ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和2年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和2年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002118914 更新日:2021年3月1日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです

 

No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等
33(変更) 2月19日 大分キヤノン(株) 国東市

【自主宣言目標】
<目標1>
毎年、男性の育児休業取得者数を2020年の2倍にする (1名⇒2名)
<目標2>
2025年までに女性管理職を2020年の2倍にする(2名⇒4名)
2025年までに女性係長級を10名にする(7名⇒10名)

208

2月18日

(福)三重福祉会 豊後大野市 【自主宣言目標】
・令和4年までにカムバック就職(離職社員の再雇用) 制度の導入を目指します。
・育児休業や介護休業の円滑な取得・職場復帰による継続就業を支援します。
・時間外労働の削減を推進します。
・リフレッシュ休暇の取得を推進します。
【自由記載事項】
当法人は職員の90%が女性であるため、女性の活躍推進は当法人の発展には欠かせない重要な取組となります。女性が活躍できる雇用環境を整備し、家庭生活と就業の両立支援を推進します。
207 2月15日 (株)利建 由布市 【自主宣言目標】
・女性社員の雇用を推進します。
(子育て世代の方でも安心して活躍できる柔軟な就業形態を目指します。)
・資格の取得をサポートします。
(キャリアアップやスキルアップができるように資格取得や能力の向上をバックアップするために、資格支援制度を導入します。)
・学校行事による月に1回半日休暇取得を促進します。
(子供のPTA行事等に気兼ねなく休暇を申告できます。)
【自由記載事項】
・子育て世代の方が働きやすい環境づくりのひとつとして、子供の看護休暇、介護休暇を有給にて取得可能としています。(取得実績あり)
・入社を機に、福利厚生面や働きやすい職場環境へ常に改善していきます。
31(変更) 2月15日 (株)トキハ

大分市

【自主宣言目標】
育児・介護を原因とする離職者数0を目指します
【自由記載事項】
育児・介護の短時間勤務はあるものの、従業員のニーズとマッチしておらず、制度の見直しが望まれています。幅広く従業員の意見を聴き、会社として対応していく必要があると考えます。
子育て中の20代後半~40代前半の社員が少ないのが現状であるため、その年代の離職を防止するために積極的に取り組んでいきます。
206 2月13日 (有)アサヒ産業 佐伯市 【自主宣言目標】
1.女性が働きやすい職場・女性の能力が十分発揮できる環境づくりに引き続き取り組んでいきます。
2.仕事と子育てを両立させて、働きやすい環境づくりを引き続き目指していきます。
【自由記載事項】
1.当社の事務方部署は、受付・工程管理・伝票管理・販売管理・行政報告などの多岐に及ぶ膨大な業務を女性の皆さんのチームワークで的確に処理を行って頂いております。そういった広範に渡る知識や技能を駆使して、正確で迅速な業務遂行を行って頂いていることに、経営層として心から感謝しております。今後も事務方部署の円滑な運営を行って頂くために、女性の皆さんの意向に沿ったより一層の職場環境の改善に努めて参ります。
205 2月12日 (同)ロイヤルウォッシュ 豊後大野市 【自主宣言目標】
・育児休業や介護休業の円滑な取得・職場復帰による継続就業を支援します。
・令和5年までにカムバック就職(離職社員の再雇用) 制度の導入を目指します。
【自由記載事項】
若い社員さんやパートさんが少ないのですが、それでも数名適齢期を迎えた方もおり、そういった方が、男女問わず子育てを安心してでき、また弊社に戻ってきてもらえるような状態にしたいと思っております。私たちは若いママパパを応援します。
204 1月28日 清家石油(株) 日出町 【自主宣言目標】
・令和5年までに女性社員を10%から20%にすることを目指します。
【自由記載事項】
接客・サービス業として、女性目線でのサービス向上を目指すために、全女性社員に参加してもらう活性化委員会を立ち上げ、全員参画の企業を目指します。
203 1月27日 (公財)大分県交通安全協会 大分市 【自主宣言目標】
・育児休業及び介護休業制度を更に周知し、休暇を取得しやすい職場づくりに努め、育児休業取得率100%を維持します。
・退職した職員の再雇用を推進します。
・女性管理職の登用を目指します。
【自由記載事項】
・育児休業復職後等の働きやすい環境づくりのひとつとして、子の看護休暇、介護休暇を本会は有給にて取得可能としています。(男性・女性共に取得実績有り)
・また、女性の乳がん子宮がん検診の費用補助を行っており、職員の健康にも配慮しています。
202 1月26日 半田電設工業(株)

