ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > ファブラボ大分で最先端のものづくり体験!

本文

ファブラボ大分で最先端のものづくり体験!

印刷ページの表示 ページ番号:0002011311 更新日:2014年8月4日更新

ファブラボ大分で最先端のものづくり体験!

 県では、ものづくり人材の育成のため、三次元造形技術などの実習拠点として「ファブラボ大分」を開設しています。話題の3Dプリンターなどを体験して、デジタル工作の楽しさに触れてみませんか。

 

≪ファブラボって何?≫

ファブラボとは自分が欲しいものをつくることができるように、多様な工作機械を備えたオープンな工房のこと。

どなたでもご利用できますので、お気軽にお越しください。

 

≪ファブラボ大分で何ができるの?≫

3Dプリンター(樹脂型)

3Dデータをもとに樹脂を熱で溶かして造形する機械

指輪やアクセサリーなど、好きな柄を選んで3Dプリンターで作り出すことができます

3Dプリンター

 

レーザーカッター

素材を切断、彫刻できる機械

自分で描いた絵や写真をコルクのコースターに彫刻できます

 レーザーカッター


カッティングマシン

平面のデジタルデータを使って、紙やシールを切り出す機械

好きな柄や自分の名前のオリジナルステッカーを簡単につくることができます

 カッティングマシン

こんな作品がつくれます♪ 

こんな作品がつくれます

≪ご利用について≫

場 所:大分市東春日町17-20ソフトパークセンタービル2階

開館日:金曜日、土曜日14時00分~18時00分

(上記以外の日でも、ご利用いただける場合もありますので、お問い合わせください)

※開館状況はホームページでもご確認いただけます。

利用料金:無料(一部材料代は実費負担あり)

※3Dプリンターは事前の予約が必要

問(メールアドレス):info@faboita.org

※ファブラボ大分には、電話が設置されていません。メールにてお問合わせください。