大分県トップページ > 大分県議会 > 「豊かな人生を送るために『人生会議』の普及啓発を推進する条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

「豊かな人生を送るために『人生会議』の普及啓発を推進する条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年2月3日更新

意見募集を行っています。(募集期間 令和2年2月3日~令和2年3月2日)

「豊かな人生を送るために『人生会議』の普及啓発を推進する条例(仮称)案」に対する県民意見の募集について

   大分県議会では、現在、「豊かな人生を送るために『人生会議』の普及啓発を推進する条例(仮称)」の制定に向けて検討を行っております。
 県民の皆様のご意見を参考としながら条例づくりを進めるため、下記のとおり条例案に対する意見の募集を行います。

1 条例制定の趣旨・背景

 可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを続けていくことは多くの県民の願いであり、そのためには住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を進めることが非常に重要となります。
 地域包括ケアシステムの構築・充実を図るには、医療・介護等の専門職のみならず、そこで暮らす住民の理解、協力が必須であり、「人生会議」に対する理解が広がることにより、地域での関心がさらに高まると考えられます。
 国が普及啓発を進める「人生会議」は、本人が希望する医療やケアなどを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかなどについて、自分自身で前もって考え、家族や友人など周囲の信頼する人たちと何度も話し合い、しっかりと共有する取組です。
 本県は、これまで「健康寿命日本一」を掲げ、県民を挙げた取組を進めてきたところですが、ここに、より一層県民一人一人の人生の質を高め、全ての県民が豊かな人生を送ることのできる大分県を目指し、この条例を制定したいと考えています。 

2 条例案等の公表資料

 「豊かな人生を送るために『人生会議』の普及啓発を推進する条例(仮称)案」
 (1)条例案の概要 [PDFファイル/173KB]
 (2)条例案の全文 [PDFファイル/140KB]
     なお、条例案等は、このホームページ以外に、大分県議会事務局政策調査課(県庁舎新館1F)で閲覧することができます。

3 意見等の募集方法及び募集期間

 (1)募集方法
     この条例案に対するご意見は、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記の宛先までお寄せください(住所、氏名の記載がない場合は受付できません)。
  ア 郵送の場合:〒870-0022 大分市大手町3丁目1-1
                      大分県議会事務局 政策調査課
  イ ファクシミリの場合:FAX番号 097-506-1785
  ウ 電子メールの場合:電子メールアドレス a21000@pref.oita.lg.jp
               意見募集用紙 ダウンロード(ワード)はこちら [Wordファイル/29KB]
               意見募集用紙 ダウンロード(PDF)はこちら [PDFファイル/238KB]
  (2)募集期間
      令和2年2月3日(月曜日)~ 令和2年3月2日(月曜日) 

4 その他

 (1)提出された意見等の公表について 
      募集締め切り後、提出されたご意見を参考として条例制定の手続を進めるとともに、ご意見とそれに対する県議会の考え方等を整理して公表します。
     なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんのでご了承ください。
 (2)質問等
    この意見募集についてのご質問等は、下記までお願いします。
     大分県議会事務局 政策調査課
          電   話 097-506-5033
          電子メール a21000@pref.oita.lg.jp

大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。