ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 心ひらいて まず野菜、もっと野菜

本文

心ひらいて まず野菜、もっと野菜

印刷ページの表示 ページ番号:0003218922 更新日:2022年5月20日更新

「善意であっても」

 「幸せになってほしい人にこの画像を送ると、その人は幸せになり、願いが叶うそうです。そして多くの方にこの画像を送るとよいです。」

 先日SNSで上記のようなメッセージとともに、一枚の画像が送られてきました。みなさんお気づきでしょうか、これは「チェーンメール」です。私が前回チェーンメールを見たのは、10年以上前のことでした。当時はメールで一斉送信されていましたが、それより前の時代には「この手紙を〇〇人に送らないと不幸になる」という恐怖心を煽る「不幸の手紙」もあったとか。現代ではSNSで容易に拡散というスタイルに変わり、時代の流れを感じます。熊本地震の際、ライオンが動物園から脱走したというデマ情報があっという間に拡散されたことを記憶されている人も多いのではないでしょうか。

 SNSで様々な人と瞬時に繋がれるようになり、迷子のペットの情報を拡散してもらうことも可能になりました。見た人が幸せになる画像や熊本地震のライオン脱走情報の拡散には、送った相手に情報を知らせたいという送信側の善意が込められているかもしれません。

 しかし情報の真偽を確認せずに安易に拡散したり、相手にメッセージの転送を強要したりすることで人間関係に影響することもありえます。出どころと真偽が不明の情報を受け取ったら、安易に拡散しないようにしましょう。

大分県人権啓発イメージキャラクターこころちゃん

こころちゃんイラスト、QR
(県ホームページ「こころちゃんの部屋」はこちらから)

まず野菜、もっと野菜 「ぱりぽりジャバきゅう」

めざそう!健康寿命男女ともに日本一!
(大分県は 男性1位 女性4位 です)

ぱりぽりジャバきゅう

“ぱりぽり”な歯ごたえがクセになる、これからの時期にぴったりな一品。じゃばら切りの一手間で短時間でも味がよく絡みます。
お好きなお野菜を加えてアレンジしてみても◎!

 

レシピ提供: 原田 京子(日田市)

材料(4人前) 

きゅうり・・・・・・・・・・・・・3本
人参・・・・・・1/4本(30g)
セロリ・・・・・・・・・・・1/2本
しょうがの千切り・・・5g程
すりごま・鷹の爪・・・・・適量

《調味料》
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・ごま油・・・・・・・・各大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・小さじ1/2

調理方法

《下準備》

・きゅうり:板ずりをしてじゃばら切りにする
・人参:5mm幅の半月切りにして1分程度ゆでる
・セロリ:5mm幅の斜め切り(気になるようなら筋を取る)

(1)じゃばら切りにしたきゅうりを3cmの長さに切る
(2)調味料をボールに入れ、よく混ぜあわせる
(3)ビニール袋に野菜を入れ、調味料を加えて軽くもみ、空気を抜いて口を縛る(お好みで鷹の爪を入れる)
(4)冷蔵庫で味をなじませる(1時間程で食べられますが、お好みで時間を調整)
(5)器に盛り、すりごまをかける

レシピインスタグラム

インスタグラムでいろんなレシピを公開中!

問 健康づくり支援課 097-506-2757