ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和3年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和3年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002137614 更新日:2021年11月30日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです 

 
No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等
244 11月26日 (株)東豊開発コンサルタント 日田市 【自主宣言目標】
・社員の健康保持のため、毎年の健康診断に女性は乳がん・子宮がん、男性は希望の各腫瘍マーカー検査を検査項目に入れます。
・年次有給休暇の取得日数を年間10日以上とすることを目指します。
・女性技術者の育成、積極的な雇用を引き続き推進していきます。
【自由記載事項】
女性が出産・育児などの節目でも仕事が続けられるように、環境を整備しバックアップしていきます。
また、全ての職員が働きやすい環境づくりを目指して、ワーク・ライフ・バランスのとれた就業形態の実現に取り組みます。
243 11月22日 (株)臼杵造船所 臼杵市 【自主宣言目標】
・女性従業員を事務職に限定せず、本人の希望も聞き入れながら技術者としての雇用に積極的に取り組みます。
・女性従業員の育児休暇取得率100%を維持し、復帰後も働きやすい環境づくりに努めます。同時に男性従業員についても1名以上の育児休暇取得を目指します。
・各々の能力が十分に発揮できるよう資格取得のサポートを実施するとともに、社内外の研修を充実させ、スキルアップ・キャリアアップを後押しします。
・2024年度までに女性管理職を1名以上登用するよう、管理職候補の従業員を対象にしたキャリア形成等セミナーを実施します。
【自由記載事項】
弊社は造船業・建設業を営んでおり、各部署で女性職員が活躍しています。少子高齢化が進む中、性別を問わず全ての職員が長く安心して働けるよう、ワーク・ライフ・バランスを整え、働きやすい環境づくりを実施していきます。
242 11月15日 (株)宇佐建設 玖珠町 【自主宣言目標】
・育児や介護等のために時差出勤制度や短時間勤務を導入します。
・女性職員については定期検診を行う際に、子宮頸がんや乳がん検診を積極的に取り入れます。
・女性が働きやすい環境を整えるため、意見交換の場を作っていきます。
・セミナー等に積極的に参加しやすい環境を整え、企業全体のスキルアップにつなげていきます。
【自由記載事項】
建設業界に一人でも多くの女性が活躍できるよう、一人一人に合った要望を聞き入れながら、より一層活躍できる環境、長期的に働きたくなる環境を整備していきたいと思います。
241 10月21日 (株)平和建設 大分市

【自主宣言目標】
1. 多様性が求められる現代において、女性の職種を事務職のみでなく様々な活躍の場を創出し、積極的に女性の採用を行います。
2. 人事考課(昇格、昇給等)については能力主義で行い、女性が仕事に生きがいを持てるような環境整備を行います。
3. 育児や学校行事参加等、容易に行えるような環境整備を行います。
【自由記載事項】
1. IT化が進む建設業において、その部門は女性活躍の場がさらに広がると思います。デジタル部門の採用を新規に設けた結果、令和4年度に当該部門に女性の新規採用が予定されています。
2. 今後、女性の多数採用を見越して、本社、現場事務所において更衣室、トイレ等の整備を積極的に行います。

