ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和4年度 企業の女性活躍推進宣言

本文

令和4年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷ページの表示 ページ番号:0002178163 更新日:2022年12月8日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです 

 
No. 宣言日 企業(団体)名 所在地 宣 言 内 容 等
274 11月25日 竜伸建設工業(株) 大分市

【自主宣言目標】
(1)従業員への育児・介護休業の周知を行い、取得することへの抵抗感を軽減し取得し易くします。
(2)現在工務部に1名の女性従業員が在籍しており、女性技術者の育成及び継続雇用の推進を行うとともに積極的雇用を行います。
(3)年 1 回の健康診断において、女性従業員の乳がん・子宮がん検診の補助を行い、弊社常設のメンタルヘルス窓口と健康づくり担当者の活用を促す。
(4)有給休暇において、育児・介護等の為に半日単位の有給休暇はあるが、0.5 時間単位で取得活用できるように取り組みます。
(5)女性従業員含む全ての従業員の資格取得のための全額補助と学習時間の対応を臨機応変に行えるようにします。

【自由記載事項】
『社員が輝き、地域を照らし、幸福の輪を広げます』この経営理念を基に、社員一人一人が、夢、誇り、喜びを感じる人づくりを目指し、全従業員の物心両面の幸福を追求し実現することを目指します。又、昨今の建設業境界の高齢化による人材不足を鑑みるに若手並びに女性就業員の確保は必須事項と思います。その為、我社でも大分市内各高等学校への求人案内の配布等を行い、ハローワーク求人等積極的な求人活動行っています。

273 10月11日 損害保険ジャパン(株)
大分支店
大分市

【自主宣言目標】
・女性社員が仕事と家庭を両立しながらも働きやすく、働きがいのある会社の実現に向けて、多様な人材の活躍を支援します。
・全社員の時間や場所にとらわれない柔軟な働き方の推進、育児・介護・病気治療に限らず、様々なライフイベントと仕事の両立の実現を支援します。
・女性社員のキャリアステージに合わせて整備された様々な女性育成研修や両立支援制度をより利用しやすい環境を醸成し、女性の育成・活躍を実現します。
・全社員がアンコンシャス・バイアスを理解の上、誰もが無意識に持っているアンコンシャス・バイアスを自覚し、多様な人材が活躍できる組織作りを実践します。

【自由記載事項】
・当社は、女性管理職比率の目標を2023年度末までに30%以上と掲げています。
・当社は、女性に限らず多様な人材が活躍するために、「グローバル・キャリア人材活躍」「障がい者活躍」「中高年活躍」[LGBT活躍]それぞれに対して取組みを進めています。
・当社はダイバーシティ推進のスローガン「Diversity for Growth」のもと、性別・障がいの有無・国籍・年齢などに左右されることなく、真のD&Iを実現します。

181(変更) 10月3日 三浦国土建設(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性技術者を配置した現場では女性専用トイレの設置率を100%にします。
・育児・介護等のために0.5 時間単位の有給休暇が活用できるよう取り組みます。
・社員の健康を最優先に考え、女性特有のがん検診については会社が全額負担にて継続していきます。
・女性社員が5 年以内に一級土木施工管理技士2 名、二級土木施工管理技士4 名、一級建設業経理士
2 名、二級建設業経理士3 名取得できるようサポートします。
・時間外労働を削減するべく、業務の分業化を進めていきます。
・今後も女性技術者の採用を積極的に行います。

【自由記載事項】
・継続的に若手技術者の採用を行っておりますので、若手社員が活躍できる場をさらに広げていきたいと思います。
・女性社員が現場に足を運び、地域住民の方と同じ目線を意識して行うパトロール(Miura Patrol Ladies)を今後も実施
して現場環境の改善に努めていきます。
・社屋増築の際には女性社員の要望にて、女性専用トイレの再整備・女性専用休憩所(更衣室)のスペース拡大を行い、
休憩時間等にゆっくりくつろげる空間を作りました。今後も男女関係なく様々な意見を取り入れていきます。

272 9月20日 大分ペイブメント(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性職員については定期健康診断を行う際に、子宮頸がん検診、乳がん検診を行います。
・保育園送迎等のため時間差出勤制度を導入します。
・今後5年間で女性管理職1人を目指します。
・退職した社員の再雇用制度を導入します。

【自由記載事項】
当社は舗装工事・土木工事を主軸としたインフラ整備を通じて、「皆様の住み良い街づくり」のための事業活動を展開しております。昨今、人口減少・高齢化などに対応した持続可能な地域社会の形成が求められる中、当社は男女問わず従業員の健康を第一と考え、より健康で働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。

