ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県民ひろば1  おおいたスタートアップセンター                             ~あなたの創業をサポートします~

本文

県民ひろば1  おおいたスタートアップセンター                             ~あなたの創業をサポートします~

印刷ページの表示 ページ番号:0001037845 更新日:2016年7月19日更新

 地域に雇用を生み出し、新たな経済活力の源となる“創業”。

 県では、平成27年度から3年間で1500の企業を立ち上げようと、昨年6月、大分市に創業支援の拠点として  「おおいたスタートアップセンター」を開設しました。

 昨年度は、金融機関や商工団体等と連携した支援により513件の創業が実現しました。

 魅力ある仕事づくりを進め、仕事が人を呼び、人が仕事を呼ぶ循環を生むことでまちの賑わいや地域の元気につなげます!

おおいたスタートアップセンターの紹介

紹介

充実したセミナー・イベント

 自分の店を持ちたい、起業した会社をもっと成長させたい等それぞれのニーズに合わせたセミナーやイベントを開催しています。

 昨年度は県内各地で155回開催し、延べ2,573人が参加!今年度も更なる充実を図ります。

創業したい!

 民間・市町村・商工団体等と連携し、それぞれが得意とするノウハウやアイディアを活用したセミナーを実施しました。

 一般・若者・女性を対象にしたセミナーを県内各地で開催したほか、創業の基礎知識について学ぶ「ロングランセミナー」を毎週火曜日に行いました。今年のロングランセミナーは、約1年にわたって40回実施する予定です。

女性起業家
昨年度の創業実績の約4分の1は女性起業家!!

創業したい人を応援したい!

 創業支援の専門家を養成する「IM(インキュベーション・マネジャー)研修」を大分県で初めて実施しました。

 昨年度は、計21名が研修を修了し、創業希望者をサポートする身近な相談窓口として県内各地で活躍しています。

会社をもっと成長させたい!

 起業家のビジネスプランをさらに磨く場として約3ヵ月の集中セミナー「スタートアップ道場」を開催しました。大学教授による講義や先輩起業家による講話、合宿や交流会等を行いました。

 道場修了者の中から、ビジネスコンテストで表彰された方や、県外、世界に挑戦する力強い起業家が続々と出てきています。

 温泉も創業も日本一の大分県!を目指します!!

 わたしたちは、県内どこからでも、いつもいつも起業家が湧き出してくるような状態を作り出したいと考えています。

 スタッフ一同、今後も大分県という地域の未来を大きく明るくデザインしていく活動をしていきます。

 皆様のご支援とお力添えを引き続きお願いします!

センター長センター長 櫻木 祐宏さん

おおいたスタートアップセンターのページへ(外部サイトへリンク)

所在地/大分市東春日町17-20 大分第2ソフィアプラザビル5F
受付時間/平日9:00~19:00(土・日・祝祭日は閉館)
問 おおいたスタートアップセンター
☎ 097-534-2755