ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県民ひろば1  消防団員を地域ぐるみで応援します!

本文

県民ひろば1  消防団員を地域ぐるみで応援します!

印刷ページの表示 ページ番号:0001055135 更新日:2017年3月6日更新

 消防団員は、常勤の消防職員とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火や救助活動を行う、非常勤の地方公務員です。
 県では、地域防災の要である消防団員を地域ぐるみで応援するため、食事の割引きやドリンク一杯無料サービスなどを提供していただける「おおいた消防団応援の店」の登録を進めています。

ステッカー
利用者証を登録店に提示すれば各種サービスが受けられます。
のぼりやステッカーのあるお店が目印!

 地域で活躍する消防団員にインタビュー

ひろば

加口 昌平 さん(豊後高田市在住)

★どんな活動をしているの?

 消火活動、救助活動、行方不明者の捜索のほか、夜警などの広報活動があります。災害時にすばやく対応できるよう、夏期訓練では、団員みんなで車両の点検や服装チェックなどを行います。また、1月にある消防出初式では、放水などの各種訓練を地域のみなさんに披露し、士気と練度を高めています。

★消防団の魅力は?

  昔から住んでいる地域の安心・安全を守れることです。今年の4月に入団したばかりですが、地域の方とのつながりをたくさん持てるようになりました。自分が住む地区だけだったつながりが広がりました。

★どんな方に入団してほしい?

 地域を守りたいと考えている若い方、また女性にも入団してほしいです。先輩から教わった知識・技術を引き継げるように勉強することはもちろん、入団してもらえるような環境づくりにも取り組ます。

ひろば1
豊後高田市の女性消防団員のみなさん

★将来の夢は? 

  消防用の機械器具の操作などで技術を競う「大分県消防操法大会」が2年に1回開催されます。この大会に出られるよう、日々精進したいと思います。

おおいた消防団応援の店にインタビュー

 豊後高田市玉津プラチナ通りにある玉津まちの駅「夢むすび」は、地元の新鮮な野菜や果物、加工品などの販売や地域農産物を使った食事を提供しています。

ひろば

☆なぜ応援の店に登録したの?

  消防団の皆さんの地道な活動を熊本地震等で拝見しました。微力ながら応援したいと思い登録しました。

☆どんなサービスを提供しているの?

  店内でお食事された消防団員のお客様にドリンクを1杯無料で提供しています。

☆消防団へメッセージ

 いつも地域を守っていただき、ありがとうございます。大変な活動だと思いますが、スタッフ全員で応援しています。

ひろば
      会長 和泉 やす子さん

 

おおいた消防団応援の店 募集中

~大切な人・まちを守る消防団を地域ぐるみで応援しましょう!~

申請用紙をホームページからダウンロードし、消防保安室あて電子メール(a13560@pref.oita.lg.jp) または Fax(097-533-0930)にてお送りください。

おおいた消防団応援の店(県庁内リンク)

問/消防保安室
☎ 097-506-3158