ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 特集1 おおいたへの移住・定住を促進

本文

特集1 おおいたへの移住・定住を促進

印刷ページの表示 ページ番号:0002149875 更新日:2022年3月15日更新

おおいたへの移住・定住を促進

 急速な少子高齢化と人口減少の進行は、社会保障制度や経済活動、社会生活などに大きな影響を及ぼすため、国・地方にとって地方創生が大きな課題となっています。
 そのため、大分県では、人口減少に歯止めをかけるため、子どもを産み育てやすい環境づくりなどを通じた「自然増」と、魅力的な仕事づくりなどによる移住・定住の促進を通じた「社会増」の両面から対策を進めています。
 コロナ禍で地方移住への関心が高まっているといわれる中、これを好機と捉え、大分への移住・定住の促進に取り組んでいきます。

おおいたを知る

 移住・交流ポータルサイト「おおいた暮らし」やWEBマガジン「大分移住手帖」、ツイッター・インスタグラムなどのSNSで、先輩移住者の声も交えて大分暮らしの魅力や子育て環境など具体的な情報を発信しています。

大分移住手帖

おおいた暮らし
おおいた暮らしQRおおいた暮らしはこちらから

おおいたで働く

 移住希望者から多くの相談が寄せられる仕事について、県では様々な支援を行っています。

大分への移住とIT業界への転職・起業をサポート

 コロナ禍でも需要が高まるIT業界。県では、IT業界への転職や起業に必要なスキル習得から就職、移住までワンストップで支援する「スキルアップ移住」の取組を始めました。
 県外からの移住希望者を対象とした無料のIT技術スクールを開講。現役のエンジニアからプログラミングなどを教わり、未経験者でもITスキルを身につけることができます。あわせて大分で対面指導を受ける旅費についてもサポートしています。今年度は大分への移住を目指し約50人が受講しています。

転職・起業サポート

INTERVIEW

 加久航希さん
IT技術スクールを受講し、福岡県から大分県へ移住してきた加久 航希(かく こうき)さんにお話を伺いました

 この講座のことは、通勤途中にたまたま見た大分県のホームページで知りました。学びたいと思っていたプログラミングを教えてくれ、関心のあった大分へ移住できる!自分の探していたものはこれだ!と応募しました。
 この講座は、受講生のレベルや学びたいことに応じたカリキュラムを組んでくれ、それぞれのペースで受講できる仕組みになっています。コロナ禍ということもあり、私はオンラインで受講しました。分からないことはもちろん、調べ方そのものから教えてくれ、就職を見据え、即戦力となれるよう指導してくれていると感じました。
 受講後は、大分市内のIT企業に就職し、営業や広報を担当しながら、ホームページやアプリの制作に携わっています。制作する時だけでなく、営業でも講座で学んだプログラミングの知識がとても役に立っています。
 移住前から旅行で大分へはよく来ていて、住みやすそうなところだなと思っていましたが、移住してさらに実感しています。
 今、受講生と県内企業との橋渡しをしながら、就職支援も行っています。今後は、自分もスキルアップしながら、大分へ移住したい人を応援していきたいです。

FAVOita(ふぁぼおおいた)

ふぁぼ大分のロゴ

県内就職に役立つ情報を発信

 大分県内の企業情報や求人情報を集めた仕事情報メディア。「大分で働きたい!」を応援するポータルサイトです。

《県内企業の皆さんへ》
 インターンシップや求人情報の掲載、動画・記事の投稿、イベントの告知などができます。ぜひご活用ください。

ふぁぼ大分
ふぁぼ大分QRふぁぼ大分はこちらから

オオイタカテテ

県内の高校などを卒業する皆さん、オオイタカテテ!メンバーへ登録を

 大分の旬で魅力的な情報、きらりと光る企業の紹介、大分で働く先輩のインタビューなど大分の魅力をWEBマガジンで紹介するほか、就職に役立つイベント情報などをお届けします。

オオイタカテテ
オオイタカテテQRオオイタカテテ!登録はこちらから

問 雇用労働政策課 097-506-3343

農林水産業・就業支援ポータルサイト おおいたで働こう

おおいたで働こうロゴ

農林水産業への就業に役立つ情報を発信

 就業者のリアルな声、相談会等イベントのお知らせ、研修・支援制度、就農適性診断など、農林水産業への就業を検討している皆さんが知りたいと思う情報を掲載しています。

おおいたで働こう画像
おおいたで働こうQRおおいたで働こうはこちらから

大分県LINE公式アカウント

県公式LINEへ登録を!

 県LINE公式アカウントから大分県農林水産業の就業情報がいつでも便利に取得できるようになりました。トーク画面下部のメニュー「農林水産業」にタップすると、アクセスできます。

大分県公式LINEアカウント
LINEQRLINE公式アカウントのお友達追加はこちらから

問 新規就業・経営体支援課 097-506-3586

おおいたで家を探す

 大分で住まいをお探しの方に、空き家や住宅情報を提供しています。詳しくは移住・交流ポータルサイト「おおいた暮らし」をご覧ください。

《県内に空き家をお持ちの皆さんへ》
 「大分の空き家・住宅情報(空き家バンク)」への登録を検討される方は、空き家の所在地の市町村へご相談ください。
 市町村によっては県外からの移住者向けに空き家の購入・改修補助制度もあります。

地域とつながる

 移住者に定住していただくため、移住後の支援にも力を入れています。移住者同士の交流はもちろん、移住者と地域の方々との交流の場を設け、移住後の生活をより楽しんでいただけるよう支援しています。大分県で安心して暮らせるよう、移住後も市町村と協力してフォローしていきます。

問 おおいた創生推進課 097-506-2038