ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新時代おおいたのページ > 特集3 地方創生の加速前進 ~ふくおかの若者・女性をおおいたへ~

特集3 地方創生の加速前進 ~ふくおかの若者・女性をおおいたへ~

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月1日更新

特集3 地方創生の加速前進 ~ふくおかの若者・女性をおおいたへ~

 県では、令和7年の人口の社会増減均衡という目標に向けて、移住相談会の開催や魅力的な仕事づくり、空き家バンクを活用した住居確保など、きめ細やかな移住・定住支援を行っています。
 しかし、依然として20代を中心に県外への転出超過が続いており、地域別では福岡県が最多、そのうちの約8割が女性となっています。
 そこで、県では、福岡県の若者・女性をターゲットに、移住・定住の促進に力をいれています。

福岡市中心部にオープン 『dot.』

ドット

 今年度、福岡市中心部に「dot.」をオープンします。「dot.」は大分の企業と福岡の求職者が気軽に交流できるUIJターン支援拠点施設です。県内企業の情報を発信するとともに、就職・移住相談も受け付けています。
 結婚や起業など具体的なテーマを設けた女性向け移住促進セミナーなども開催する予定です。開催時期など詳細は、今後「大分県移住・交流ポータルサイト」でお知らせします。

『dot.』で、できること

dot.という名前には、「小さな点(ドット)のような、ここでのひとつひとつの出会いや経験が、やがてつながり人生の大きな転機になるように」という思いを込めています。

EVENT

様々なセミナー、イベント、勉強会でスキルアップ

RECRUIT

気軽に立ち寄れる就活情報、相談の場!

CO WORKING

登録すれば、無料でスペース利用OK!!

DRINK

一息つけるカフェスペース

FREE Wi-F i

もちろんWi-Fi、充電設備完備

所在地

電話メール公式サイト
福岡市中央区大名
1-15-35
大名ビル247ビル2階
050-3591-0041info@dot247.jphttp://dot247.jp

「dot.」を管理運営する株式会社HAB&Co.代表取締役 森 祐太さんに話をうかがいました

森祐太さん

大分県出身。福岡の大学へ進学、県外で就職後、地元大分県へ帰郷。

 今、県外に進学した若者のうち大分に戻って就職する人が少ないという現実があります。それには、県内企業の情報が求職者に行き渡っていないとか、採用面接を受ける前に気軽に相談できる人に出会えていないといった課題があります。
 それらを解決していくために、県内企業と求職者が気軽に出会える場所となるのが「dot.」です。コンセプトは「ラフなコミュニティ形成の場」。情報を入手したり、発信したりする場所として皆さんに活用してほしいと思っています。
 まず、県内企業の方は、会社の情報をインターネットで発信すると良いですね。従来の画一的な求人票の情報と、今の求職者が求めている情報とがマッチしていないと感じています。生きがいややりがいなど、ハートの部分を会社の先輩が語る場もあると良いと思います。就職後のミスマッチを防ぐためにも、採用面接のようにかしこまった場だけではなく、その前にコミュニケーションをとり、お互いを知るステップがあると良い。そうした出会いを誘発する場所として「dot.」を利用していただきたいです。
 また、県外に出た、あるいは出ようとしている若い人たちには、人生のターニングポイントを迎えた時、相談できる場所「dot.」があることを知っておいてほしいです。気軽に相談できる先輩がここにはいますからね。
 大分の魅力はもちろん「大分に戻る選択肢もあるよ」ということを発信し続け、若者にも目を向けてもらう。「dot.」を、そんな場にしていきたいです。

福岡から大分へ移住してきた多々良 麻子さんに話をうかがいました

多々良麻子さん

福岡県出身。大分の大学へ進学、福岡で就職後、大分県臼杵市へ移住。臼杵市の男性と結婚し、現在子育て中。

 移住前は、海辺にあるカフェレストランで働いていました。仕事はとても楽しく、やりがいを感じていましたが、通勤に片道1時間程かかり、休みは週に1日だけとほぼ仕事だけの日々でした。「この暮らしを続けていってよいのか」と疑問を持つようになっていた時、臼杵の方に「一緒に仕事をしませんか」と声をかけていただいたのが移住するきっかけです。
 実際に住んでみると人との距離感がちょうどよく、暮らしやすいと感じています。また、モノを大切にしたり、食材を捨てることなく大切に食べるなど地域の方々の丁寧な暮らしぶりにも影響を受けています。
 今は子育て中心の暮らしですが、地域の皆さんが子どもを可愛がってくれ、抱っこしたり遊んでくれたりするんです。「人との触れあい」がある臼杵市で子育てができて良かったなと思っています。半径1キロ以内で生活する毎日ですが、特にストレスもなく、休日は家族で温泉に行くなど充実しています。
 結婚して、暮らしの中に土台ができたと感じています。今後は、自分に何ができるか考えて新しいことをはじめられれば良いなと思っています。

女性移住者の暮らしを紹介する動画「彼女が大分に来た理由」を配信しています

彼女が大分に来た理由

女性移住者の暮らしを紹介する冊子「OITA TURN VOICE」も発行しています

OITA TURN VOICE

県外から大分県内に移住した10人の女性の暮らしや仕事を、写真やイラストマップを交えて紹介しています。内容は「大分県移住・交流ポータルサイト」でご覧いただけます。冊子をお配りすることも可能ですので、下記までお問い合わせください。

おおいた創生推進課 Tel 097-506-2038

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください