ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県民ひろば2 県職員の募集が始まります!

本文

県民ひろば2 県職員の募集が始まります!

印刷ページの表示 ページ番号:0001055136 更新日:2017年3月6日更新

 5月から平成29年度の県職員の募集が始まります。大分県では、「ふるさとのために働きたい!」、「大分県をよりよくしたい!」といった意欲のある若い力を待っています!

県職員にインタビュー

 今回は、総合土木職で活躍する築地祐一郎さん(33歳)を紹介します。

ひろば

★これまでに経験した職場

 平成20年4月 中津土木事務所(採用) 平成24年4月 国土交通省九州地方整備局河川部へ出向
 平成26年4月 土木建築部河川課平成28年4月 佐伯土木事務所(現在)

★県職員を目指した理由

 行政の役割である企画立案や計画策定などを自ら考え、事業のマネジメントを通じて社会の役に立つことができればと思い、志望しました。    

★現在の仕事内容

 地域の方々の生命や財産を守る河川整備、経済活動を支える港湾施設整備やその維持管理など幅広い業務に携わっています。

★仕事のやりがい

 防災工事が完成したときなど成果が現れた時にやりがいを感じます。特に、住民の方から「安心して生活できる」と感謝の言葉をいただいた時は、それまでの苦労が吹っ飛び、頑張ってよかったと思いました。

ひろば

★今後の目標

 技術職なので、専門的な技術力やコミュニケーション能力の向上を目指していきます。県民の皆さんと同じ目線を持ちながら、地域のためによりよい仕事が出来るよう、努力していきたいです。

★県職員を目指す皆さんへ

 県職員には様々な職種があり、求められる事も多様化しています。時には辛いこともありますが、それを忘れさせてくれるようなやりがいや魅力のある職業だと思います。
 周りには優秀な先輩たちがいて、フォローしてくれる風通しの良い環境も整っています。ぜひ大分県の職員として一緒に働きましょう!

平成29年度 上級試験、医療免許資格職試験Iについて

申込受付期間/5月8日(月)~5月26日(金)

第1次試験日/6月25日(日)

※試験区分、採用予定者数、第2次試験の日程などは3月下旬に県ホームページでお知らせする予定です。

大分県職員採用ガイダンスのお知らせ

日程/3月25日(土)

場所/県庁舎新館 大会議室

内容/平成29年度職員採用試験の概要説明など

申込期限/3月24日(金)

申込方法/県ホームページから申込み

ホームページやフェイスブックでは、職員採用試験に関する情報のほか、県庁の仕事内容や職員からのメッセージなどを紹介しています。

また、県庁がどんなことをしているのか知りたい!相談したい!という場合は、若手職員が電話、メール、面談によってお答えする“おけナビ”をご利用ください。

大分県職員採用情報(県庁内リンク)

Faccebook「大分県職員採用」

問 人事委員会事務局 ☎097-506-5212