240 10月7日 下村建設(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性職員・女性技術者の雇用に積極的に取り組み、女性技術者を現在の0 名から1 名以上とすることを目指します。
・女性の育児休業取得率・復職率100%を目指します。
・男性の育児休業取得者を1 名以上とすることを目指します。
【自由記載事項】
育児や学校・地域行事、介護等のための勤務時間短縮、時差出勤制度を認め、柔軟に対応しています。より一層雇用環境を整備し、男女ともに長期的に安心して働ける職場づくりを目指します。
239 9月28日 谷川建設工業(株) 佐伯市 【自主宣言目標】
1.女性が働きやすい職場環境づくりに今後も引き続き取り組んでいきます。女性の積極的な採用を行い、女性の能力が十分に発揮できるよう資格の取得のサポート等を充実させていきます。
2.育児休暇の取得等、仕事と子育てを両立させて働きやすく復帰しやすい環境づくりに努めます。
【自由記載事項】
1.本社管理部においては、女性の皆様の連携で的確な事務処理を行って頂いております。
2.設計・施工においても、女性目線で様々な提案をして頂いております。今後も女性技術者の育成に取り組み、仕事と家庭とのワーク・ライフ・バランスの実現に取り組んでいきます。
2(変更) 9月27日 (株)日建コンサルタント 大分市 【自主宣言目標】
2025年までの間、定年退職を除く女性従業員(社員・パート)の定着率100%を目指します。
【自由記載事項】
・弊社は、新卒・中途に関係なく女性を積極的に採用しております。また、女性に長く働いてもらうための就業規則も準備しております。今後は採用数のみならず、定着率の向上を目標として、女性活躍の推進を図ってまいります。
159(変更) 9月15日 大分航空ターミナル(株) 国東市 【自主宣言目標】
(1) 2024 年度までに小学校入学前後、2 週間から1 カ月を上限に連続休暇が取得できる入学休暇制度の導入を目指します。
(2) 2023 年度までに男性社員の育児休業取得を促進するため、育児休業制度の整備を行います。
・女性:取得率100%を維持します。
・男性:取得者1 名以上を目指します。
【自由記載事項】
・大分の空の玄関口であらゆるお客様にご満足いただけるサービスを提供するために、より多くの知識と経験、意欲が必要不可欠です。お互いの環境を理解し合い、個々が持つ能力を十分発揮できる雇用環境へ少しずつ整備していきたいと考えています。
238 9月9日 大聖工業(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性職員については定期健康診断を行う際に、子宮頸がん検診、乳がん検診を行います。
・女性技能者の採用に、積極的に取り組みます。
・社内女性トイレを和式から洋式に変えて、快適な環境を整備します。
【自由記載事項】
・女性職員の職場復帰、短時間勤務への配慮等、女性の就労を支援する取り組みを行っています。
237 9月7日 佐伯建工(株) 佐伯市 【自主宣言目標】
・現在は1人ですが、2024 年までに女性職員2人を目指します。
・子育てと業務が両立できるように業務形態の構築を行っていきます。
【自由記載事項】
・女性が働きやすい環境をつくり、安心して働ける環境を目指します。
・資格取得に向けてのサポートも実施していきます。
・子育て、家事等での休暇をいつでも取得しやすい環境と、社員の協力体制の構築を行っていきます。
236 9月7日 (株)センコー企画 大分市 【自主宣言目標】
・女性技術者を配置した現場事務所での女性専用トイレ設置率100%を継続していきます。
・女性の育休取得率100%を継続していきます。
・今後も子宮頸がん検診を継続していきます。
・設置済みの女性用休憩室、シャワー室(男女兼用)の利用頻度を増やしていきます。
・5年以内に2級土木施工管理技士を、10年以内に1級土木施工管理技士を、それぞれ1名女性社員が取得できるようサポートしていきます。
・育児や介護を考慮した時差出勤、時短勤務等を導入していきます。
【自由記載事項】
近年、女性社員とりわけ若手女性技術者が増えており、今後予想されるライフステージによる変化が訪れても、長期的かつ安定的に能力・経験を発揮できる職場環境づくりを一層整備していきます。
65(変更) 9月6日 ENEOS(株)大分製油所 大分市 【自主宣言目標】
第2回女性活躍推進行動計画 ※会社全体の目標
(1) 2022年度の学卒採用者の女性比率を32%以上にする。
(2) ダイバーシティ推進に対して、管理職を中心とした従業員の行動・意識改革を行う。
(3) 指導的地位に就く女性が2023年4月までに2019年度比で2倍以上となることを目指す。
【自由記載事項】
取組内容)※会社全体の取組み
(1) 採用活動において当社の女性活躍推進の取組みを周知し、女性の当社応募者の増加を図る。
(2) 従業員(特に管理職)の行動・意識改革を行うための体制構築および啓発活動を行う。
(3) 女性役職者の育成・登用に資する取組みを実施する。
235 9月1日 (株)大総 大分市

