大分県トップページ > 大分県議会 > 「大分県スポーツ推進条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

「大分県スポーツ推進条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2017年12月14日更新

意見募集を行っています。(募集期間 平成29年12月14日~平成30年1月15日)

「大分県スポーツ推進条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

  大分県議会では、現在、「大分県スポーツ推進条例(仮称)」の制定に向けて検討を行っております。
 県民の皆様のご意見を参考としながら条例づくりを進めるため、下記のとおり条例案に対する意見の募集を行います。

1 条例制定の趣旨・背景

  スポーツは、体を動かすという人間の本源的な欲求にこたえるとともに、爽快感、達成感、他者との連帯感等の精神的充足や楽しさ、喜びをもたらし、さらには、体力の向上や精神的なストレスの発散、生活習慣病の予防など、心身両面にわたる健康の保持増進に資するものです。
  また、スポーツは、子どもの健全育成や、障がい者の社会参加の促進、地域社会の再生、社会・経済の活力の創造など、多面にわたる役割を担っています。
  このため、年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、県民一人ひとりがスポーツの意義を理解し、より多くの県民が生涯にわたり日常的にスポーツに親しむとともに、スポーツ選手が競技においてその力を十分に発揮し活躍することが求められており、そのためには、スポーツの意義や価値を広く共有し、県民の参画のもとに、スポーツ環境を整備していくことが必要です。
  本県においては、ラグビーワールドカップ2019の開催、大分県立屋内スポーツ施設の供用開始及び2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、スポーツの推進に向けた機運が高まりを見せています。
  これを契機として、より多くの県民がスポーツに親しむための環境づくりや、競技力の向上を推進するとともに、その成果をレガシー(遺産)として更に発展させ、次世代に引き継いでいく必要があります。
  ここに、県民の誰もが、それぞれのライフステージに応じて、スポーツに親しみ、スポーツの楽しさや感動を味わいながら、健康で活力ある豊かな生活を営むことができる大分県の実現を目指し、この条例を制定したいと考えています。 

2 条例案等の公表資料

 「大分県スポーツ推進条例(仮称)案」
 (1)条例案の概要 [PDFファイル/63KB]
 (2)条例案の全文 [PDFファイル/117KB]
     なお、条例案等は、このホームページ以外に、大分県議会事務局政策調査課(県庁舎新館1F)で閲覧することができます。

3 意見等の募集方法及び募集期間

 (1)募集方法
     この条例案に対するご意見は、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記の宛先までお寄せください(住所、氏名の記載がない場合は受付できません)。
  ア 郵送の場合:〒870-0022 大分市大手町3丁目1-1
                      大分県議会事務局 政策調査課
  イ ファクシミリの場合:FAX番号 097-506-1785
  ウ 電子メールの場合:電子メールアドレス a21000@pref.oita.lg.jp
               意見募集用紙 ダウンロード(ワード)はこちら [Wordファイル/17KB]
               意見募集用紙 ダウンロード(PDF)はこちら [PDFファイル/46KB]
  (2)募集期間
      平成29年12月14日(木曜日)~ 平成30年1月15日(月曜日) 

4 その他

 (1)提出された意見等の公表について 
      募集締め切り後、提出されたご意見を参考として条例案の策定の手続を進めるとともに、ご意見とそれに対する県議会の考え方等を整理して公表します。
     なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんのでご了解ください。
 (2)質問等
    この意見募集についてのご質問等は、下記までお願いします。
     大分県議会事務局 政策調査課
          電   話 097-506-5033
          電子メール a21000@pref.oita.lg.jp

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。