ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > おおいた産業人材センターを活用しよう/「日本一のおんせん県おおいた」の耳より情報

本文

おおいた産業人材センターを活用しよう/「日本一のおんせん県おおいた」の耳より情報

印刷ページの表示 ページ番号:0000277437 更新日:2013年7月30日更新

今回は、今年4月16日に新しく開設した「おおいた産業人財センター」をご紹介します。

エイシエ

おおいた産業人財センター」はどんな所なの?めじろん1

  県は、地域経済や雇用を支える県内中小企業の自立・挑戦を応援するため、企業における人材確保・定着を支援する拠点として、「おおいた産業人財センター」を開設しました。

  「求人を出しても、なかなか求職者が集まらない」。 「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう」。

 こんな悩みをお持ちの県内企業の方々に対し、人材の確保や定着に関する相談、企業の魅力発信のアドバイス、求職者との交流機会の提供など、さまざまな支援を提供しています。

また、県内へのUJIターン就職を希望する即戦力人材を開拓し、人材を求める企業への紹介・あっせんも行っています。

具体的にはどのような支援が受けられるの?めじろん2

  専任スタッフが企業を訪問、面談することで個々の課題を整理するとともに、人材ニーズに応じた採用活動の進め方などの課題の解決や改善に向けた具体的なアドバイスを行います。

 また、「求職者を惹きつける会社説明会の方法」や「求める人材を採用するための面接テクニック」など採用・定着に役立つセミナーを随時開催するほか、企業が行う会社説明会などを開催するお手伝いも行います。

利用に当たって、どのような手続きが必要なの?めじろん2

 センターへの登録が必要です。登録や利用は全て無料です。詳しくは、センターにお問い合わせください。秋吉さん

県内で就職を考えている人への支援は?めじろん3 

 センターでは、大分県へのUJIターン就職を希望される方を対象に、無料で職業紹介を行っています。
 経験豊富なキャリアカウンセラーが、求人情報の提供やUJIターンにかかる就職活動の進め方についてアドバイスを行うほか、センターとして、求職者のニーズに合った求人開拓を行います。

 ご希望の方には、東京・愛知・大阪・福岡にある県外デスクにおいて面接相談(要予約制)も行っており、「いい仕事があれば転職したい」、「将来に備えUJIターン就職について聞いてみたい」といった方からの相談にも応じます。 
 まずは、UJIターン専用ダイヤル「0120―233108」(無料)にお電話下さい。

 なお、県内在住の求職者の方々に対しても、県内企業に関する情報提供等を行うほか、センター併設の「ジョブカフェおおいた」(概ね35歳未満の若者が対象)においてキャリアカウンセリングや就職支援セミナー等の支援サービスを提供しています。ハローワークの職業紹介等と併せて、こちらもご活用ください。

トピックス問いあわせ

問いあわせ

雇用・人材育成課 電話097-506-3340 

「日本一のおんせん県おおいた」の耳より情報

「全国高等学校総合体育大会」開催中です!

 北部九州総体が7月28日(日)~8月20日(火)まで大分県を中心とした福岡県、佐賀県、長崎県の4県で合同開催されます。
 県内では、陸上競技、バスケットボール、ソフトテニス、登山、自転車競技(ロード・トラック)、ホッケー、フェンシング、カヌーの8競技9種目が実施されます。

ぜひ会場に足を運んで、選手の皆さんに熱い声援を送ってください。また、来県される多くの方々に対して、心のこもったおもてなしにご協力をお願いします。

問いあわせ

全国高校総体推進局 097-506-5647