北九州市
(支店

中津市)

【自主宣言目標】
女性用の更衣室・トイレを整備します。
現在は0人ですが、2026年までに2名の電気女子を育成します。
現在は0人ですが、2036年までに女性管理職2名を目指します。
【自由記載事項】
電気工事業界ではまだ少ない女性電気工事技術者の育成を目指しています。
男性中心の電気工事業界の中で、きめ細かい気遣いのできる電気女子を育成していきます。
手先こまやかな作業が多い電気工事には、女性活躍の場が多いと思います。いずれは責任者になってもらい、この業界に新風を巻き起こしたいと思っています。

47

(変更)

1月21日 (福)大分県社会福祉事業団 大分市 【自主宣言目標】
令和4年までに管理職(課長職以上)に占める女性割合を45%にすることを目指します。
【自由記載事項】
・人事担当者への積極的女性登用の働きかけをする。
・女性の育休、産休取得を想定して気兼ねなく休暇を取得できるように、正規女性職員20名を加配配置する。
・係長級職員対象に研修内容の一部に課長級以上の管理職を意識させるものを実施する。
201 1月21日 (特非)みんなのあおぞら 大分市 【自主宣言目標】
(1)育児休暇・介護休暇の取得また復帰しやすい環境作りに努め、長く努められる職場を目指します。
(2)必要な知識・技術を身につけるため、研修の充実に努め、職員育成を目指します。
【自由記載事項】
管理職ならびに職員割合も女性が多い職場です。
男女問わず、自主性を尊重し、自律的な組織運営に取組んでいます。

3

(変更)

1月20日 大分県民共済生活協同組合 大分市 【自主宣言目標】
(1)男性の育児休暇率を100%とします。
(2)残業時間を30時間以内とすることを目指します。
(3)令和18年までに女性役員を選出することを目指します。
(4)令和8年までに女性管理職(課長職)を任命することを目指します。
【自由記載事項】
性別だけを理由として、仕事上の役割分担を決めるということのない職場作りを基本理念としています。
200 1月20日 (株)ニッコーフーズコーポレーション 大分市 【自主宣言目標】
・複数の業務の兼任可能な社員の育成を積極的に行い、お子さんの体調不良等の急なお休み、育児休業、介護休業の取得、時短勤務が可能な体制づくりの維持に努めます。
・幅広い年齢層からの女性の採用を促進し、女性管理者の育成を目指します。
・一度離職したスタッフの再雇用を積極的に行う社内環境の維持に努めます。
【自由記載事項】
弊社は基本的に申請があればいつでも休みを取得できます。また福利厚生として、パート、正社員に関係なく、6か月を過ぎますと入院時の補償(身内の付き添い含む)があり、安心して勤務していただけます。また、再雇用の例といたしましては、妊娠、一旦出産のため退職したスタッフを2年後再雇用した例があります。本人の仕事をしたいという思いを一番に考慮し、働きやすい体制を整えております。
199 1月19日 (株)大丸建設 竹田市 【自主宣言目標】
⼥性技術職員を現在の 0 ⼈から 1 ⼈以上、また、技術職採⽤⼥性⽐率を30%以上とすることを目指します。
【自由記載事項】
技術職の業務を細分化し、女性も取り組みやすい業務形態の構築を行っていきます。
採⽤となれば、本⼈のキャリアプランを構築し、ロールモデルとなるような⼈材の育成を⾏います。
198 1月19日 (福)温寿会 大分市 【自主宣言目標】
安定した就労定着を保証するために育児休業制度・介護休業制度を周知し、働きやすい職場づくりを目指します。
・女性の育児休業取得率100%を維持します。
・有給休暇取得を推進します。
・時間外労働の削減を推進します。
・定年退職後の再雇用制度を継続・促進していきます。
【自由記載事項】
当法人では、職場構成の77%が女性でありワークライフバランスの取れた職場づくりに取り組んでいます。
産休育休中の援助・職場復帰直前の援助、復帰後の就労環境を整え、ワークライフバランスを考慮しながら援助していきます。
197 1月15日 (有)トスカンパニー 大分市 【自主宣言目標】
・2023年までに女性正社員の雇用を現状の20%増
・育児休業取得率100%継続
・キャリアUP評価制度導入
【自由記載事項】
全従業員の個別に設けた目標に対してクリアできれば、きちんとした評価をし、キャリア問わず個々の能力を発揮しやすい環境を整えていきます!
196

