大分県トップページ > 大分県議会 > 豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例の制定

豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例の制定

印刷用ページを表示する 更新日:2020年7月31日更新

豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例の制定について

   大分県議会では、より一層県民一人一人の人生の質を高め、全ての県民が豊かな人生を送ることのできる大分県を目指し、議員提案により本条例を制定し、令和2年7月8日から施行しています。
  条例案の作成にあたっては、全会派から選出された議員で構成する「政策検討協議会」が、関係者からの意見聴取など、10回に亘る協議・検討を行いました。
  その結果、本条例は、令和2年7月1日の本会議において全会一致で議決され、同8日に公布・施行されました。
  なお、「人生会議」の普及啓発を推進する条例は、全国初となります。

<人生会議とは>
  誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
  命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることが、できなくなると言われています。
  自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。
  この取組を「人生会議」と呼びます。
  (出典 厚生労働省作成リーフレット)

<条例の主な内容>
 ・条例の目的、定義
 ・本県の施策(人生会議の普及啓発の推進、人材の育成)
 ・市町村及び関係機関の役割等

豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例 [PDFファイル/94KB]
豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例逐条解説 [PDFファイル/180KB]
豊かな人生を送るために「人生会議」の普及啓発を推進する条例チラシ [PDFファイル/168KB]
大分県議会による議員提案条例の一覧

【政策検討協議会における検討風景】
人生会議 
大分県議会では、本会議の模様を生中継や録画中継により配信しております。ぜひ、ご覧ください。