大分県トップページ > 大分県議会 > 議員フォトアルバム(令和元年度分)

議員フォトアルバム(令和元年度分)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年10月15日更新

おんせん県議会(大分県議会)若者DAY

【令和元年9月25日(水曜日)  場所:県議会議場及び各委員会室】
 おんせん県議会(大分県議会)若者DAYを9月25日に開催しました。県内の大学・短大生などに対し、県議会に対する理解を深めるとともに、政治・選挙への関心を高め、各種選挙への積極的な参加を促すことを目的として開催したものです。
 県内の大学・短大から学生26名が参加し、全体会のあと4つのグループに分かれて「若者の県内就職促進」や「女性の活躍推進」などについて県議会議員と意見交換を行いました。
 参加した学生からは、「大分県の未来、方向性について中身の深い意見交換ができた」「このようなイベントは議会の開放性や透明性の面からとても良い取組だと思った」との声がありました。

若者DAY  若者DAY  若者DAY
若者DAY  若者DAY  若者DAY

第8回大分県議会政策勉強会

【令和元年9月17日(火曜日)  場所:県議会第3委員会室】
  県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
 今回は、杵築市医療介護連携課の岡江晃児氏を講師にお招きし、「終活・エンディングノートをとおして~県民が最期まで自分らしく輝くために~」と題してご講演いただきました。
 人生の最終段階における医療・ケアの方針などについて、万が一のときに備えて自分自身で考えたり、信頼する人たちと話し合っておくことの大切さなどについて説明があり、大変参考となる勉強会となりました。

政策勉強会  政策勉強会

政策勉強会  政策勉強会

第7回大分県議会政策勉強会

【令和元年7月5日(金曜日)  場所:県議会議場】
   県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
 今回は、ラグビージャーナリストの村上晃一氏を講師にお招きし、「ラグビーが教えてくれること」と題してご講演いただきました。
 今回は、ラグビー発祥のエピソードをはじめ、観戦する上で知っておきたいオフサイドなどのルールや各ポジションの役割、ラグビー憲章(品位、情熱、結束、規律、尊重)の意味、大分で実施される試合の見どころなどについて説明があり、9月から開催されるラグビーワールドカップに向けた機運醸成を図っていく上で大変参考となる勉強会となりました。

勉強会  勉強会 

勉強会  勉強会
※動画はこちらからご覧になれます。(教育庁チャンネル)

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。