 

1月15日

 

(株)佐藤塗工 大分市 【自主宣言目標】
・2025 年までに女性社員を3 名から10 名にする事を目指します。
・2025 年までに女性管理職を1 名から3 名にする事を目指します。
・2023 年までに塗装のカラーコーディネートやドローンによる撮影、書類作成、提案等の体力差が生まれにくく、特に女性の個性と能力が活きる社業の導入を推進します。
【自由記載事項】
・2016年度に弊社初の女性職方社員(現場塗装職人)の入社を機に、福利厚生面や働きやすい職場環境への改善を常に行っています。
・社員の有給休暇においては年度に付与された有給休暇使用率は100%を達成しています。
・時間単位での有給休暇を使用でき自由な働き方ができるようになっています。
195 1月13日 (有)中山建材店 大分市 【自主宣言目標】
○「働きやすい職場づくり」を目指し、長く勤められる環境作りの整備の取組みを積極的に行っていきます。
・健康経営(健康診断、ストレスチェック、時間外労働削減、有給休暇取得率UP等)の取組をさらに推進します。
・一斉有給休暇取得奨励日を定め、有給取得率を向上します。
【自由記載事項】
・育児休業後の勤務は、休業直前の部署に復帰することを支援します。
・一斉有給休暇取得日を5日間設定した社内カレンダーを全社員に配布します。
・キャリアアップやスキルアップができるよう、資格の取得や能力の向上をサポートします。
・定年まで安心して働けるように、環境の変化に応じて柔軟に対応します。
194 1月12日 末宗建設(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性現場監督を1名から2名にすることを目指し、積極的な採用を引き続き行う。
・子育てと仕事の両立のため、多様な女性の働き方に対応します。
【自由記載事項】
・女性の方でも働きやすい環境をつくり、資格取得に向けてのサポートも実施しております。
・時短勤務や育児介護休暇等、働きやすい環境づくりに取組んでいます。
193 1月4日 (株)オオツカデイゼル 大分市 【自主宣言目標】
・女性職員の雇用を推進するとともに、女性役員の登用を推進します。
・時間外労働の削減を推進いたします。
・有給休暇取得率80%以上を目指します。
【自由記載事項】
・職場内(外)研修の充実に努め役職員のスキルアップに努めます。
192 1月4日 シェルエレクトロニクス(株) 大分市 【自主宣言目標】
2023年までに女性役職者を0人から1人にする事を目指します。
191 12月24日 (株)エリア 日出町

【自主宣言目標】
・育児休暇制度を活用しやすい職場環境の維持に努めます。
・子育て、家事等での休暇をいつでも取得しやすい環境と社員の協力体制の構築を維持します。
・女性の管理職登用や技術職・営業職への職域拡大に積極的に取り組みます。
・女性の正社員雇用を積極的に行い、長く勤められる環境や待遇作りを行います。

◎目標値 上記4項目に取り組み女性社員の平均在籍期間15年以上を目指します。

【自由記載事項】
・弊社は技術者の多い会社ですが、男女問わず女性にも技術者として活躍してもらえるよう教育制度も充実させています。
・有給休暇に関しては年度に付与される有給活用率100%で社員は自由に活用しています。
・女性の平均残業時間は、ほぼ0時間を維持しています。