271 9月9日 (同)co-e connect 大分市

【自主宣言目標】
・2023年度、女性1名の雇用を目指します。
・子育てしながら働ける環境づくりを目指します。
・女性の活躍の場をつくります。

【自由記載事項】
女性がイキイキと自分らしく働きながら、女性たちのための事業を展開します。
女性たちの繋がりを社会に還元し、地元大分、九州に貢献いたします。

270 9月9日 (株)松井組 竹田市

【自主宣言目標】
・パソコン1台あれば場所や環境にとらわれず業務が行えるように、デジタル化を推進します。
(リモートワーク等にも対応できるように)
・子育て関連、介護関連の遅刻や早退等は会社として柔軟に対応します。
・家族と過ごす時間、子どもと過ごす時間を確保するべく、時間外労働時間の削減、休日出勤日数の削減に努めると共に、有給休暇取得推進を行います。
・性別や役職に関係なく、誰でも意見や要望を出しあえる組織作りを目指します。
・安全教育の場でハラスメント関連の講演を取り入れ組織全体で理解を深めます。
・男女関係なく積極的に採用活動に取り組みます。

【自由記載事項】
建設業の為、以前は女性の従業員は少なかったのですが、近年、採用に力を入れた関係で徐々に増えてまいりました。依然として、建設業は男性社会というイメージが世間一般的に強いですが、それを払拭し男女関係なく働きやすい職場を目指します。

269 9月9日 (株)共和測量設計 豊後大野市

【自主宣言目標】
・有給休暇を取りやすい職場環境作りに努めます。
・キャリアアップに必要なセミナーや資格取得のサポートをします。

【自由記載事項】
・女性社員はもとより、全社員に対してキャリアアップに必要なセミナーや資格取得のサポートを積極的に行っていきます。

268 9月9日 元屋印刷(株) 佐伯市

【自主宣言目標】
・変化するライフステージに応じた多様な働き方の実現に向けて、勤務体制の細分化を更に進めてまいります。
・2019年より年次有給休暇の申請可能単位を「1日」から「半日単位」に規定変更しておりますが、「時間単位」でも取得できるよう体制の整備を進めてまいります。
・全社員を対象とした3年に1度の人間ドック受診を継続して行い、社員の健康保持に努めます。
・各種申請書類のペーパーレス化を推進し、不要なコミュニケーションの撤廃を進めてまいります。

【自由記載事項】
弊社ではそれぞれのライフステージにおける生活環境の変化に柔軟に対応出来る多様な働き方を用意し、仕事のやりがいや生産性を失わず、定年まで安心して働ける実現性の高いワーク・ライフ・バランスの施策に取り組んでいます。

267 9月7日 九州特殊土木(株) 豊後高田市

【自主宣言目標】
・2027年までにカムバック就職(結婚・出産等で離職の社員の再雇用)制度の導入を目指します。
・2027年までに女性技術者育成の為、積極的な雇用を推進します。
・年次有給休暇を取得しやすい環境を目指します。

【自由記載事項】
・学校の就職窓口、担当職員へ女性技術者の求人についての説明や周知を行っています。
・現在、子育て世代の女性の要望に合わせてパートタイマーとして働く女性が数名在席しております。
・会議及び打合せの場において、女性が意見を出しやすいような雰囲気づくりで、孤立しないようにしています。
・日頃から積極的にコミュニケーションをとり、休みやすい環境づくりをしています。

