大分県トップページ > 大分県議会 > 大分県議会ユースモニター制度

大分県議会ユースモニター制度

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月10日更新

令和4年度 大分県議会ユースモニター 意見交換会を開催しました

 県議会では、これからの大分県を担う若者の意見を聴いて、県政に反映させるため、今年度新たにユースモニター制度を設け、大分・別府・佐伯・臼杵・宇佐の5市11名の方に委嘱しました。

 12月15日、ユースモニター9名の方にご参加いただいた議員との意見交換会の模様は、広報紙「県議会おおいた」No.129で特集しておりますのでご覧ください。

広報紙の特集記事

 広報紙「県議会おおいた」No.129 [PDFファイル/7.73MB]


大分県議会ユースモニターの募集(18歳~30歳対象)※募集は終了しました。

若い方々にとって、県議会ってどんな存在でしょうか?
「身近でない」、「よく分からない」、「知り合いに議員はいない」と言った感想をお持ちの方が多いのかもしれません。
大分県議会では、若い皆さんが県議会に対して期待することや若い皆さんに議会の取組をもっと知っていただくためのPR方法等について、ご意見やご提案をいただくことを目的にユースモニターを募集します。
ユースモニターの皆さんには、県議会の様子を直接またはオンラインでご覧いただいたり、くだけた雰囲気の中で議員とざっくばらんに意見交換していただく予定です。
皆様の率直なご意見をお聞かせください。

募集のお知らせ「大分県議会ユースモニター」募集のお知らせ [PDFファイル/174KB]


県議会モニターの活動内容

12月に開催される第4回定例会(本会議及び常任委員会)を可能な範囲で傍聴(オンライン・ケーブルテレビを含む)していただいた上で、県議会が指定したテーマについて、議員との座談会(意見交換会)に参加していただきます。

座談会のテーマは、「私が県議会に期待すること」です。

※県議会の広報事業について、事前説明会を開催します。

応募資格

・県内に在住、在勤または在学する、委嘱された時点において年齢満18歳から30歳以下の県民で、県議会の仕組みや運営、県政及び地域社会の発展に関心がある方。

・国及び地方公共団体の議会の議員、又は常勤の国家公務員及び地方公務員でないこと

募集人員

10名以内(応募多数の場合は、居住地等のバランスを考慮の上、選考とさせていただきます)。
選考の結果は、採用となった方のみ令和4年11月中にご連絡いたします。

任期

委嘱した日から令和4年度末まで

応募期間

令和4年10月31日(月)まで(必着)

応募要領

以下の申請フォームに必要事項を記入のうえ、応募ください。別添の申込書に記入し、郵送・Fax・メールのいずれかで送付いただいてもかまいません。

https://ttzk.graffer.jp/pref-oita/smart-apply/surveys-alias/youthmonitor

申込書 [Wordファイル/35KB]

記入例 [Wordファイル/35KB]

その他

県議会モニターの活動は無報酬(ただし、交通費については上限2回分まで支給)となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)