190 12月22日 第一印刷(株) 中津市 【自主宣言目標】
・2025年までに女性職員を現在の30%から50%にすることを目指す。
【自由記載事項】
・女性ならではの潜在能力を活かし伸ばし、健全な女性活躍社風を醸成します。
189 12月18日 (株)エー・ケー・テック大分工場 宇佐市 【自主宣言目標】
・2021年6月半年休制度、育児短時間勤務等働き方の多様化に伴う環境整備に努めます。
・2020年6月人事評価制度改定により「働きがい向上=前向きに挑戦していく風土づくり」を目指します。
・健康経営(健康診断、ストレスチェック、夏の暑さ対策、時間外労働削減、有給休暇取得率UP等)の取組強化を更に推進します。
【自由記載事項】
・働きやすさ(働き方改革)だけでなく、やりがい(働きがい改革)の2軸で取り組んでいく。
188 12月18日 旭タカロン(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・2022年4月半年休制度導入等就業規則の改定により「働きやすさの環境整備」に努めます。
・2022年新卒女性社員1名以上の採用を目指します。
・2020年6月人事評価制度改定により「働きがい向上=前向きに挑戦していく風土づくり」を目指します。
・多能工化(配置転換)促進、グループを超えた応援体制構築により組織体制強化を実現し、結果として社員1人当たりの生産性&ES向上につなげます。
・健康経営(健康診断、ストレスチェック、夏の暑さ対策、時間外労働削減、有給休暇取得率UP等)の取組強化を更に推進します。
【自由記載事項】
・働きやすさ(働き方改革)だけでなく、やりがい(働きがい改革)の2軸で取り組んでいく。
187 12月18日 島田電子工業(株) 中津市 【自主宣言目標】
●育児休業・介護休業からの円滑な復帰を支援し、育児・介護をしながらも働ける環境づくりに努めます。
<子育て応援企業を目指します>
●職場環境の改善など福利厚生の充実で、高い定着率を目指します。
【自由記載事項】
●充実した環境の維持、コミュニケーションの活性化等、女性の働きやすい職場風土を目指します。

119

(変更)