266 8月22日 (株)堀土木 日田市 【自主宣言目標】
・女性は乳がん・子宮頸がん、全従業員では腫瘍マーカー、脳CT等の検査事項を健康診断の検査項目に入れ、社員の健康保持に努めます。
・女性従業員が現場で活躍できるよう資格取得を積極的に取り組み、取得にかかる講習費や試験料は自社で100%負担します。
・女性の技術者や作業員が現場へ配置された際は、女性用トイレ設置等の環境整備を行います。
【自由記載事項】
定年制度がないため、本人のやる気と健康である限り働き続けることができます。
子育てと仕事が両立できるようライフスタイルに合わせた勤務形態が選択でき、働きやすい環境作りに取り組んでいます。
自然災害や感染症等で突然の休校・休園となった場合は子供同伴での出勤ができます。
238
(変更)
8月9日 大聖工業(株) 宇佐市 【自主宣言目標】
・女性職員については定期健康診断を行う際に子宮頸がん検診、乳がん検診を継続して行います。
・女性技能者の採用に、積極的に取り組みます。
・会議、打合せの場において、女性が意見しやすいような雰囲気を醸成します。
【自由記載事項】
・女性職員の職場復帰、短時間勤務への配慮等、女性の就労を支援する取り組みを行っています。
265 8月8日 第一生命保険(株)大分支社 大分市 【自主宣言目標】
自分らしく・イキイキと働き、個や組織の能力と生産性を高めながら、仲間とつながり、アイディアの共有や相乗効果を生みやすい環境を整備するため、ダイバーシティ&インクルージョンを推進し、多様な働き方の支援をしていきます。
・2025年までにアシスタントマネージャー以上に占める女性割合を50%以上にすることを目指します。
・テレワーク、ワークスマートデー、フレックス勤務などを利用し、場所と時間に捉われない柔軟な働き方を推進します。
・1for1を通じた、社員1人1人の「自立的な成長の実現」に向けた支援を行います。
264 8月2日 (株)エーテック 大分市 【自主宣言目標】
・2027年度までに女性社員を20%から30%にすることを目指します。また、女性技術者の採用、育成を引続き推進していきます。
・女性社員のキャリア形成を支援し、セミナーや資格取得を推進することでキャリアアップに繋げます。
・女性だけでなく男性も育児休業取得を推進し、復帰後も働きやすい環境づくりに努めます。
【自由記載事項】
・社員一人一人が活躍できる雇用環境を整備し、仕事と家庭生活の両立支援を推進することで、女性にとっても働きやすい職場を作っていきます。
・女性だけでなく、男性に対しても育児休業取得を目標とし、職場全体の多様な働き方ができる環境づくりに取り組んでいきます。
263 6月23日 NPO法人子育て応援ワクワクピース 大分市 【自主宣言目標】
・令和5年までに育児中の女性の雇用を増やします。
・令和5年までにシニア層の女性の雇用を増やします。
【自由記載事項】
・PTA行事などの時は休みを取れる。
・こどもの体調不良等での急な休みも対応。
・定年年齢もなく何歳でも元気である限り働くことが出来る。
・子連れで勤務可能である。
262 6月22日 (有)大分合同新聞社 大分市 【自主宣言目標】
・女性の育児休暇取得率100%を維持します。
・男性の育児休暇取得率100%を目指します。
・育児休暇制度等の周知を行い、子育て応援企業を目指します。
・育休前や職場復帰後に所属部長も交えた面談(育休復帰プログラム)を行い、職場環境などサポートします。
【自由記載事項】
・短時間勤務や育児介護休暇等、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
・キャリアアップ、スキルアップのための資格取得等を積極的にサポートしています。(補助金制度あり)
261 6月21日 (一社)ライフカドル協会 大分市

【自主宣言目標】
・育児・介護休業を取得しやすく、育児・介護と仕事の両立がしやすい環境の整備
・女性ならではの視点を生かした業務、サービス拡大を図る
【自由記載事項】
2025年には、3人に1人が65歳以上の高齢者となり、コロナ禍で介護・子育ての家庭内の問題が見えにくくなり、介護殺人などの増加、子供・高齢者に対してのネグレクトや虐待が深刻化している中、年々災害も激甚化してきており、子育て休暇、介護休暇の整備の前段階の介護や子育て、家事、防災に対する社員教育も整備する必要があると考え、社内外に向けても、人材育成講座の普及を推進していく。