【自主宣言目標】
・女性が安心して働き続けられる環境や制度づくりに努めます。
・育児支援のための制度を気軽に利用できる明るい職場環境づくりに努めます。
・定期的な意識調査を行い、働きやすく、働きがいのある職場づくりに活かします。
・ワーク・ライフ・バランスを重視した働きやすい職場づくりに努めます。
・女性の営業職や技術職の採用を積極的に行います。
【自由記載事項】
・就業規則では65歳定年ですが、やる気のある従業員は勤務延長制度により給与の減額をせず、定期昇給を行い、賞与も支給しています。
・子供の病気や学校行事、親の介護などに柔軟に対応しています。

234 8月19日 (株)豊後企画集団 大分市 【自主宣言目標】
●管理職に占める女性割合を27%から35%にすることを目指します。
現在、既に多くの女性に活躍頂いておりますが、より一層、様々な事業部で活躍してもらえる環境を整えていきます。
【自由記載事項】
弊社では性別関係なく意欲ある方に活躍頂いております。その中で出産・育児において女性従業員の働き方をサポートし、環境を整えることにはまだまだ課題がございます。女性従業員の育児休業取得率100%を定着させながら、現在パート・バイト・派遣にて雇用している従業員が、正規雇用に切り替えて働きたいと思ってもらえるような環境づくりを進めてまいります。
230(変更) 8月16日 (株)渡辺製作所九州工場 中津市 【自主宣言目標】
・今後も乳がん、子宮頸がん検診を継続して取り入れていきます。
・育児や介護にも考慮した短時間労働や勤務シフト組み等により働きやすい環境を促進し、仕事との両立に取り組みます。
・2026年までに女性管理職を16%から30%にすることを目指します。
【自由記載事項】
・女性従業員の育児休業取得、復帰、短時間勤務の支援を今後も継続していきます。
・女性の働く職域拡大を図り、より一層活躍できる環境を整備し、長期的に安心して働ける職場環境づくりに取り組みます。
・女性が働きやすい環境・インフラ整備の為の意見抽出・提案活動を推進します。
233 8月3日 (株)豊洋メット 豊後高田市 【自主宣言目標】
◆育児休業制度/介護休業制度の周知をし、取得しやすい環境づくりを行い、働きやすい職場環境を整備します。
・女性の育児休業取得率100%を維持します。
・男性の育児休業取得者を1名以上とします。
【自由記載事項】
女性社員雇用を積極的に行い、育児休業制度を活用しやすく、 ワーク・ライフ・バランス支援を行う事で働きやすい・魅力ある職場へ改善していき、定着率向上を目指します。また、男性の育児休業取得も目標とし、育児介護をしながらでも十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整え働ける職場づくりに取り組んで行きます。
34(変更) 7月30日 (株)大分銀行 大分市 【自主宣言目標】
・支店長代理級以上の管理・監督職に占める女性割合を15%以上とします。
・男性の育児休業取得率を30%以上とします。
【自由記載事項】
・女性活躍推進に向けた意識改革、キャリア開発のための研修・セミナーを実施し、現状制度の周知徹底を行います。
・女性だけでなく、男性に対しても育児休業対象者へ利用促進活動を行う等、職場全体の多様な働き方ができる環境を整えます。
232 7月29日 (株)佐々木精工 豊後高田市 【自主宣言目標】
・定年まで安定して働けるよう、子育て・介護等、環境の変化に応じて柔軟に対応します。
・育児休業、介護休業制度を整備し、休暇を取得しやすい職場づくりに努めます。
・技術者・技能者の女性社員を積極的に採用します。
【自由記載事項】
生活環境や社会が目まぐるしく変化していく中で、社員同士がお互いの情報を共有し、サポートしあえる環境を整えることで、誰がどのような状況になっても作業効率を落とすことなく、会社の利益に貢献すると考えます。また、社内外の研修等の機会を持ち、知識技術のスキルアップを後押しし、女性技術者の雇用推進・定着化に努めます。
231 7月26日 大分ドライルーブ(株) 中津市 【自主宣言目標】
技術職・営業職・事務職に関わらず、積極的に女性を登用し、内部・外部のスキルアップ教育や職場環境の整備等を行い、女性が活躍しやすい職場を目指します。
令和3年9月迄に、工場女性専用トイレの和式便器を洋式に改修し、暖房便座・ウォシュレット・擬音装置を設置し、快適なトイレ環境を整備します。
【自由記載事項】
出産・育児・介護等で離職する従業員を無くすことができるよう、時差出勤や休暇等の取得しやすい環境を維持し、産前産後や介護休暇後も、復帰したくなる職場を目指し、職場環境の整備を推進しております。
230 7月26日 (株)渡辺製作所九州工場 中津市 【自主宣言目標】
・今後も乳がん、子宮頸がん検診を継続して取り入れていきます。
・育児や介護にも考慮した短時間労働や勤務シフト組み等により働きやすい環境を促進し、仕事との両立に取り組みます。
【自由記載事項】
・女性従業員の育児休業取得、復帰、短時間勤務の支援を今後も継続していきます。
・女性の働く職域拡大を図り、より一層活躍できる環境を整備し、長期的に安心して働ける職場環境づくりに取り組みます。
229 7月26日 岡本自工(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性用トイレを整備します。
・女性の育児休暇取得率100%を維持します。
・退職した社員の再雇用制度を導入します。
【自由記載事項】
・職種、職域等男女の区別なく、できる限りの働きやすい環境を作る努力を維持します。
228 7月26日 九州オーテック(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性用トイレを整備します。
・女性の育児休暇取得率100%を維持します。
・退職した社員の再雇用制度を導入します。
【自由記載事項】
・職種、職域等男女の区別なく、できる限りの働きやすい環境を作る努力を維持します。
227 7月20日 (株)キキメック 中津市 【自主宣言目標】
・年次有給休暇の一斉取得日を設け、有給休暇取得の促進を継続します。
・育児・介護休業の円滑な取得・職場復帰による継続就業を支援します。
・子供の病気や学校行事などに柔軟に対応できる環境づくりを行います。
【自由記載事項】
従業員一人一人が活躍できる雇用環境を整備し、家庭生活と仕事の両立支援を推進することで、女性にとっても働きやすい職場になると考えています。
226 7月20日 (株)安東建設 大分市 【自主宣言目標】
・女性職員の積極的な採用を行います。
・資格の取得をサポートします。
・女性が働きやすい環境づくりに取り組んでいきます。
・育児休暇・介護休暇の取得、また復帰しやすい環境づくりに努めます。
【自由記載事項】
・男女ともに働きやすくスキルアップが望める職場環境をつくっていきます。
・長く働けるように環境の変化に応じて柔軟に対応します。
225 7月5日

