大分県トップページ > 大分県議会 > 議員フォトアルバム(平成30年度分)

議員フォトアルバム(平成30年度分)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月21日更新

「飲んだらのれん」飲酒運転根絶街頭啓発活動

【平成30年12月12日(水曜日)  場所:ガレリア竹町ドーム広場】
  平成19年7月に議員提案条例により制定された「大分県飲酒運転根絶に関する条例」(通称「飲んだらのれん条例」)の普及と飲酒運転根絶への協力を求めることを目的に、街頭啓発活動を行いました。

飲んだらのれん  飲んだらのれん

飲んだらのれん  飲んだらのれん

第6回大分県議会政策勉強会

【平成30年11月26日(月曜日)  場所:県議会第3委員会室】
  県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
  今回は、大分県人権教育・啓発推進協議会の研修講師を務められている佐藤弘代氏を講師にお招きし、「ハラスメントについて」と題してご講演いただきました。
  中央省庁やスポーツ界をはじめ、大きな社会問題となっているセクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどについて、人権問題を取り巻く現状からハラスメントの具体的な事例やその対応など、大変参考となる勉強会となりました。

第6回政策勉強会  第6回政策勉強会

第6回政策勉強会  第6回政策勉強会

第5回大分県議会政策勉強会

【平成30年9月5日(水曜日)  場所:県議会第3委員会室】
  県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
  今回は、株式会社白坂企画代表取締役の白坂亜紀氏を講師にお招きし、「銀座の流儀」と題してご講演いただきました。
  長年、銀座でクラブ経営をされてきたこれまでの豊富な経験談をはじめ、都市と自然環境の共生を目指して銀座の屋上で養蜂を行う「銀座ミツバチプロジェクト」の取組、都市と農村間の交流による地方の活性化や被災地の支援など、大変参考となる勉強会となりました。

勉強会1  勉強会2

勉強会4  勉強会3

おんせん県議会(大分県議会)若者DAY

【平成30年6月18日(月曜日)  場所:県議会議場及び各委員会室】
 「おんせん県議会(大分県議会)若者DAY」を 6月18日に開催しました。県内の大学・短大生などに対し、県議会に対する理解を深めるとともに、政治・選挙への関心を高め、各種選挙への積極的な参加を促すことを目的として、開催したものです。
  県内の大学・短大に通う大学生26名が参加し、議場で本会議の一般質問を傍聴した後、4つのグループに分かれて県議会議員と意見交換を行いました。
  参加した学生からは、「自分たちの将来を良くするために政治に参加すべきだということが良く分かった」、「議員が、大分県を良くしようと考えていることを実感し頼もしく感じた」との声がありました。

若者DAY  若者DAY  若者DAY

若者DAY  若者DAY  若者DAY

第4回大分県議会政策勉強会

【平成30年6月12日(火曜日)  場所:県議会議場】
   県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
今回は、NPO法人BEPPU PROJECT代表理事の山出淳也氏を講師にお招きし、「おおいた大茶会~第33回国民文化祭・おおいた2018、第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」と題してご講演いただきました。
今回の国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭では、県内を「出会いの場」など5つのエリアに分け、大分県ならではの目玉事業となる「リーディング事業」と、伝統芸、障がい者アートなどの「分野別事業」が各市町村で実施されるなど事業内容に関する具体的な説明があり、間近に迫った国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭に向けた機運醸成を図っていく上で大変参考となる勉強会となりました。

第4回  第4回

第4回  第4回

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。