260 6月14日 朝日工業テクノス(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性の採用の拡大・育成に努め、現在女性の技術者が0人ですが、5年以内に1人採用に向け行動します。
・社員の健康を第一に考え、今後も女性の定期検診に乳がん・子宮頸がんを継続して取り入れます。
・各従業員(技術職・事務職)のキャリア形成を継続して取り組み、資格取得等の支援を行いキャリアアップに繋げます。
【自由記載事項】
朝日工業テクノス(株)では、毎年若手技術者の採用を継続的に行っています。
これから、ワークライフバランスの実現に向け、時間外労働の削減・有休休暇取得の推奨を行い、女性の採用にも積極的に取り組み、女性の活躍の場を拡大し、仕事・家庭の両立できる働きやすい環境を整備していきます。
259 6月9日 柳井電機工業(株) 大分市 【自主宣言目標】
・女性社員のキャリアやライフプランについて考える機会として、定期的にキャリアセミナーなどで自己啓発のサポートを行います。
・女性社員の長期的かつ安定した就業のサポートとして、各業務で必要な資格取得のサポートを行います。
・産休・育休を安心して取得できるよう全社員に向けて産休・育休制度の意識向上や対象社員へのサポートを手厚く行います。
・女性社員の仕事・職場環境などに対する満足度を2023年6月までに10%アップさせることを目指します。
【自由記載事項】
女性社員が安心して長期的に働くことのできる職場にするためには、女性社員だけでなく全社員に向けて意識の変化や今までの常識を変えていく必要があると考えております。
また、女性社員だけではなく全社員が働きやすい環境に変えていくことが重要と考え、前項であげた目標を達成し、継続していくことでより働きやすい環境に改善していきます。
258 6月7日 (株)友岡建設 竹田市 【自主宣言目標】
・有給休暇を取りやすい環境づくりに努めます。
・女性技術者の積極的な雇用推進に努めます。
・キャリアアップできるようにバックアップします。
・仕事と家庭が両立できるように支援します。
【自由記載事項】
・女性が働きやすい労働環境の改善に努めます。
・定期的にヒアリングを行います。
257 6月7日 (株)末宗組 宇佐市 【自主宣言目標】
・育児休業制度等の周知をし、女性が働きやすい環境の維持に努めます。
・女性従業員の採用を推進します。
・男女ともに自由な意見を発言し、それぞれの能力が発揮できる職場環境づくりに取り組みます。
・女性技術者が配置されている現場には、女性用のトイレ等の環境整備を行います。
・会社として性別に関係なく公正な評価をし、男女ともに活躍できる環境づくりを行います。
【自由記載事項】
・女性が安心して長く働けるように、育児休業後の職場復帰や短時間勤務を取得できる取り組みを行っています。
・キャリア・スキルアップに必要な能力を向上するために、セミナーや資格取得のサポートを積極的に行っています。
256 6月1日 大分キャノンマテリアル(株) 大分市

【自主宣言目標】
女性の個性と能力が十分発揮される職場を目指して、次の項目を中心に環境整備に努めます。
・不妊治療を受ける労働者に配慮した措置
・女性特有の健康課題に関する情報の提供
・男性育休取得者数の増加支援
・育児休業からの円滑な復帰支援
・女性を中心とした異業種交流の機会提供

【自由記載事項】
当社は創立以来、年齢や性別、学歴等を問わず、社員一人ひとりが自分の力を存分に発揮し活躍できる環境づくりに力を入れています。

255 6月1日 (株)佐伯建設 大分市

【自主宣言目標】
令和4年4月~令和6年3月 技術職の採用者に占める女性の割合を20%以上とします。

【自由記載事項】
・社員の休日出勤及び時間外労働の削減を推進するために、作業所の4週6閉所を推進します。
・子育て支援策として、フルタイム勤務者の時差出勤を可能とする制度を新設します。
・女子学生の応募を増やすため、パンフレットやホームページの採用ページの内容を見直します。
・技術系の大学等の就職支援室、担当教員へ、女性技術者の求人について説明や周知を行います。
・学生に対しては、女性技術職の先輩社員も参加する、インターンシップ、会社説明会、現場見学会を実施して活躍事例を紹介するほか、「Amulet(佐伯建設女性パトロール隊)」による現場での女性の労働環境改善活動を紹介します。
・新任の採用試験の面接担当者に対し、男女公正公平な採用基準を遵守することを説明、経験者に対しても改めて書面にて通知します。
・従業員等の健康保持・増進に取組み、その客観的評価として「健康経営優良法人」の認定を取得します。

66(変更) 4月26日 国立大学法人 大分大学 大分市

【自主宣言目標】

2025年3月31日までに以下の目標達成に取り組みます。

  1. 管理職(課長級以上)に占める女性割合を15%以上とします。
  2. 教育職員に占める女性割合を24%以上、教授職に占める女性割合を17%以上とします。
  3. 男性の育児休業取得者を20%以上とします。
  4. 家庭生活と教育・研究・就業との両立支援を行います。

【自由記載事項】
大分大学は、教職員・学生が男女等しくその能力を十分に発揮して活躍できる大学を目指しています。

254 4月18日 後藤総合工業(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性社員に活躍の場を提供し、新たな会社づくりをしていきます。
・2030年までに女性管理職を1名以上にすることを目標にします。
・男性社員も含め、キャリア形成に向けたスキルアップを支援します。
・会社全体として、育児や学校行事参加等、容易に行えるような環境整備を行います。

【自由記載事項】
・育児・介護休暇または時間制約のある職員のために、今年新部署を立ち上げ、働き方の多様性を創出しています。新部署は現行の部署のサポートも兼ね、皆でワークライフバランスを整えていきます。

253 4月5日 梅林建設(株) 大分市

【自主宣言目標】
・女性の意見を取り入れ、働きやすい環境を目指します。
・女性技術者の活躍の場を増やし、積極的な雇用を推進します。

【自由記載事項】
・現場内において、女性技術者目線の環境づくりに取り組みます。


県内の特定事業主行動計画