ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県議会 > 議会広報 > 大分県議会ユースモニター > 大分県議会ユースモニター募集のお知らせ

本文

大分県議会ユースモニター募集のお知らせ

印刷ページの表示 ページ番号:0002197144 更新日:2023年7月10日更新
サムネイル用画像

大分県議会ユースモニターの募集(18歳~30歳対象)

若い方々にとって、県議会ってどんな存在でしょうか?
「身近でない」、「よく分からない」、「知り合いに議員はいない」と言った感想をお持ちの方が多いのかもしれません。
大分県議会では、若い皆さんから県議会の取組や本県の抱える諸問題等について忌憚のないご意見やご提案をいただくことを目的にユースモニターを募集します。
ユースモニターの皆さんには、県議会の様子をオンラインでご覧いただいたり、くだけた雰囲気の中で議員とざっくばらんに意見交換していただく予定です。
皆様の率直なご意見をお聞かせください。

チラシ
「大分県議会ユースモニター」募集のお知らせ [PDFファイル/300KB]


県議会モニターの活動内容

○議員との意見交換会(1回)

・議会をWeb又はケーブルテレビで視聴いただいた上で「県議会議員との意見交換会」(1月頃、テーマ別途) に参加いただきます。

(過去の定例会の映像は県議会のHPで常時公開しておりますので、開催済みの定例会の模様は、ご自身の都合にあわせて、いつでも視聴いただけます)

○交流会(1~2回程度)

・Zoomを活用したオンラインでの交流会を実施します。

○アンケート調査等へのご協力

○常設の意見窓口への意見提出(任意)

・様々な意見等を自由に提出できる電子申請の窓口を常設設置いたします。

応募資格

・県内に在住、在勤または在学する、委嘱された時点において年齢満18歳から30歳以下の方で、県議会の仕組みや運営、県政及び地域社会の発展に関心がある方。

・国及び地方公共団体の議会の議員、又は常勤の国家公務員及び地方公務員でないこと

募集人員

10名程度(応募多数の場合は、居住地等のバランスを考慮の上、選考とさせていただきます)。
選考の結果は、採用となった方のみ令和5年9月中にご連絡いたします。

任期

委嘱した日から令和6年3月末まで

応募期間

令和5年8月31日(木)まで(必着)

応募要領

以下の申請フォームに必要事項を記入のうえ、応募ください。別添の申込書に記入し、郵送・Fax・メールのいずれかで送付いただいてもかまいません。

https://ttzk.graffer.jp/pref-oita/smart-apply/surveys-alias/R5youthmonitor

申込書 [Wordファイル/36KB]

記入例 [Wordファイル/37KB]

その他

県議会モニターの活動は無報酬(ただし、意見交換会の交通費は実費支給)となります。


令和4年度 大分県議会ユースモニター 意見交換会を開催しました

 県議会では、これからの大分県を担う若者の意見を聴いて、県政に反映させるため、今年度新たにユースモニター制度を設け、大分・別府・佐伯・臼杵・宇佐の5市11名の方に委嘱しました。

 12月15日、ユースモニター9名の方にご参加いただいた議員との意見交換会の模様は、広報紙「県議会おおいた」No.129で特集しておりますのでご覧ください。

広報紙の特集記事

 広報紙「県議会おおいた」No.129 [PDFファイル/7.73MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


県議会関連リンク集
議員専用(様式集他)