ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和4年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和4年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002178163 更新日:2022年6月15日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです 

 
No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等
260 6月14日 朝日工業テクノス(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性の採用の拡大・育成に努め、現在女性の技術者が0人ですが、5年以内に1人採用に向け行動します。
・社員の健康を第一に考え、今後も女性の定期検診に乳がん・子宮頸がんを継続して取り入れます。
・各従業員(技術職・事務職)のキャリア形成を継続して取り組み、資格取得等の支援を行いキャリアアップに繋げます。
【自由記載事項】
朝日工業テクノス(株)では、毎年若手技術者の採用を継続的に行っています。
これから、ワークライフバランスの実現に向け、時間外労働の削減・有休休暇取得の推奨を行い、女性の採用にも積極的に取り組み、女性の活躍の場を拡大し、仕事・家庭の両立できる働きやすい環境を整備していきます。
259 6月9日 柳井電機工業(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性社員のキャリアやライフプランについて考える機会として、定期的にキャリアセミナーなどで自己啓発のサポートを行います。
・女性社員の長期的かつ安定した就業のサポートとして、各業務で必要な資格取得のサポートを行います。
・産休・育休を安心して取得できるよう全社員に向けて産休・育休制度の意識向上や対象社員へのサポートを手厚く行います。
・女性社員の仕事・職場環境などに対する満足度を2023年6月までに10%アップさせることを目指します。
【自由記載事項】
女性社員が安心して長期的に働くことのできる職場にするためには、女性社員だけでなく全社員に向けて意識の変化や今までの常識を変えていく必要があると考えております。
また、女性社員だけではなく全社員が働きやすい環境に変えていくことが重要と考え、前項であげた目標を達成し、継続していくことでより働きやすい環境に改善していきます。
258 6月7日 (株)友岡建設 竹田市 【自主宣言目標】
・有給休暇を取りやすい環境づくりに努めます。
・女性技術者の積極的な雇用推進に努めます。
・キャリアアップできるようにバックアップします。
・仕事と家庭が両立できるように支援します。
【自由記載事項】
・女性が働きやすい労働環境の改善に努めます。
・定期的にヒアリングを行います。
257 6月7日 (株)末宗組 宇佐市 【自主宣言目標】
・育児休業制度等の周知をし、女性が働きやすい環境の維持に努めます。
・女性従業員の採用を推進します。
・男女ともに自由な意見を発言し、それぞれの能力が発揮できる職場環境づくりに取り組みます。
・女性技術者が配置されている現場には、女性用のトイレ等の環境整備を行います。
・会社として性別に関係なく公正な評価をし、男女ともに活躍できる環境づくりを行います。
【自由記載事項】
・女性が安心して長く働けるように、育児休業後の職場復帰や短時間勤務を取得できる取り組みを行っています。
・キャリア・スキルアップに必要な能力を向上するために、セミナーや資格取得のサポートを積極的に行っています。
256 6月1日 大分キャノンマテリアル(株) 大分市

【自主宣言目標】
女性の個性と能力が十分発揮される職場を目指して、次の項目を中心に環境整備に努めます。
・不妊治療を受ける労働者に配慮した措置
・女性特有の健康課題に関する情報の提供
・男性育休取得者数の増加支援
・育児休業からの円滑な復帰支援
・女性を中心とした異業種交流の機会提供

【自由記載事項】
当社は創立以来、年齢や性別、学歴等を問わず、社員一人ひとりが自分の力を存分に発揮し活躍できる環境づくりに力を入れています。

255 6月1日 (株)佐伯建設 大分市

【自主宣言目標】
令和4年4月~令和6年3月 技術職の採用者に占める女性の割合を20%以上とします。

【自由記載事項】
・社員の休日出勤及び時間外労働の削減を推進するために、作業所の4週6閉所を推進します。
・子育て支援策として、フルタイム勤務者の時差出勤を可能とする制度を新設します。
・女子学生の応募を増やすため、パンフレットやホームページの採用ページの内容を見直します。
・技術系の大学等の就職支援室、担当教員へ、女性技術者の求人について説明や周知を行います。
・学生に対しては、女性技術職の先輩社員も参加する、インターンシップ、会社説明会、現場見学会を実施して活躍事例を紹介するほか、「Amulet(佐伯建設女性パトロール隊)」による現場での女性の労働環境改善活動を紹介します。
・新任の採用試験の面接担当者に対し、男女公正公平な採用基準を遵守することを説明、経験者に対しても改めて書面にて通知します。
・従業員等の健康保持・増進に取組み、その客観的評価として「健康経営優良法人」の認定を取得します。

66(変更) 4月26日 国立大学法人 大分大学 大分市

【自主宣言目標】

2025年3月31日までに以下の目標達成に取り組みます。

  1. 管理職(課長級以上)に占める女性割合を15%以上とします。
  2. 教育職員に占める女性割合を24%以上、教授職に占める女性割合を17%以上とします。
  3. 男性の育児休業取得者を20%以上とします。
  4. 家庭生活と教育・研究・就業との両立支援を行います。

【自由記載事項】
大分大学は、教職員・学生が男女等しくその能力を十分に発揮して活躍できる大学を目指しています。

254 4月18日 後藤総合工業(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性社員に活躍の場を提供し、新たな会社づくりをしていきます。
・2030年までに女性管理職を1名以上にすることを目標にします。
・男性社員も含め、キャリア形成に向けたスキルアップを支援します。
・会社全体として、育児や学校行事参加等、容易に行えるような環境整備を行います。

【自由記載事項】
・育児・介護休暇または時間制約のある職員のために、今年新部署を立ち上げ、働き方の多様性を創出しています。新部署は現行の部署のサポートも兼ね、皆でワークライフバランスを整えていきます。

253 4月5日 梅林建設(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性の意見を取り入れ、働きやすい環境を目指します。
・女性技術者の活躍の場を増やし、積極的な雇用を推進します。

【自由記載事項】
・現場内において、女性技術者目線の環境づくりに取り組みます。


県内の特定事業主行動計画