ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 特集1 芸術文化による大分の創造

本文

特集1 芸術文化による大分の創造

印刷ページの表示 ページ番号:0002149878 更新日:2022年10月11日更新

芸術文化による大分の創造 ~東アジア文化都市~

開幕事業

 大分県は、豊かな海や雄大な山々、源泉数・湧出量ともに日本一の温泉などに恵まれ、特徴的な文化を育んできました。歴史ある伝統的な祭りや文化をはじめ、近年では、アーティストを招いての新しい文化の創造にも力を入れています。
 今回は、日本・中国・韓国による東アジア域内の文化交流を通じて、相互の発展を進める「東アジア文化都市2022大分県」の取組を紹介します。

 今年5月22日、「東アジア文化都市2022大分県」の開幕式典が別府市で開催されました。東アジア文化都市事業とは、日中韓3か国それぞれから、芸術文化による発展を目指す都市を選定し、その都市において、現代の芸術文化や伝統文化、また多様な生活文化など、さまざまな芸術文化イベント等を実施するものです。東アジア地域の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに、東アジアの多彩な文化の国際発信力の強化も目指しています。2022年の開催都市に、日本からは「大分県」、中国は「温州市」・「済南市」、韓国は「慶州市」が選ばれました。日本の開催都市では、今回初めて県単位での参加となりました。

 大分県は、都市間交流事業として県内各地での市町村・文化団体による芸術文化イベントの開催を後押ししています。また、「アーティスト・イン・レジデンス」と呼ばれる、アーティストの滞在・作品制作による交流などにも取り組んでいます。
 県民総参加で「おおいた」の文化を発信し、東アジアとの交流によって新たな文化を切り拓く―このスローガンのもと、12月まで、さまざまな関連事業が県内を駆け抜けます。多様性に満ちた大分の文化に、新しい風を吹き込む「東アジア文化都市事業」。まずは、身近なところから足を運んでみてはいかがでしょうか。

市町村連携事業でのオンライン交流授業

Event schedule

県内各所にて東アジア文化都市2022大分県と連携したさまざまな文化交流イベントを開催中!

イベントスケジュール

問 芸術文化スポーツ振興課 097-506-2087