では、進学等で大分県を離れる若者たちに、県内企業に目を向け、就職をきっかけとしてふるさと大分に戻ってもらおうと、さまざまな取組を行っています。

おおいた産業人財センター

ジョブカフェおおいた

 大分市のガレリア竹町内にある「おおいた産業人財センター」では、UIJターン就職の支援として、県内企業の情報提供を行うほか、県外での就職相談会やオンライン企業説明会も開催しています。また、専門のスタッフによる個別相談(対面、オンライン、電話、Eメール)も随時受け付けています。ご利用いただくにはセンターへの登録が必要ですので、まずは下記までお問い合わせください。

おおいた産業人財センター

問 おおいた産業人財センター 0120-119201(UIJ求職者専用ダイヤル)

UIJターン支援施設 「dot.(ドット)」

dot

 大分県へのUIJターンを支援するため、多くの若者が集う福岡市大名に県が設置した拠点施設です。県出身の学生など福岡に住む若者へ、大分県や県内企業の魅力を発信しており、気軽に就職やキャリアについて学ぶことができます。
 ゆったりくつろげるカフェスペースも併設しており、大分県への就職・移住相談のほか、企業と若者が出会える無料のイベント等を開催しています。気軽に参加できますので、まずはSNS等をフォロー&チェックしてみてください!

dotsns

Webマガジン 「オオイタカテテ!」

 ふるさと大分で活躍する企業や働く人、魅力的な地域情報を発信し、未来を担う若者の県内就職を後押しするWebマガジンです。「おおいたをたのしむ」「おおいたではたらく」などのコンテンツで大分の魅力を紹介しています。
 また、県ではオオイタカテテ!メンバーを募集しています。メンバーにご登録いただくと、県内の企業情報や企業説明会などの就職に役立つ情報が届きます。詳しくは「カテテメンバー登録」で検索してください。

大分カテテ

FAVOita ふぁぶおおいた

 大分県内の企業情報や求人情報、就職関連イベント情報等を集めたポータルサイトです。あなたの「大分で働きたい!」を応援します。

favoita

大分県UIJターン希望者面接支援補助金
大分県内企業インターンシップ支援補助金

 県では、県外から県内企業へのUIJターン就職を希望する方を対象に、面接やインターンシップへの参加に要する交通費や宿泊費の補助を行っています。

インターンシップ支援補助金

問 雇用労働政策課 097-506-3343

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

 感染予防などに有効なワクチン接種は早めに受けましょう。
 常時換気、屋内でのマスク着用、手洗い、3密の回避といった基本的な感染対策の徹底をお願いします。

ワクチン追加接種(3~5回目)について

 ワクチンの効果は、時間の経過に伴い徐々に低下していくといわれています。初回接種(1回目・2回目)を終了した方は、重症化予防の観点からオミクロン株対応ワクチンでの追加接種をお願いします。

接種方法

「接種券」に同封された案内を確認の上、予約

問合せ先

お住まいの市町村ワクチン接種 担当課

※県営ワクチン接種センターを開設しています。開設期間など詳細は、県ホームページでご確認ください。

ワクチン接種センター

問 感染症対策課 097-506-2776

受診・検査可能な医療機関をHPで公開しています

 発熱などの症状がある場合に受診・検査できる医療機関を県ホームページで公開していますのでご活用ください。なお、受診前に、必ず医療機関に連絡をしてください。
 どこの医療機関を受診すればよいか迷う場合は、受診相談センターにご相談ください。

医療機関はこちらから

問 受診相談センター 097-506-2755(24時間対応)

健康フォローアップセンターについて

 新型コロナに感染した方でも、65歳未満で重症化リスクの低い方などは、発生届の対象外となりました。対象外になった方も、安心して自宅療養などができるよう「健康フォローアップセンター」を開設しています。
 オンラインによる健康観察や症状悪化時の電話相談などを行っていますので、医療機関の受診等で陽性が判明した場合はご登録ください。

健康フォローアップセンターはこちら

問 健康フォローアップセンター
〈自宅療養中に体調が悪化した場合はこちら〉097-573-3001(24時間対応)
〈登録・食料支援等についてはこちら〉097-573-3005(9:30~17:00)

ツール・ド・九州・2023がこの秋開催されます

 「ツール・ド・九州」とは、九州各県と経済界が一丸となり準備を進めるUCI(国際自転車競技連合)公認のサイクルロードレース大会です。ラグビーワールドカップでの国境を越えた盛り上がりや感動、レガシーを継承し、世界に発信できるような国際スポーツ大会を目指しています。
 第1回大会は、2023年10月に福岡、熊本、大分の3県で開催されます。大分県では、日田市を会場に熱いレースが繰り広げられる予定で、自転車レースの最高峰ツール・ド・フランスにも出場するようなプロチームによるせめぎ合いをぜひ間近でご観戦ください。

ツールド九州

サイクルロードレースとは

 サイクルロードレースは、一般公道などで長距離を走り、先頭でゴールラインを駆け抜けた者が勝者となる競技です。
 一斉にスタートして、誰がいち早くゴールにたどり着くかを競うシンプルな個人競技ですが、同時に自チームのエースを勝利させるチーム戦でもあります。エース以外の選手が、隊列を組んで空気抵抗を減らしながら進み、いかにエースに力を温存させるかが勝利のカギとなります。また、公道で開催されるため、皆さんの住んでいる街が大迫力のレース会場になることもロードレースの魅力です。レース中の選手たちの駆け引きにもぜひご注目ください。

ツールド九州大分ステージ

開催日程

10月6日(金)小倉城クリテリウム
10月7日(土)福岡ステージ
10月8日(日)熊本ステージ
10月9日(月)大分ステージ

大分ステージの情報

問 芸術文化スポーツ振興課 097-506-2168