(株)髙山組

竹田市 【自主宣言目標】
・社員の健康保持のため、乳がん・子宮がん・骨粗鬆症検診を現在実施しておりますが、今後も継続して検査項目として取り入れていきます。(希望があれば、男性の前立腺がんも検査項目に入れます。)
・各自の事情(育児・地域や学校行事・介護など)に対応するため、女性社員は現在時差出勤としておりますが、個々の希望に添える様に今後も継続します。
・女性用・男性用ともにトイレ・更衣室をリフォームしておりますが、不備や希望があれば改善していきます。
・2023年までに女性管理者の登用を目指します。
【自由記載事項】
人材は、宝です。女性が出産や育児などの節目で仕事を諦めることなく、継続して働ける環境をバックアップしていきます。
きめ細やかな女性の感性で建設業界に新たな視点を取り入れ、みんなにとって働きやすい職場作りを目指します。
224 6月18日 (株)友岡組 豊後大野市 【自主宣言目標】
・健康第一を常に考えた経営を目指し、健康診断、ストレスチェック、夏の暑さ対策などを実行していきます。
・育児休業取得率100%を維持し、年次有給休暇の取得日数を年間10日以上とすることを目指します。
・働きやすい職場環境を目指し、女性の意見を積極的に取り入れていきます。
・多様な働き方の実現を目指し、来客対応、電話対応の男女公平化の継続を行います。
【自由記載事項】
・社屋を新築した際に、女性専用休憩室、トイレ、給湯室のリニューアルを女性が主体となり発案し決定しました。今後も引き続き、女性の意見を積極的に取り入れていきます。
・関連会社の女性従業員も含め、これまで30年以上続いている女性従業員意見交換会を継続していきます。
223 6月11日 (株)大分毎日広告社 大分市 【自主宣言目標】
・育児休業後の、スムーズな職場復帰支援など休業者が安心できるフォローアップを行います。
・男性、女性ともに子育て期間中の子どもの病気や学校行事を優先できるよう、多様な働き方を推進し、女性の能力を最大限に活かせる環境整備の促進に取り組みます。
【自由記載事項】
女性の感性や能力を活かすことは会社の成長にとって不可欠であり、女性が輝く職場づくりに努めることで、発見できる社会の需要を捉え、男性、女性ともに相互理解と尊重し合う社内風土の醸成を図ってまいります。
222