12月1日 (株)ゆふいんくつろぎの郷 由布市 【宣言】
・育児介護休業等の制度に柔軟に対応し、女性が安心して働ける職場環境を目指します。
・幅広い年齢層から女性の採用促進及び女性管理者の育成を目指します。
【自由記載】
・女性が働きやすい環境をつくり、安心して働ける職場を目指しています。
・今後は女性管理者の育成、登用にも取組んでいきたい。
186 12月3日 (株)キョウワ 豊後高田市 【宣言】
・現在は0人ですが、女性管理職の登用を目指します。
・女性用の更衣室及び女性用トイレの増設をします。
・育児、介護休暇の取得率の向上を目指します。
・育児や介護などライフイベントに対応できるよう、時差出勤制度を導入します。
・時間単位での取得も推進している有給休暇において、取得率の向上を目指します。
185 11月23日 (株)ケイ・エス・ケイ 日出町 【宣言】
(1)一斉有給休暇取得日を5日間設定した社内カレンダーを全社員に配布するとともに、入社時有給休暇5日付与し、6か月後7日付与合計12日付与(最高で22日付与)しており、有給休暇取得率向上に引き続き取組んでいきます。
(2)育児休業制度・介護休業制度を周知徹底し、休暇が取りやすい職場にしていきます。
(3)時間外労働の削減を推進いたします。
【自由記載】
女性従業員が活躍できる場が多くあるので、雇用の促進と働き方改革に取組むとともに、「中小企業退職金共済制度」に加入しており、長期間勤続すればするだけ退職金が増大する制度の確立により、長期的に安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。
184 11月6日 エムエム・シー(株)  本社
神奈川県
(工場
宇佐市)
【宣言】
・自己都合に合わせた時差出勤時間制度、育児休暇・介護休業の取りやすい職場環境整備を行います。
【自由記載】
・より働きやすい環境・職場づくりとして工場としてのイメージ改善【作業者の意見(困り事やお願い事)に耳を傾け、より良い職場づくりに繋げる】を実施しております。
183 11月6日 明星九州(株) 宇佐市 【宣言】
○女性用のトイレを整備します
○子育て世代の方でも安心して活躍できる柔軟な就業形態を目指します
【自由記載】
○子育て世代の女性の方でも働きやすい環境をつくり、有給休暇を活用し、お子様の学校行事や病院等の対応においても安心して働ける環境づくりに取り組んで行きます。
182 11月6日 (株)ユーテック 中津市 【宣言】
・2025 年までに女性の管理監督者をゼロから1名にすることを目指します。
・2025 年までに女性の塗装オペレーターをゼロから1 名以上育成する事を目指します。
【自由記載】
・塗装工程の環境及び設備の改善を進め、女性でも塗装オペレーターとなり活躍できる機会が広がるように取組みます。
181 11月13日 三浦国土建設(株) 大分市 【宣言】
★育児介護休業等の制度を周知し、休暇・早退の取りやすい職場環境をつくります。
★スキルアップに必要なセミナーへの参加や資格取得を積極的にサポートしていきます。資格取得後は男女の差なく一律の資格手当を支給致します。
★女性技術者の積極的な採用を引き続き行います。
【自由記載】
若い社員が多い会社ですので、男女問わず仕事と家庭の両立がスムーズにでき、安心して長く働き続けることができる職場環境づくりに取り組んでいきます。
180 10月28日 協栄工業(株) 大分市 【宣言】
(1) 育児休暇の取得や時短勤務が可能な職場の体制づくりのため定期採用・仕事の標準化/兼任化を行なっていきます。
(2) キャリアアップやスキルアップができるよう、資格の取得や能力の向上をバックアップします。
(3) 働きやすい職場環境を目指し、ICT を活用した情報共有の推進等によりコミュニケーションの活性化を継続します。
【自由記載】
経営理念は「社員満足」。性別・年齢問わず、すべての社員がいきいきと働ける職場環境を目指しています。個性と能力を発揮させるためにも、(1)働く環境を整備し仕事への「意識」を高め、(2)資格取得や能力開発を推進し「技術力」を向上させ、(3)皆が互いを理解し助け合える「職場風土」を構築していきます。
179 10月19日 後藤建設(株) 大分市 【宣言】
・女性社員の雇用を推進します。
・資格の取得をサポートします。
・育児介護休業制度を周知し、休暇が取りやすい職場づくりに努めます。
178 10月16日 角栄建設工業(株) 大分市 【宣言】
 2025年までに女性技術者・女性オペレータを0%から10%にすることを目指し、女性が働きやすい会社をつくります。
177 10月7日 自治労大分県職員連合労働組合 大分市 【宣言】
・女性職員の雇用を推進するとともに、女性役員の登用を推進します。
・育児介護休業制度を周知し、休暇が取りやすい職場づくりに努めます。
(時間単位の介護休暇取得等)
【自由記載】
・職場内(外)研修の充実に努め役職員のスキルアップに努めます。
23
(変更)
9月18日 (株)オーイーシー 大分市 《計画期間:令和2年4月1日~令和7年3月31日(5年間)》
目標1. 
労働者が子どもの看護のための休暇について、時間単位で取得できる等より利用しやすい制度の導入。
目標2. 
管理職に占める女性労働者の割合を10%以上にする。
目標3. 
計画期間中に育児休業の取得状況を次の水準以上にする。
 男性 取得者2人以上にする。
 女性 取得率95%以上を維持する。
57
(変更)
8月20日 (株)NBSロジソル 日田市 【宣言】
女性が活躍できる雇用環境の整備を行うことにより、女性労働者を増やし、全ての社員が働きがいをもって働ける企業となることを目指し、令和4年3月31日までに管理職に占める女性比率をまずは10%以上とします。
【自由記載】
《取組内容》
・管理職手前の社員(女性社員を必ず選抜する)を対象としたキャリア意識の醸成、管理職養成等を目的とした研修の実施
・フィードバック面談時(年2回)にキャリアプランを本人と上司で話し合い中長期的な視点での育成を行う。

県内の特定事業主行動計画