大分県トップページ > 大分県議会 > 議会フォトアルバム(令和3年度分)

議会フォトアルバム(令和3年度分)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月5日更新

出張おんせん県議会若者DAY

【令和3年7月1日(木曜日) 場所:日本文理大学】

 大学・短大生との意見交換会「出張おんせん県議会若者DAY」は、日頃届きにくい若年層の声を直接聞くとともに、若年層の県議会に対する理解を深めることを目的として平成28年から開催しています。

 今年度は、日本文理大学人間力育成センターで地域活動に取り組む学生に参加してもらい、これからの活動の展望や、地域が抱える課題について、意見交換を行いました。

 参加した学生からは「議員は遠い存在だと思っていたが、地域のために活動している方ばかりで、身近な存在であると感じた」、「実際に議員と話をする機会がなかったので、様々な意見やアドバイスをもらえて良かった」、「時間があっという間に感じた、もっとたくさん質問したかった」などの感想をいただきました。

三浦委員長あいさつ活動報告第1グループ第2グループ

大分県国民健康保険団体連合会の要望

【令和3年5月27日(木曜日) 場所:議長室】

大分県国民健康保険団体連合会から国保総合システムの次期更改に係る国の財政支援について要望がありました。
御手洗議長からは、「要望については議会としてしっかりと受け止めたい。まずは九州各県議会議長会に伝えたい」と返答がありました。  

 

kokuhorengo kokuhorengo2

巡視艇「ぶんごうめ」就役披露式

【令和3年4月28日(水曜日) 場所:大分港湾合同庁舎】

別府湾、周防灘及び豊後水道の海域における各種法令違反の取締りや海難救助等の海上保安業務に従事するため、
最新鋭の20メートル型巡視艇「ぶんごうめ」が就役し、大分海上保安部に配属され、披露式が行われました。
県議会から御手洗議長が出席し、新船就役のお祝いを述べるとともに、県民の安全・安心のための日夜たゆまぬ活躍に敬意を表しました。

kaijouhoanbu1 kaijouhoanbu2

kaijouhoanbu3 kaijouhoanbu4

第15回大分県議会政策勉強会

【令和3年4月8日(木曜日)  場所:県議会本会議場】

県議会では、地方議会が有する監視機能と政策立案機能をより一層発揮するため、政策勉強会を開催しています。

今回は、ミハイル・ユリエビッチ・ガルージン駐日ロシア連邦特命全権大使を講師にお招きし、「ロシアの外交政策と日露関係」と題して本会議場においてご講演をいただきました。大使の招聘にあたりましては、ロシア事情に精通されております大分県立芸術文化短期大学の小手川大助理事長兼学長に、昨年来よりお骨折りをいただきました。

大使ご自身は留学中の別府観光以来の2回目の大分県訪問となったことをはじめ、ロシアでは地域間交流に高い関心があり日ロの地域交流が両国間の基礎であることやロシアの外交政策は国際法に基づき国連を中心としていることなど、広範囲にわたり興味深いお話を伺うことができました。

国際化・グローバル化が大きく進展する中で、国際的な視点から地域課題を考える貴重な機会となり、今後の政策立案に大変参考となる勉強会となりました。

第15回1 第15回2 

第15回3 第15回4 

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。