6月10日

(株)奥田組

宇佐市 【自主宣言目標】
・女性技術者の育成、積極的な雇用を引き続き推進していきます。
・園児、児童のいる社員について、時差出勤を認めていますが、制度として定着するよう2023年度までに就業規則に盛り込むよう取り組んでいきます。
・2025年までに女性を管理職に登用できるよう、社外セミナーへの参加などの自己啓発活動のサポートを行います。
【自由記載事項】
・個人の能力が十分に発揮できるよう、本人の希望、やる気を尊重しながら業務配置を行い、スキルアップ、キャリアアップのためのバックアップを手厚く行います。
・育児中の職員については、時差出勤に加え、年間カレンダーの就業日の土曜日や祭日などの出勤も免除し、家庭との両立が可能となりやすいよう配慮しています。
221 6月9日 (株)菅組 豊後高田市 【自主宣言目標】
・女性職員の採用比率向上を目指します。(2021年6月現在8%を2030年末までに15%を目標にします。)
・職員が育児休暇や介護休暇等を取得しやすい環境づくりを会社から推進します。
【自由記載事項】
・女性職員数が男性職員数に比べて少ない現状ですが、2030年末までには全体比率の15%以上を目標に今後女性職員が活躍できる場を増やし、積極的に採用していきたいと思います。
・すべての職員が働きやすい環境づくりを目指して、家庭・仕事とバランスのとれた就業形態の実現に取り組みます。
220 6月7日 (株)小野明組 佐伯市 【自主宣言目標】
・定年まで安定して働けるよう、環境の変化に応じて柔軟に対応します。
・育児休業、介護休業制度を周知し、休暇を取得しやすい職場づくりに努めます。
・技術者・技能者の女性社員を積極的に採用します。
【自由記載事項】
・女性ならではの細かい丁寧な目線を現場で活かすため、独自の「桃色隊」を結成。定期的に女性従業員を現場へ派遣し、視察を行い、改善点等の意見をフィードバックできるようにしています。
・ワークライフバランスを進めていくための仕組みや環境を整えながら、限られた時間を有効活用し、より生産性の高い働き方を目指します。

219

5月6日

(株)アドコンセプト 大分市

【自主宣言目標】
・2025年までにカムバック就職(離職社員の再雇用)制度の導入を目指します。
・在宅勤務が可能且つ情報共有がスムーズな環境整備と働き方の改革を実施します。
【自由記載事項】
弊社は、女性職員のみの組織であることが強みの一つでもあります。よって、今までも社内規定を柔軟に捉え女性特有の家庭環境の変化に対応をしてまいりました。この度創業12周年及びwithコロナを見据え、より具体的な制度として確立をし、取り組んでいきたいと思っております。
すでに全職員が在宅勤務を実施し、週に一度のzoomミーティングとチャットワークなどでのTodo管理を行っております。

135(変更) 4月26日 (同)アイ.ジー.シー 大分市

【自主宣言目標】
・多様な働き方(超短時間勤務、在宅勤務、フレックス勤務)を可能とする職域・仕事を創出し、3年間で20名程度の女性の雇用実現を目指します。
・自立し管理されない働き方(フレックスタイム・裁量制度)をしている女性が現在3名ですが、3年間で10名程度に増員することを目指します。
・職員のパラレルワークや複業を推進し、個性豊かで充実したライフワークが送れる社風つくりのための研修やワークショップを定期的に開催します。
【自由記載事項】
弊社は、「社会に影響を与えるような未来をクリエイトする」をミッションに掲げ、事業に取り組んでいます。働き方に関しても既成概念にとらわれず、時代の流れやニーズをくみ取りながら、女性が細くても長くキャリアを積み重ねることができる仕組みを積極的に取り入れたいと考えています。
また、キャリアは場所や時間を超え、最先端のツールを使う専門性を互いに磨ける環境を構築することを、全社の目標に掲げています。

