ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和2年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和2年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002118914 更新日:2020年12月2日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです

 

No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等
185 11月23日 (株)ケイ・エス・ケイ 日出町 【宣言】
(1)一斉有給休暇取得日を5日間設定した社内カレンダーを全社員に配布するとともに、入社時有給休暇5日付与し、6か月後7日付与合計12日付与(最高で22日付与)しており、有給休暇取得率向上に引き続き取組んでいきます。
(2)育児休業制度・介護休業制度を周知徹底し、休暇が取りやすい職場にしていきます。
(3)時間外労働の削減を推進いたします。
【自由記載】
女性従業員が活躍できる場が多くあるので、雇用の促進と働き方改革に取組むとともに、「中小企業退職金共済制度」に加入しており、長期間勤続すればするだけ退職金が増大する制度の確立により、長期的に安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。
184 11月6日 エムエム・シー(株)  本社
神奈川県
(工場
宇佐市)
【宣言】
・自己都合に合わせた時差出勤時間制度、育児休暇・介護休業の取りやすい職場環境整備を行います。
【自由記載】
・より働きやすい環境・職場づくりとして工場としてのイメージ改善【作業者の意見(困り事やお願い事)に耳を傾け、より良い職場づくりに繋げる】を実施しております。
183 11月6日 明星九州(株) 宇佐市 【宣言】
○女性用のトイレを整備します
○子育て世代の方でも安心して活躍できる柔軟な就業形態を目指します
【自由記載】
○子育て世代の女性の方でも働きやすい環境をつくり、有給休暇を活用し、お子様の学校行事や病院等の対応においても安心して働ける環境づくりに取り組んで行きます。
182 11月6日 (株)ユーテック 中津市 【宣言】
・2025 年までに女性の管理監督者をゼロから1名にすることを目指します。
・2025 年までに女性の塗装オペレーターをゼロから1 名以上育成する事を目指します。
【自由記載】
・塗装工程の環境及び設備の改善を進め、女性でも塗装オペレーターとなり活躍できる機会が広がるように取組みます。
181 11月13日 三浦国土建設(株) 大分市 【宣言】
★育児介護休業等の制度を周知し、休暇・早退の取りやすい職場環境をつくります。
★スキルアップに必要なセミナーへの参加や資格取得を積極的にサポートしていきます。資格取得後は男女の差なく一律の資格手当を支給致します。
★女性技術者の積極的な採用を引き続き行います。
【自由記載】
若い社員が多い会社ですので、男女問わず仕事と家庭の両立がスムーズにでき、安心して長く働き続けることができる職場環境づくりに取り組んでいきます。
180 10月28日 協栄工業(株) 大分市 【宣言】
(1) 育児休暇の取得や時短勤務が可能な職場の体制づくりのため定期採用・仕事の標準化/兼任化を行なっていきます。
(2) キャリアアップやスキルアップができるよう、資格の取得や能力の向上をバックアップします。
(3) 働きやすい職場環境を目指し、ICT を活用した情報共有の推進等によりコミュニケーションの活性化を継続します。
【自由記載】
経営理念は「社員満足」。性別・年齢問わず、すべての社員がいきいきと働ける職場環境を目指しています。個性と能力を発揮させるためにも、(1)働く環境を整備し仕事への「意識」を高め、(2)資格取得や能力開発を推進し「技術力」を向上させ、(3)皆が互いを理解し助け合える「職場風土」を構築していきます。
179 10月19日 後藤建設(株) 大分市 【宣言】
・女性社員の雇用を推進します。
・資格の取得をサポートします。
・育児介護休業制度を周知し、休暇が取りやすい職場づくりに努めます。
178 10月16日 角栄建設工業(株) 大分市 【宣言】
 2025年までに女性技術者・女性オペレータを0%から10%にすることを目指し、女性が働きやすい会社をつくります。
177 10月7日 自治労大分県職員連合労働組合 大分市 【宣言】
・女性職員の雇用を推進するとともに、女性役員の登用を推進します。
・育児介護休業制度を周知し、休暇が取りやすい職場づくりに努めます。
(時間単位の介護休暇取得等)
【自由記載】
・職場内(外)研修の充実に努め役職員のスキルアップに努めます。
23
(変更)
9月18日 (株)オーイーシー 大分市 《計画期間:令和2年4月1日~令和7年3月31日(5年間)》
目標1. 
労働者が子どもの看護のための休暇について、時間単位で取得できる等より利用しやすい制度の導入。
目標2. 
管理職に占める女性労働者の割合を10%以上にする。
目標3. 
計画期間中に育児休業の取得状況を次の水準以上にする。
 男性 取得者2人以上にする。
 女性 取得率95%以上を維持する。
57
(変更)
8月20日 (株)NBSロジソル 日田市 【宣言】
女性が活躍できる雇用環境の整備を行うことにより、女性労働者を増やし、全ての社員が働きがいをもって働ける企業となることを目指し、令和4年3月31日までに管理職に占める女性比率をまずは10%以上とします。
【自由記載】
《取組内容》
・管理職手前の社員(女性社員を必ず選抜する)を対象としたキャリア意識の醸成、管理職養成等を目的とした研修の実施
・フィードバック面談時(年2回)にキャリアプランを本人と上司で話し合い中長期的な視点での育成を行う。

県内の特定事業主行動計画