ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県議会 > 議会広報 > 活動の記録(令和元年度分)

本文

活動の記録(令和元年度分)

印刷ページの表示 ページ番号:0002087313 更新日:2020年2月27日更新

第10回大分県議会政策勉強会

【令和2年2月25日(火曜日)  場所:県議会第3委員会室】
  県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
  今回は、名古屋学院大学教授の鹿毛敏夫氏を講師に、またコーディネーターとしてNPO法人大友氏顕彰会の牧達夫理事長をお招きし、「『大友宗麟と豊後府内』の最新研究」と題してご講演いただきました。
  戦国時代、群雄割拠した大名全てが天下統一を目指していたのではなく、大友宗麟をはじめアジアとの貿易により冨を築いた西国の大名が存在していたこと、また温泉資源が豊富な「おんせん県おおいた」で採取された硫黄が主要な輸出品となっていたことなど、興味深い説明がありました。
  地域を磨くヒントを歴史から学び、大分県版地方創生を深掘りする上で大変参考となる勉強会となりました。

10回1  10回2

10回3  10回4

飲酒運転根絶に向けた啓発活動

【令和元年12月15日(日曜日)  場所:祝祭の広場】

飲酒運転根絶フェアが、大分市の祝祭の広場で開催され、式典終了後、大分県議会議員による交通安全チラシ等の配布などの街頭啓発活動を行いました。

なお、「大分県飲酒運転根絶に関する条例 」(通称「飲んだらのれん条例」)は、議員提案により平成19年7月に制定されています。

飲酒運転根絶 飲酒 飲酒運転根絶

飲酒運転根絶 飲酒運転根絶 飲酒運転根絶

第9回大分県議会政策勉強会

【令和元年11月25日(月曜日)  場所:県議会第3委員会室】
 県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
 今回は、(株)野村総合研究所上級コンサルタントの武田佳奈氏を講師にお招きし、「地方創生とフルキャリ活躍支援」と題してご講演いただきました。
 暮らしや子育てにも、仕事やキャリアにも、意欲的に取り組みたいと考える「フルキャリ」が増えている状況を踏まえ、地域にフルキャリのまま活躍できる環境が整備できれば、仕事と子育ての両方に挑戦しようとする女性が増えるのではないかとの提言がありました。
 人口減少が深刻な本県では、特に若手や女性の活躍が不可欠であり、地方創生を進めていく上で大変参考となる勉強会となりました。

政策勉強会  政策勉強会

政策勉強会  政策勉強会

大分港洋上視察

【令和元年11月11日(月曜日)  場所:大分港】
 県議会では、海上保安庁大分海上保安部様のご協力により、巡視艇(やまくに)に乗船して、大分港を海から視察する「大分港洋上視察」を実施しました。
 大分港は、県経済を牽引する重要な企業が立地し、その背後には多くの県民が暮らす重要な地域です。
 当日は、県議会議員15名のほか、県関係職員が参加し、大分海上保安部担当者より、臨海工業地帯の現状、海上保安庁の業務及び災害対応にかかる関係企業との連携等について説明を受けました。
 今後発生が懸念される南海トラフ巨大地震への備えや、環境、観光、工業品製造、農林水産物輸出入などの諸課題に対応するうえで、大変参考となる視察となりました。


洋上視察  洋上視察

洋上視察  洋上視察

おんせん県議会(大分県議会)若者DAY

【令和元年9月25日(水曜日)  場所:県議会議場及び各委員会室】
 おんせん県議会(大分県議会)若者DAYを9月25日に開催しました。県内の大学・短大生などに対し、県議会に対する理解を深めるとともに、政治・選挙への関心を高め、各種選挙への積極的な参加を促すことを目的として開催したものです。
 県内の大学・短大から学生26名が参加し、全体会のあと4つのグループに分かれて「若者の県内就職促進」や「女性の活躍推進」などについて県議会議員と意見交換を行いました。
 参加した学生からは、「大分県の未来、方向性について中身の深い意見交換ができた」「このようなイベントは議会の開放性や透明性の面からとても良い取組だと思った」との声がありました。
若者DAY  若者DAY  若者DAY
若者DAY  若者DAY  若者DAY

第8回大分県議会政策勉強会

【令和元年9月17日(火曜日)  場所:県議会第3委員会室】
  県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
 今回は、杵築市医療介護連携課の岡江晃児氏を講師にお招きし、「終活・エンディングノートをとおして~県民が最期まで自分らしく輝くために~」と題してご講演いただきました。
 人生の最終段階における医療・ケアの方針などについて、万が一のときに備えて自分自身で考えたり、信頼する人たちと話し合っておくことの大切さなどについて説明があり、大変参考となる勉強会となりました。
政策勉強会  政策勉強会

政策勉強会  政策勉強会

第7回大分県議会政策勉強会

【令和元年7月5日(金曜日)  場所:県議会議場】
   県議会では、定例会会期中に県政に関わる勉強会を開催しています。
 今回は、ラグビージャーナリストの村上晃一氏を講師にお招きし、「ラグビーが教えてくれること」と題してご講演いただきました。
 今回は、ラグビー発祥のエピソードをはじめ、観戦する上で知っておきたいオフサイドなどのルールや各ポジションの役割、ラグビー憲章(品位、情熱、結束、規律、尊重)の意味、大分で実施される試合の見どころなどについて説明があり、9月から開催されるラグビーワールドカップに向けた機運醸成を図っていく上で大変参考となる勉強会となりました。
勉強会  勉強会 

勉強会  勉強会
※動画はこちらからご覧になれます。(教育庁チャンネル)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


県議会関連リンク集
議員専用(様式集他)