ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和3年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和3年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002137614 更新日:2021年5月13日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです 

 
No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等

219

5月6日

(株)アドコンセプト 大分市

【自主宣言目標】
・2025年までにカムバック就職(離職社員の再雇用)制度の導入を目指します。
・在宅勤務が可能且つ情報共有がスムーズな環境整備と働き方の改革を実施します。
【自由記載事項】
弊社は、女性職員のみの組織であることが強みの一つでもあります。よって、今までも社内規定を柔軟に捉え女性特有の家庭環境の変化に対応をしてまいりました。この度創業12周年及びwithコロナを見据え、より具体的な制度として確立をし、取り組んでいきたいと思っております。
すでに全職員が在宅勤務を実施し、週に一度のzoomミーティングとチャットワークなどでのTODO管理を行っております。

135(変更) 4月26日 (同)アイ.ジー.シー 大分市

【自主宣言目標】
・多様な働き方(超短時間勤務、在宅勤務、フレックス勤務)を可能とする職域・仕事を創出し、3年間で20名程度の女性の雇用実現を目指します。
・自立し管理されない働き方(フレックスタイム・裁量制度)をしている女性が現在3名ですが、3年間で10名程度に増員することを目指します。
・職員のパラレルワークや複業を推進し、個性豊かで充実したライフワークが送れる社風つくりのための研修やワークショップを定期的に開催します。
【自由記載事項】
弊社は、「社会に影響を与えるような未来をクリエイトする」をミッションに掲げ、事業に取り組んでいます。働き方に関しても既成概念にとらわれず、時代の流れやニーズをくみ取りながら、女性が細くても長くキャリアを積み重ねることができる仕組みを積極的に取り入れたいと考えています。
また、キャリアは場所や時間を超え、最先端のツールを使う専門性を互いに磨ける環境を構築することを、全社の目標に掲げています。

218 4月23日

(福)熊崎福祉会
幼保連携型認定こども園
すみれこども園

臼杵市

【自主宣言目標】
・妊娠中の職員が安全に仕事が出来るように配慮した職場づくりに努めます。
・育児休業や介護休業の円滑な取得と職場復帰による継続就業を支援します。
・子の看護休暇取得や学校行事に参加しやすい職場の雰囲気づくりに努めます。

【自由記載事項】
当法人は幼保連携型認定こども園を運営しており、その仕事柄圧倒的に女性が多い職場でありますが、かつては、時間的、肉体的に大変な仕事であることから、結婚し子育てしながら働くという事を敬遠しがちでした。保育教育のプロとして一人前になったところで本人としても残念な気持ちで退職した方も多かったと思います。そこで、有給休暇の有効取得や、子育てしながらいつまでも働けるような職場づくりを実践し、プロフェッショナルな職員が出来るだけ長くその力を発揮できるように取り組んでいる所です。

136(変更) 4月14日 大分ファミリー(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性の育児休業取得率100%を継続します。
・育児休業復帰率100%を目指します。
・有給休暇取得を推進し、働きやすい職場づくりを目指します。
【自由記載事項】
女性が活躍できる雇用環境を整備し、家庭生活と就業の両立支援を推進します
144(変更) 4月10日 SAKAI (株) 大分市

【自主宣言目標】
・引き続き女性管理職の登用を促進します。
・パートタイムから短時間正社員もしくは正社員への転換を推進します。
・子育てをしながらでも男性、女性問わず自分らしく働けるよう企業主導型保育園を設置。日々、環境を整えていきます。
【自由記載事項】
弊社は建設、不動産業ではありますが、女性比率60%を超えております。男性、女性問わず、働く仲間全員が輝くことのできる職場環境づくりに取り組んでいきます。

217 4月9日 (株)川原建設 中津市

【自主宣言目標】
・現在7名在籍している女性社員を5年以内に10名にすることを目標とし積極的に採用します。また、女性技術者育成も引き続き行います。
・出産、育児休暇、子育てに関する休暇を取得しやすい様に、特に男性社員の理解を深めるポスターや資料を社内で共有、回覧する体制を早期に整えます。
・女性社員が結婚、出産、育児休暇を経て、職場復帰しやすい環境を整えるため、ロールモデルになるような人材を積極的に育成し、社内発信をしていきます。
【自由記載事項】
弊社女性社員7名の内、4名が技術者であり工事現場での施工管理業務に従事しています。平成29年より現場事務所での女性専用トイレの設置や、女性に配慮した作業着や防護具等の導入、定期的なヒアリングを積極的に行った結果、徐々にではありますが女性技術者が増加しております。これらの取り組みを引き続き推進していきながら、女性従業員、女性技術者のロールモデルとなる人材の教育及び育成を積極的に取り組みます。

216 4月7日 川邊土木(株) 臼杵市

【自主宣言目標】
・保育園、幼稚園送迎等のため時差出勤制度を導入します。(男女共)
・男性従業員の育児休暇制度を導入します。
【自由記載事項】
配偶者の妊娠時又は病気の際などにも時差出勤制度および育児休暇を適用します。                   

215 4月7日 豊國建設  (株) 大分市 【自主宣言目標】
・2023年までに、カムバック就職制度(離職社員の再雇用)の導入を目指します。
【自由記載事項】
現在、技術職においては、積極的に、女性を活用し、教育して技術職員になれる様サポートしています。事務員についても技術職員にしても、子育て等で離職するのはあまりにもったいなく、戻ってきてもらえる様離職後もコミュニケーションをとり、積極的に採用します。

県内の特定事業主行動計画