ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた働きたい女性応援サイト > epi.42 働く女性応援企業 旭タカロン株式会社、株式会社エー・ケー・テックを取材しました!

本文

epi.42 働く女性応援企業 旭タカロン株式会社、株式会社エー・ケー・テックを取材しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0122056862 更新日:2022年1月21日更新

環境保全や省資源化(SDGs推進)に積極的に取り組む

 

旭タカロン

当グループ両社は、大分県宇佐市で1998年より環境保全や省資源化(SDGs推進)に積極的に取り組み、国内で不要となったスーツや作業着、古着を独自のリサイクル技術で「反毛」として再生、その反毛を原材料として自動車内装材や白物家電品に使用する「断熱・吸音材フェルト」としてうまれかわる非常に付加価値の高い事業モデルを展開。

2017年には「大分県健康経営優良法人」に認定され、CS(顧客満足)とES(従業員満足)のバランスがとれたダイバーシティ経営を実践しています。「働きやすさ」と「働きがい」が根づいた職場で、一人ひとりが自己成長にチャレンジしながら、ワークライフバランスの充実を実感しています。

【母から娘へ】「また働きたい」と思える会社

たかつかさん画

 立石加奈子さんは、中学1年生と小学4年生の2人の女の子のママです。20歳の時、事務の仕事をしていたお母さまから「うちで働いたら?」と誘われ、入社しました。達成感を感じられる工場の仕事が気に入り、会社にもすぐになじめたそうです。

「長女の出産時に、産前産後で計6カ月の産休を取得して現場復帰したものの、次の妊活に専念するため、立石さんはいったん退職したそうです。その際に「復職を待ってるよ」と声をかけてもらっていたので、次女が1歳になり保育園に入園したのを機に、再入社しました。 お母さまが、娘の立石さんに勧められる会社であること。また、退職しても「またあの職場で働きたい」と思える会社であること。それは、いかに働きやすく、働きがいのある会社であるか、という何よりの証明です。

「最初の6年間と再入社後の9年間を合わせ、通算15年間のキャリアがある立石さんは、原料の調合から自動車用フロアカーペットに使われるフェルトの製造加工まで、さまざまな生産ラインで仕事を覚えてきました。そして今、計画通りに仕事がはかどった時の達成感や、自分が作った製品が組み込まれた車種を見かけた時の誇らしさなど、働きがいを感じながら毎日を過ごしています。

「女性にとって働きやすく、やりがいを感じられる職場です。子育てもしっかりサポートしてくれます。勇気を出して、ぜひ一歩を踏み出してみてください」と、笑顔で語ってくれました。

【姉から妹へ】人間関係に悩まずに働ける職場

あだちさん画

平野亜莉沙さんは、来春小学校に入学する女の子の子育てと、仕事と家事に奮闘している元気なシングルマザーです。前職も派遣で工場の製造業務に携わっていたのですが、人間関係にひどく悩まされていました。そんな時、「ウチの工場には、そんな悩み無いよ」とお姉さんに声をかけられ、転職したそうです。入社2年目の現在、お姉さんと同じチームで、回収した生地を素材ごとに分別するラインを担当しています。

「姉が言った通り、居心地の良い職場です。仲間はみんな親切で穏やかな人ばかり。毎日気持ちよく働いています。転職して本当に良かったです」と平野さんは明るく答えます。パートで9時から15時まで働き、お子さんとの時間を大切にするため、日祝日は完全休日です。一方で収入を増やすため、勤務シフトを調整してもらい、働ける週は土曜も出勤しています。

娘さんの成長に合わせて、今後は収入を増やすため勤務時間を延ばし、仕事の幅も広げられるよう、ミシン操作などプラスアルファの技術習得に取り組んでいます。パートから社員への昇格にも挑戦し、この会社で長く働き続けたいと考えています。 「私がいるのは60代、40代、30代の女性6人のチーム。互いを思いやり、支え合える、信頼できる仲間たちです。工場に冷暖房はありませんが、それがちっとも苦にならないほど「あたたかで風通しの良い」職場です(笑)」と、平野さんは働きやすさを、誰よりも大切に受け止めています。

【総務・人事担当 岩本 慎一】

店内ミーティング画像

母から娘へ、姉から妹へ、安心してリコメンドされる会社であることは、私たちの誇りです。そうした、目には見えない環境の良さは、一朝一夕にできるものではありません。創立以来長きにわたって、大切に育まれてきたカルチャー(企業文化)です。

現在、グループ全体で約80名在籍している従業員は、男性が7割、女性が3割。女性をはじめとする多様な人財の活躍は多様化する市場ニーズやリスクへの対応力を高める「ダイバーシティ経営」を推進するうえで非常に大切なポイントです。そのためにも、「働きやすさ=働き方改革」については、個人の家庭事情に応じた時短勤務を導入し、女性用トイレも洋式に改装しました。他方「やりがい=働きがい改革」に関しては、今年度から目標シートを使って個人目標を設定し、達成状況を見ながら自己成長(キャリアアップ)につなげる人事考課制度を導入するなど、さまざまな取り組みを進めています。また、業務の属人化を解消し互いにカバーし合える仕組み(多能工化)にも挑戦し、年次有給休暇の取得促進に努めています。

何より、回収したスーツや作業着・古着を材料に、工業用フェルトとして再生する当社の事業は、SDGsを実践する社会的意義の高い仕事です。そうした誇りを日々感じられる点も、従業員の定着率の高さにつながっているのではないでしょうか。 女性活躍推進法に基づき女性が活躍できる魅力ある職場づくりに向け、「働きやすさ」×「働きがい」両輪で今後もしっかり環境整備に取り組んでまいります。

会社概要

企業名旭タカロン株式会社、株式会社エー・ケー・テック
事業内容反毛の製造加工、工業用フェルトの製造・販売
所在地 〒879-0314
大分県宇佐市大字猿渡1049-1
TEL 0978-33-3666
URL https://www.asahi-takaron.jp

※ 2021年12月現在