議員連盟

印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月26日更新

議員連盟

県議会議員は、本会議や委員会活動のほか、下記のような議員連盟を通じた活動も行っています。

     議 連 名

目    的

大分県議会スポーツ議員連盟 スポーツを愛好する県議会議員をもって構成し、議員相互の融和親睦を図るとともに県民の体育、スポーツの普及振興に寄与する。
大分トリニータを支援する議員連盟 県民、企業、行政、三位一体の県民チーム大分トリニータが、Jリーグ理念に則り、Jリーグでの活躍を通して青少年をはじめ県民に夢と勇気と元気を与えることを支援し、もって地域スポーツの振興及び地域の活性化に資することを目的とする。
大分県議会芸術文化振興議員連盟 大分県立美術館の開館により県民の芸術文化への関心が高まっている中、県議会として大分県立美術館への支援などを通じて本県の芸術文化の振興に資することを目的とする。
大分県観光振興議員連盟 長崎・熊本・大分の3県の関係議員で組織する「九州横断長崎・熊本・大分観光振興議員連盟」及び九州各県の関係議員で組織する「九州観光振興議員連盟」が行う広域的な観光戦略の推進に寄与することを目的とする。
大分県森林・林業活性化促進議員連盟 森林・林業活性化のために、必要な事項を協議・検討し、国民の負託に応えうる森林づくりと林業活性化に資することを目的とする。
大分県議会武道教育推進議員連盟 武道の普及を通じ、武道の精神を広く県民に伝え、礼節を重んじる社会の形成に向けて取り組むことを目的とする。
北朝鮮拉致問題解決促進大分県議会議員連盟 北朝鮮による拉致問題の全容解明と一刻も早い拉致被害者の帰国実現など、その早期全面解決を促進することを目的とする。
大分県議会防衛議員連盟 国防思想の普及・啓発を図るとともに、県民と自衛隊の相互理解を深めることにより、自衛隊の充実・発展に寄与し、もって日本の平和並びに大分県民の安全確保に貢献することを目的とする。
大分県九州中央3県(熊本・大分・宮崎)議員連盟

熊本、大分、宮崎県における交通・産業基盤の整備等に関する諸施策を熊本県及び宮崎県と連携して推進させることにより、本県地域の産業、経済、文化の振興を図り、住民生活の安定向上に寄与することを目的とする。

大分県議会都市政策研究会 県都の現状認識を深めるとともに県政の諸施策について研究協議し、21世紀における県行政の在り方とその効率的遂行を促進するための提言を行うことにより、県都の発展に寄与することを目的とする。
大分県議会日台友好議員連盟 経済、文化、教育、観光等幅広い分野で、本県と台湾との交流を促進し、もって相互理解と友好を深めることを目的とする。
大分県ボーイスカウト・ガールスカウト活動振興議員連盟

令和3年8月に開催される第5回「山の日」記念全国大会開催を契機として、主に野外活動を通じて青少年の健全育成を図るための活動を行っている県内ボーイスカウト及びガールスカウト活動の振興に資することを目的とする。

 

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。