218 4月23日

(福)熊崎福祉会
幼保連携型認定こども園
すみれこども園

臼杵市

【自主宣言目標】
・妊娠中の職員が安全に仕事が出来るように配慮した職場づくりに努めます。
・育児休業や介護休業の円滑な取得と職場復帰による継続就業を支援します。
・子の看護休暇取得や学校行事に参加しやすい職場の雰囲気づくりに努めます。

【自由記載事項】
当法人は幼保連携型認定こども園を運営しており、その仕事柄圧倒的に女性が多い職場でありますが、かつては、時間的、肉体的に大変な仕事であることから、結婚し子育てしながら働くという事を敬遠しがちでした。保育教育のプロとして一人前になったところで本人としても残念な気持ちで退職した方も多かったと思います。そこで、有給休暇の有効取得や、子育てしながらいつまでも働けるような職場づくりを実践し、プロフェッショナルな職員が出来るだけ長くその力を発揮できるように取り組んでいる所です。

136(変更) 4月14日 大分ファミリー(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性の育児休業取得率100%を継続します。
・育児休業復帰率100%を目指します。
・有給休暇取得を推進し、働きやすい職場づくりを目指します。
【自由記載事項】
女性が活躍できる雇用環境を整備し、家庭生活と就業の両立支援を推進します
144(変更) 4月10日 Sakai (株) 大分市

【自主宣言目標】
・引き続き女性管理職の登用を促進します。
・パートタイムから短時間正社員もしくは正社員への転換を推進します。
・子育てをしながらでも男性、女性問わず自分らしく働けるよう企業主導型保育園を設置。日々、環境を整えていきます。
【自由記載事項】
弊社は建設、不動産業ではありますが、女性比率60%を超えております。男性、女性問わず、働く仲間全員が輝くことのできる職場環境づくりに取り組んでいきます。

217 4月9日 (株)川原建設 中津市

【自主宣言目標】
・現在7名在籍している女性社員を5年以内に10名にすることを目標とし積極的に採用します。また、女性技術者育成も引き続き行います。
・出産、育児休暇、子育てに関する休暇を取得しやすい様に、特に男性社員の理解を深めるポスターや資料を社内で共有、回覧する体制を早期に整えます。
・女性社員が結婚、出産、育児休暇を経て、職場復帰しやすい環境を整えるため、ロールモデルになるような人材を積極的に育成し、社内発信をしていきます。
【自由記載事項】
弊社女性社員7名の内、4名が技術者であり工事現場での施工管理業務に従事しています。平成29年より現場事務所での女性専用トイレの設置や、女性に配慮した作業着や防護具等の導入、定期的なヒアリングを積極的に行った結果、徐々にではありますが女性技術者が増加しております。これらの取り組みを引き続き推進していきながら、女性従業員、女性技術者のロールモデルとなる人材の教育及び育成を積極的に取り組みます。

216 4月7日 川邊土木(株) 臼杵市

【自主宣言目標】
・保育園、幼稚園送迎等のため時差出勤制度を導入します。(男女共)
・男性従業員の育児休暇制度を導入します。
【自由記載事項】
配偶者の妊娠時または病気の際などにも時差出勤制度および育児休暇を適用します。                   

215 4月7日 豊國建設  (株) 大分市 【自主宣言目標】
・2023年までに、カムバック就職制度(離職社員の再雇用)の導入を目指します。
【自由記載事項】
現在、技術職においては、積極的に、女性を活用し、教育して技術職員になれる様サポートしています。事務員についても技術職員にしても、子育て等で離職するのはあまりにもったいなく、戻ってきてもらえる様離職後もコミュニケーションをとり、積極的に採用します。

県内の特定事業主行動計画