ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 心ひらいて まず野菜、もっと野菜

本文

心ひらいて まず野菜、もっと野菜

印刷ページの表示 ページ番号:0003218926 更新日:2022年11月29日更新

非難して大丈夫?

 先日、動画サイトの悲しい事件事故のニュースで、被害者やその家族を責めるコメントを見かけました。被害者側は事件事故にあって苦しんでいるのに、さらにそのようなコメントを読んだらどれだけ傷つくのだろうかと心配になりました。
 このように犯罪の被害を直接的に受けることを一次的被害、周囲からの誹謗中傷により傷つけられるようなことを二次的被害といいます。二次的被害の例は、ネットに限らず周囲の無理解や心ない言動、また報道機関による過剰な取材によって身体の不調、私生活の平穏の侵害、経済的な損失を受けることなどです。
 犯罪被害者は長年社会的に孤立を余儀なくされてきましたが、権利利益を保護するために「犯罪被害者等基本法」が2004年に制定され、大分県でも「大分県犯罪被害者等支援条例」を2017年に制定しました。条例では、二次的被害の防止や、支援に重要な役割を担う市町村と県との連携・協力を規定しています。これらにより犯罪被害者への支援は進んでいますが、まだまだ十分とは言えません。
 「犯罪被害者」というと遠い存在に思われるかもしれませんが、交通事故や通り魔事件などでは、いつ身近な人が巻き込まれるかはわかりません。誰もが被害者になりえます。心ない発言で自分が二次的加害者とならないよう、被害者の気持ちを考えることが大切だと思います。

大分県人権啓発イメージキャラクターこころちゃん

こころちゃんイラスト、QR
(県ホームページ「こころちゃんの部屋」はこちらから)

まず野菜、もっと野菜 「中津風ごぼう唐揚げ」

県の「健康寿命日本一」を目指す取組として「まず野菜、もっと野菜」をテーマに、一日の「野菜摂取量350g」の目標実現に向けて、野菜を使った『簡単!おいしい!ヘルシー♪』なレシピを紹介しています。

中津風ごぼう唐揚げ

中津風からあげをごぼう唐揚げに変身させました!
歯ごたえがあって満足感があり、おつまみにもあと一品料理にも最適です♪

 

レシピ提供: 杉木 恭子(宇佐市)

材料(2人前) 

ごぼう・・・・・・中1本
【調味料】
酒・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・小さじ1
しょうが・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1

調理方法

(1)ごぼうは手でよく洗い、皮つきのまま斜め薄切りにする
(2)(1)をビニール袋に入れ、酒、しょうゆ、にんにく、しょうがを加えてよく合わせ、20分程おく
(3)(2)の袋に片栗粉を加えてよく振る
(4)中温の油でからりとするまで揚げる

レシピインスタグラム

インスタグラムでいろんなレシピを公開中!

問 健康づくり支援課 097-506-2757